※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
妊娠・出産

関西医科大学附属病院の産婦人科で出産経験者や通院中の方、コロナ対策や入院中の食事、出産について情報が知りたいです。

関西医科大学附属病院の産婦人科で
最近出産された方、通院されてる方いますか?

コロナでの病院の状況や
入院中の食事や出産について知りたいので
宜しくお願いします🌸

コメント

M

4年前ですがこちらで出産しました✨
大学病院なので、壮絶な出産シーンを学生5人くらいにマジマジ見られました💦一応承諾してたのですが、なかなかシュールでしたよ(笑)

食事は美味しくなかったです😅
お祝い前も質より量❗️って感じで、冷凍食品てんこ盛りって感じでした😅
スタッフが多くて、毎日担当看護師?助産師さんが変わり、薬情報など伝達があまりうまくできてないなと感じることもありましたが、皆さん優しく丁寧に接してくれました✨

他の科と連携できるので万が一の際には安心できると思います💕

• 幸

コメントありがとうございます😊

今回は別の病院での出産ですか?
    病院を変えた理由ってありますか😶?

安心できる設備なのは理解しているんですが…やはり大学病院ってなると…
    食事も残念そうなのですでにガッカリです😱😂
    でもコンビニあるんですよね?
    食べ物持ち込みとか禁止でしたか?

産後ゆっくり回復出来る感じできましたか?
    出産プレゼントとかはありましたか?

• 12月13日
  • M

M

2人目3人目と別のクリニックに変更しました😅
    理由は、1人目は高齢出産&肥満体質なので何が起こるか分からないので大学病院にしましたが、特に問題無く出産できたので、2人目以降はご飯の美味しいクリニックにしました😅

コンビニやドトールがあるので、検診の時はよく寄っていました。コンビニは入院中、病院食があまりに貧相だったのでサンドイッチとかデザートとか買い足しに行っていました😅

産後、大部屋にしました。最初は自分の赤ちゃんや他の赤ちゃんの泣き声に敏感になっていましたが、同室の方が良い方ばかりで、退院後しばらく集まってランチとかクリスマス会とかしたのはいい思い出です✨
    初めてのお産だったので、先輩ママさんにいろいろ聞けたのも良かったです💕
    なので、ゆっくり回復というより、他のママさんと交流しながら一人で悶々とならずに過ごせた感じです♪

出産プレゼントは赤ちゃんの生まれたばかりの写真が貼られた記念ポスターのようなものでした。赤ちゃんの足形も取ってくれていました👣

とにかく大きい病院なので、検診も流れ作業的、退院時もサラッとしていて淡白なイメージで、もっとアットホームなお産が良かったなぁ、と思いました😅
    関西医大を選ばれるのは何か不安があるからですか?
    大概の妊婦さんは何かしらの疾病や不安を抱えた方が多く、紹介状などを受けてかかってらっしゃいました。私は飛び込みでしたが、上記の不安(高齢&肥満)があり選びました。

• 12月13日
  • 幸

私は34週で転院となり来週受診予定です😓自宅からも遠いし立ち合い出来ないし帝王切開になるかもだしご飯美味しくなさそうだし…と嫌な事ばかり考えてます😂笑
    最後の妊娠のつもりだったので
    ちょっと贅沢するつもりでいたのですが叶いそうになく残念😓
    赤ちゃんや体の事を考えると安心なんでしょうが…心もケアしたかった〜😂

他のママさんたちと交流できる元気があればいいな😔

ポスターかぁ……
    臍の緒のケースとかもなかったですか?

流れ作業と感じてしまう雰囲気はやはり寂しいですよね😔
    そんな事言っててもしょうがないんですが…
    でもやっぱり納得のいく環境が良かった〜😭

Mさんは普通分娩でしたか?
    差し支えなければ、大体の支払った金額教えて下さい😊

• 12月13日
  • M

M

転院されてこちらになるのですね🍀
    他の科との連携や設備は申し分ないので、そこは安心です💕
    そうそう、臍の緒ありました❗️
    個人クリニックなら出産シーンDVDとか誕生石とかいろいろプレゼントあるとこありますが、関西医大は定番どころだけでしたね😅でもポスターは気に入っていて、今も額に入れて飾ってます👍

私は普通分娩でしたが、陣痛真っ只中の時に「双子妊婦さんが先に生まれそうだから、隣の小さい分娩室に移動してください!」と言われ、肥満だけに4人くらいに抱えられて隣の部屋に移動した思い出があります(笑)

