※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
住まい

向かいのアパート住人の洗濯機を回す時間と騒音について悩んでいるので…

向かいのアパート住人の洗濯機を回す時間と騒音について悩んでいるので、よかったら話を聞いてくださると嬉しいです。

今年の9月に新築一戸建てに引っ越しました。
日当たりが良く、スーパーや保育園・小学校も徒歩圏内と立地条件は最高です。
ですが、最大の悩みは向かいのアパート1階角部屋に住んでる住人の洗濯機の音と回す時間です。
(仮にAとします)
向かいのアパートのベランダ側に我が家が面しており、古いアパートのためか今の時代にそぐわず全室洗濯機がベランダに置いてあります。
他の部屋は全く音が気にならないのに、Aだけ日中でも洗濯機の音が窓を締め切っててもかなり響きます。(アパートと我が家の距離は5メートルぐらいです)
しかも年老いた親子二人暮し(恐らく)のはずなのに、1日に2回、多い時で4回も洗濯機を回します。
生活音なので、夜20時ぐらいまではまだ我慢できますが、22時〜23時台に回すことが週4〜5日はあり、洗濯機の脱水の音(ヴーーーーーン)が響き渡り、すごく気になります。

引っ越しして3ヶ月。
ついに我慢できなくなり、アパート内にある管理会社に苦情を言いました。
「せめて22時以降の洗濯機の使用を控えるように注意してほしい。小さな子供もいるので起きてしまう」と伝えました。
すると「貼り紙は貼っておきますが、共用住宅なのですぐに良くなる保証はないです」と謝りもせずに淡々と言われました。
(私が女性だから舐められた?)

ちなみに言いに行ってから5日後に夫がアパートを見に行ったら、そのような貼り紙は貼っていなかったようです。
管理会社に言っても対応してもらえず、途方に暮れています。
築45年なので、はやくアパートが取り壊されるか、洗濯機が壊れることを願うばかりなのですが、それまで私の精神が持つかどうか‥。

同じような経験をされた方や、管理会社に言ってもダメだった場合、どうしたらよいかご教授頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お手紙いれちゃうのはダメですかね?😭
22時以降の洗濯機の使用はやめていただけませんか?
脱水の音が鳴り響いて眠れません。
と書いて入れちゃいましょ💦
眠れないって書くのがポイントかなとおもいます😂笑

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます。
    管理会社に言わずにもう手紙入れちゃっていいですかね?😓
    Aがいつから入居しているかがわからないので、もし何年も暮らしてていきなりこんな苦情だしたら確実に新参者である我が家が疑われます💧
    出来れば第三者に対応してほしくて管理会社に言ったのですが、対応してくれないならこっちが動くしかないですよね💨

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら入れます💦
    管理会社アテにならなさそうですし💦
    洗濯機の音って迷惑ですよね!!
    うちも朝5時から洗濯回されて腹立ったことあります😢
    疑われてもしらばっくれたらいいですよ!笑
    実際悪いことはしてないですし♡♡

• 12月13日
  • あんまき

あんまき

ほんとあてにならないです!
    引っ越しの挨拶で伺った時は「何かあったら言ってください」と言ってたのに‥。
    (ただ、夫は「この人に苦情行っても無駄だろうな」と思ってたそうです)

朝5時も腹立ちますね☹️💨
    そのとき苦情はされましたか?
    本気でお手紙を出すことを考えようと思います。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人見る目ありますね😂👍

苦情言いましたよー!
    アパートの、全ての部屋に、夜間、早朝の洗濯や、騒音に気をつけてくださいっていうかんじの手紙入れてくれたみたいです!
    その後はピタッと収まり、安眠です♡笑

• 12月13日
  • あんまき

あんまき

趣味が「人間観察」なんですよー🤣(笑)

管理会社の方迅速に対応して下さったんですね✨
    素晴らしいです!
    それって、Renaさんもアパートの住人だったんですか?
    私も早く穏やかな毎日を手に入れたいです😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

そこのアパート利用してる住民が1番迷惑してますよね💦
それでも張り紙はられたりしないのは注意したら逆上するとかそこのマンションのクレーム慣れしてるとか管理会社も関わりたくない感じの人なのかも知れませんね😢

• あんまき

あんまき

アパートは各階2部屋×3階建てなのですが、かなり広めの階段(踊り場)があるため、住人はあまり気にならないんだと思います。
    (あくまでも推測ですが)
    管理会社なのに管理を面倒臭がるとか終わってますよね。
    早くアパート潰れればいいのにと毎日思っています。

• 12月13日
2児まま

全く同じ状況です!!笑
近所かと思いました😂
ほんと夜遅くや早朝、凄い響きます🙄

• あんまき

あんまき

同じ境遇ということで親近感です😭
    ちなみにどれぐらいの期間我慢されてますか?
    また、苦情を言ったりしても改善されませんでしたか?

※今まさに洗濯機を回す音がしてイライラです😵
    本日何度目だよ‥。

• 12月13日
  • 2児まま

2児まま

うちはまだ引っ越して2ヶ月で気にはなりますが、子供が起きるとかはないので我慢してます😅
    回す音が聞こえる度また!?ってなります(笑)
    多分一つのところだけでなくあちこちから聞こえます(笑)

• 12月13日
  • あんまき

あんまき

わあー、ほんとに境遇似てますね😳✨
    めちゃ気持ちわかります!「はぁ!?また回すの!??」って毒づいちゃいますよね🤣
    私の場合は毎回同じ人なので、洗濯機の騒音のパターンを覚えてしまいました(笑)
    一日複数回、それも外置きの洗濯機なので、さっさと壊れないかと願ってます🙃

• 12月14日