※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
お金・保険

住宅ローン控除は12月の給料日に振り込まれるのでしょうか?去年はそうだったけど、今年も同じか気になります。教えてください。

年末調整で住宅ローン控除の用紙も提出すると住宅ローン控除は12月の給料日に振り込まれましたっけ?😆
去年は給料日に振り込まれてた記憶なんですが今年もそうなのか気になるのでわかるかた教えてください😆

コメント

😊

公務員ですがうちはボーナスの時に返ってきました😊

• めいちゃん

めいちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    ボーナスの時に帰ってきたんですね(^^)

• 12月14日
ちゃん

うちは12月の給料日です🤤

• めいちゃん

めいちゃん

コメントありがとうございます(^^)12月の給料日の方がいるなら私もそうかもしれないです(^^)

• 12月14日
さえぴー

住宅ローン控除だけ別で返ってくるわけではなく、住宅ローン控除も含めた年末調整の計算が終わったら次回の給料日にその結果を反映させるという流れです。
12月の給料日か1月の給料日かは会社の給料締日によっても変わるので全国共通でもないです。
年末調整の流れとしては、①年末調整書類の回収、②12月給料締日がきて今年の年収が確定、③確定した年収に対して年末調整書類の内容をもとに年間の所得税額を計算して、月々先に払ってた分との誤差を調整、④誤差分をお給料と一緒に還付、という流れです。
去年12月だったのなら、毎年12月かなとは思います。

• めいちゃん

めいちゃん

コメントありがとうございます^_^
    そうなんですね!知らないことだらけでした!詳しくありがとうございました(^^)

• 12月14日