※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの病棟勤務で復帰を考えている看護師さん。病棟の異動や時短勤務、不妊治療のことで悩んでいます。同じ病棟に戻るか別の病棟に行くか迷っています。他の方の復帰経験について教えてほしいです。

育休明けの病棟勤務
看護師さんいますか?
私は看護師として就職してから4年間消化器メインの急性期病棟にいました。5年目入ってすぐ産休に入り、現在育休中です。
まだ確定してないんですが来年4月から復帰の予定でいます。

一応復帰後の配属の希望を出せる(通るかどうかは別)のですが、同じ病棟に戻るかこれを期に別の病棟に行ってみるか‥
同じ病棟に戻りたくないわけではありません。産休前の病棟の人間関係は良かったし消化器という分野も合ってたみたいで、まぁまぁ残業したりで忙しかったけどとても働きやすかったです。
しかし4年いたので妊娠してなかったらそろそろ異動の対象でもありました。産休育休中にプチ異動があったり、同期が退職したりとメンバーも多少代わってます。3月4月にも大きな異動があるのでさらに代わるでしょう。

そして復帰後は時短で働くつもりです。これは私の体力面と子供のことを考慮して旦那が時短にしろと言ってくれました。6時間で働くつもりです。
また、娘は不妊治療で授かりました。2人目も考えていて年明けからまた治療のため通院予定でいます。育休明ける前にもし妊娠出来たとしても今のところ一度復帰してまた産休に入る予定でいます。

①上記のような状況なら、産休前の病棟に戻る希望を出すか別の病棟に行ってみますか?
②みなさんはどのような復帰の仕方をしましたか?経験談を教えてください。

よろしくお願いします🙇

コメント

うた

①同じ部署に戻りました♪
私はその部署以外興味ないので移動は論外でした‼︎
②30分だけ時短で復帰しました。
基本定時で帰れるのでフルでもよかったんですが、職場まで遠いので30分だけ早く帰ってました♪

2人目の復帰の時も同じ感じで復帰予定です♪

@-bo

一人目の育休明けは同じ病棟に復帰しました😄
自分が離れていた期間に多少は人の入れ替わりありましたがやはり知っている所のがいいかなって思って希望しました!
8:30〜16:00の時短勤務で
残業しても30分くらいで帰れてました👌
現在は二人目の育休中で4月に復帰予定ですが、今回は復帰場所に迷っててまだ決めていません😁

®️

経験談じゃなくてすみません。私もいま育休中で来年4月復帰予定です!同じような状況なのでコメントさせてもらいました!
同じく5年目で産休に入り、それまで新卒から消化器の急性期病棟でした!人間関係がすごく良かったのでずっと戻りたいと思っていましたが、昨年メンバーが総入れ替えでかなり変わり…師長も変わってからあまりいい噂を聞かず、、私も復帰後に早めに2人目も考えているので次は急性期以外の病棟、もしくは外来希望で出すつもりです💡大学病院なのでかなり急性期が忙しく…1人目の時に切迫になったので😅

ママリ

①今の病院に長く務めるつもりはなく転職までに色んな科の経験がしたかった&新人の時からずっと呼吸器内科メイン(ちょっと循環器内科)だったので、復帰の時は外科とか外来経験してみたいと思い新しい部署で復帰しました😊!!結果消化器内科外科に復帰しましたが良い刺激になりました🤩転入者扱いになるので、分からなくて当然と言うか「なんで出来ないの?」って感じの対応じゃなかったので2年ブランクがあっても働きやすかったです!!
②週3日(月、水、金)の日勤のみで復帰しました。が、メンバーの一人としてカウントされるので緊急は取らされるしリーダーはつくしで、毎日19時、20時まで残業だったので次は週5の6時間とかで復帰したいです😅1日働いたら1日休みって感じの生活は良かったんですけどね💦