※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメ
子育て・グッズ

母乳の出が心の状態に影響することを知り、リラックスが大切。体を温めずにリラックスして好きな食べ物を摂る方が効果的ですか?

母乳について
母乳ってこんなにママの心の状態に直結してるとは知らなかったです。
生後9日でまだ母乳が出始めたばかりです。
上の子の時は母乳が全然出なかったので完ミで育ててました。

今回母乳がんばりたいと思っていて、おっぱいに良い食材やら色々買ってきてスープ作ったり、体を温めたり、
肩肘張ってやってきてましたが、

逆におっぱい頑張らなきゃと緊張してたのが良くなかったのかもしれません。
心がリラックスしてると思った瞬間ぶぁー!っとおっぱい張ったりする感覚が初めてでビックリしていて、

それなら頑張って体をあたためようとせずに、リラックスできる自分の好きな食べ物や飲み物を飲んだほうが全然効果があるって事ですか?

コメント

まは🌸ママ

本当に心の状態に直結してますよね!!
1人目のとき私は1ヶ月経ってお宮参りなど色々済んでから実家に里帰りしたんですが、びっくりするくらい出るようになって驚きました😂
リラックスできるようにした方がいいと思います!!
私は詰まりそうな脂っこいもの食べたりしましたが、実家に帰ってから常にビューっと出るようになったので笑

• カメ

カメ

コメントありがとうございます。
    ご実家に帰られてからびっくりするぐらい出るようになったんですね!
    それまで頑張り過ぎてたんでしょうね。
    脂っこいものはこわいですが、少しなら食べてみようかなとおもいます🥰

• 12月13日