※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、大泣きしている状況で困っています。何かアイデアがあれば教えてください。

完全に行き詰まりました😂😂

どなたか、知恵をお貸しください🙏💦💦

息子が歯磨きを嫌がり大泣き💦😭💦
近所に虐待を疑われるんじゃないかってほど泣きます😂😂

今は旦那がだっこして、あまり良くないですがYouTube見せて私が磨いてます。。
それでも大泣き💦😭💦

ちなみに、少し前はこれでおとなしく磨かせてくれてたのですが😅

もう泣くのを押さえつけるしかないのか😂

なにか、できるようになるアイデアなどありましたら、お教えください🙏

コメント

くっく

自分でやって見て~とか、鏡で見せながらとかはいかがですか?

口にいきなり入れられてなんだこれ!何やっての?抑えられてるし!みたいな感じでうちも嫌がってる時期?はありましたよ!
でも大変でしたが、
筋トレと思って姿見とかで
抱っこしながら磨くのを見せたり
歯医者ごっこをしながらとか
結構時間をかけながら
楽しくやる。を心がけてました!

あと時間かかっても
自分でやらせてから
しあげはおかーあさーん
を遠くから歌って
ママって呼んで~って
NHKのマネをしながらとか
最近はやってます😅
呼んでからじゃないと来ないで、とかうるさいこと言われてますが😂

• くっく

くっく

たまにどうしても嫌だ~とかいう時は虫歯の画像を見せたりしました!
    やば!なにこれ!真っ黒!痛そう~とか
    歯医者に行くようになってさまう~痛いよ~😭😭😭😭

の、ひたすら見てなくてもひとり演技で…😂

• 12月13日
  • すいか

すいか

色々と教えていただき、どうもございます🙇

そうですね❗子供からしたら、寝転がらせられて口にブラシ入れられて…なんなんじゃー😱って感じかもしれないですよね😭

鏡を見せながら、さっそくやってみます😃

どうもありがとうございます!!!

• 12月14日
  • くっく

くっく

歯医者でもウィーンとかゴリゴリやっててつい舌で機械を触って怒られた子供の頃を思い出して子供の歯磨きもあの感覚かなぁなんて、親になってから思いました😂😂

コミユニケーションを取りながら楽しくできますように☺️

• 12月14日
  • すいか

すいか

そうですよね❗大人でも口にブラシとかドリルとか入れられるのめっちゃ嫌ですもんね😭

くわしく教えていただき、心から感謝です😂😂

心から、ありがとうございます🙏✨

• 12月14日
いちご☆★

息子も大泣きしてたのを押さえつけてしてました笑
絶対虐待だと思われる泣きかたです。
しないわけにはいかないし、機嫌も取れないし、押さえつけてすぐ終わる方がいいかなと思って、、、😅
やり方は変えてないですが、いつの日かを境に泣かなくなり、今では大きいあーんして磨かせてくれます。
歯磨きの絵本(アンパンマン)を読んで絵本の中の歌をうたったり、ムシバキンマンがいるよーと言ったり、鏡を見せながらやったりはしました。
鏡は磨きにくく邪魔ですが、子供は自分の歯が見えるので楽しそうでした♪

• すいか

すいか

そうなんですね😂ほんとに、すごい泣き方でつい途中で止めてしまうのですが、虫歯になったらもっと大変ですもんね😭
    うちの子も泣かなくなる日が
    はやくくるように願います🙏

鏡、さっそくやってみます!!どうもありがとうございました🙇

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

娘も前までは磨かせてくれてたのに、今は息子ちゃんと同じ状態です💦最近、歯磨きシートにしました。毎日歯磨きシートで綺麗に拭いてあげて、一回も歯ブラシから離れています‥今のところ嫌がらずに拭かせてもらえてます🙆‍♀️

• すいか

すいか

同じですね❗一時期は泣かずにしてたのに😂😂
    もう今は気配を察するだけで逃げます😂

一度シートに変えるのもいい作戦ですね🙆
    うちもしてみて、もう一度、歯をゴシゴシする感覚に慣れさそうかな…

とても参考になりました!どうもありがとうございました🙇

• 12月14日
ひーこ1011

2歳5ヶ月だとイヤイヤもありますよね💦
うちも嫌がってないて暴れるけど押さえつけてやってました。

歯磨きしないで食べ物のカスが歯についてると、ムシバイキンが〇〇ちゃんの歯を食べに来ちゃうよ💦
ムーシッシムシッ!美味しい匂いがするぞ!○○ちゃんの歯を食べてやる!!
とムシバイキンになりきって脅してました😅

そうすると、嫌だーやるー😭て泣きながらもやらせてはくれてました。

歯ブラシを自分で選ばせてみるとか、お人形使ってみるとかはどうでしょう?
うちはアンパンマンなど小ぶりなお人形が歯ブラシ持ってるように見せかけて人形と歯ブラシ一緒に持って子供の歯を磨いてました。

あとは、少し危ないですが、キュウリができた!などのふれあい遊びを旦那がやり、その間に私が娘の歯を磨いてました。

3歳すぎて暫くはダメでしたが、その後は泣かずにお膝にゴロンしてくれるようになり、押さえつけずに磨いてます。

• ひーこ1011

ひーこ1011

因みにブラッシング、フロス、フッ素入りの歯磨きジェル使って朝晩磨いていても娘は虫歯になりました😓

私の弟は3人目で母が子育てに追われていた事もあり本人が嫌がるから歯磨きを適当にしてたら虫歯だらけになり、3歳児健診でこんなに虫歯がある子は見たことがない!!!とみんなの前で晒し者にされたそうです😓
    確かに弟は虫歯だらけで小さい頃から歯医者さんによく行ってました。
    私自身体質的に虫歯になりやすいらしく、かなりの本数の歯は治療済みの歯です😓

磨かないと本当に虫歯になります。頑張って磨いてても運が悪いと虫歯になります😅
    どれだけ泣かれようと、歯磨きは大切だと痛感しました。

泣かれてもめげずに頑張ってください!

• 12月13日
  • すいか

すいか

色々と教えていただき、どうもありがとうございましす!!感謝の気持ちでいっぱいです😂😂

ほんとに、、虫歯になって歯医者に通うことになったら、ものすごく泣いて暴れるだろうし、その方が大変ですもんね😭
    なんとか工夫して頑張ります😆

わんわんが好きなので、わんわんで楽しくさせたりしてやってみます😆

とても参考になりました!どうもありがとうございました🙇✨

• 12月14日
きょもほくs2

一時期、歯磨きギャン泣きで嫌がってました!
アンパンマンの歯磨きのYouTube見せながら歯を磨くと喜んで磨くようになりました。
今ではYouTube見せなくてもやらせてくれます!
それから歯磨き粉も好きなフルーツの味のジェルをつけてやってるのも喜んでる原因の一つだと思います!

• すいか

すいか

やっぱりギャン泣きの時期があるんですね😭うちの子も慣れてくれる日を願って頑張ります❗

歯磨きもナチュラル系の味が薄いものだからよけいに嫌なのかなf(^^;
    美味しそうなの(?)に変えてみます!
    コメントどうもありがとうございましたm(__)m✨

• 12月14日