※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの金利で迷っています。変動金利0.675%+保証料85万円の地方銀行と、固定金利1.0%+手数料145万円の地方銀行のどちらがいいでしょうか?

住宅ローンの金利について2つで迷っています。

私32歳、夫32歳で
3700万のローンを組もうと思っています。

①地方銀行
変動金利0.675%(一般団信付き)
現金で保証料85万を支払い

②地方銀行
全期間固定金利0.8%+保証料0.2%=1.0%
現金で別途銀行宛て手数料145万を支払い

諸経費等全部払った後の残りの貯蓄は500万〜600万、繰り上げ返済はしていきたいですがどれくらいのペースでするかはまだ決めていません

固定、変動で意見が分かれるかもしれないですが、みなさんこの2つの選択肢ならどちらにしますか?

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

補足
35年ローンです!

こうちゃん

金利が0.1%違うだけで毎月の返済額はかなり変わるので、私だったら①にします。今のところ5〜10年以内に金利が大きく上昇する見込みが無いと思うことも理由の一つです。
実際、今夏にペアローンを組みましたが、変動金利を選択しました。
上の方も仰っている通り、13年以内に貯金をがんばって、控除期間が終わったら、ある程度まとめて繰り上げ返済する予定です。
ちなみに、返済総額を少なくしたければ、ボーナス払い無しの元金均等返済が良いですよ。最初の返済額が多くて大変ですが、後々楽になっていくので、現時点で余裕があればオススメです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💡
    とりあえず13年後に私も繰り上げ返済出来るように頑張ります!!
    元利均等返済と元金均等返済については考えてなかったので教えて頂き助かりました😃
    私も後々楽なほうが良いなと思いました💡
    銀行の方にそれで申し込めるか聞いてみようと思います😄

• 12月17日
あー

もうすぐ住宅ローン控除の金額の決め方が変わりますよね。
変更前なら①、変更後なら②かなと思います。
金利の差って、けっこう影響してくるので、我が家は低金利第一で考えて、変動で考えています。
そして控除終わるまでにできるだけ貯めて、13年経ったらなるべく繰り上げて金利上がる前に返す!という作戦です。貯められるかは心配ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほどです。
    結局私も変動に決めました💡
    とりあえず変動にしてしばらく様子を見ることにしました😁
    お互い繰り上げ出来るよう頑張っていきましょう!!

• 12月17日