支払額は42万+10万ほどだったように思います。

景色は良いですし、個人クリニックには無いコンビニありますし、同じ週数のママさん達がたくさんいらっしゃるのも心強いです✨

よいお産が迎えられますように❗️

• 12月13日
  • 幸

お返事が遅くなりすいません😓

金額もありがとうございます!
    抱えられて移動って印象に残る出産ですね😳
    双子ママさんも多いんですね!
    いろいろ情報ありがとうございます🥺

設備などは安心との事なので出産に関しては大丈夫そうなので良かったです😌
    希望の出産は無理そうですが
    安全にちゃんと産んであげれるように頑張ろうと思います😊

Mさんも良いお産になりますように☺️
    お互い頑張りましょう🌸

• 12月14日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私も上の方と同じ時に出産したんですが、その当時でも大学病院で産科だと
厳しかったので今だと完全面会禁止だと思います。

当時は旦那さんと実の子供と両親のみしか病棟に入れません実の兄弟から入室禁止です。
入れた旦那さんと実の子供と両親も産まれた赤ちゃんとの面会はガラス越しで直接は触れ合えません
なので現在は完全に入れそうにないですけどね…
退院の時に旦那さんとかだけ入れそうですが。

食事は産科も関係なく一般病棟と同じ食事なので美味しくないし朝食なんかはパン(ご飯)と酢の物とかの副菜1つと味噌汁に牛乳と言った感じです。

• 幸

コメントありがとうございます😊

今回は別の病院での出産ですか?
    病院を変えた理由とかありますか?

面会はやはり禁止ですかね😓
    私の場合主人と娘だけなのですが…
    もともと立ち合い希望で個人院にしていたのですが急な転院で不安しかないです😓
    病院食…もうすでにガッカリです😔
    美味しいご飯でしっかりゆっくりしたかったです😭
    食べ物の持ち込みとか禁止ですかね?

飲み物も自販機のみとかでしょうか?
    ウォーターサーバー的なのはないですかね😔?

あと、産後プレゼントみたいなものありますか?

• 12月13日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私ももともと近くの個人病院で全個室で食事が美味しそうな所で検診受けてました😊
    26週の時に出産後すぐに手術が必要な疾患が見つかって紹介状と共に転院となりました。
    はじめはもうガッカリでしたが😅4人部屋で私以外全員双子ちゃんママでした(双子以上の出産は異常分娩扱いの為ほぼ大学病院に集められるようです🤭)
    1人目のママは1人の子が口唇口蓋裂持ちと言う事もあり
    2人目のママは臍の緒が片方の子にばかり栄養が偏って既に手術済の方
    3人目は普通の双子ちゃんといった感じでしたが産後NICUに1人入ってました

みんなNICUと言えば不安だと思いますが生まれる前から
    部屋の方達と仲良くしてたので心強かったし今でも皆んなで年1回は会ってみんなの成長を喜んでます🎶

どうしても里帰りの方も居たのでみんなとなると年1回ですが個人的には3ヶ月〜半年に1回ペースで会ってます😊
    今年はコロナで寂しいですよ…
    それを考えると個人病院だと、そう言うママ友は出来なかっただろうと思います。
    食事も美味しくないので、みんな旦那さんに差し入れを頼んでみんなでケーキとかオヤツ楽しんでましたw
    コンビニも活躍でした🎶

病院からのプレゼントは臍の緒はケースに入ってました。
    足形とってくれてたのと、ミッフィーのアルバム入れもらいました
    後は授乳クッションとかパットなどの産後グッズですね

設備としては自動販売機とTVカードの自販機?と給茶器と電子レンジとトースターがありますので私は魔法瓶の水筒に温かいお茶入れて飲んでました。
    今はコロナでコンビニはもしかしたら行けないのかな…とふと思ってしまいました。
    私も産科は無いですが病院勤務なので私の所は外来の時間の午前中は売店禁止です❗️

• 12月14日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

今度は私が40歳と言う事と認可でNIPTを受けれる病院が関西医大しか無かった為に
    再度関西医大を選びましたが残念ながら9週で繋留流産でNIPTを受ける事もなく手術して終わりました。
    現在3週期目でまた妊娠出来ましたが、1人目の子と同じ個人病院に変更しました。
    なので認可外てNIPT受けました(関西医大だと羊水検査になれば別料金だった事もあったので)
    結局大学病院へは前回みたいに何かあれば紹介されるので、今回は何もなければコロナもあるので個室と食事をとりましたw
    あとは分娩時も旦那も検査すれば立ち会える事、小学生以下の子供は一緒に泊まれる事(子供の食事は出ないので旦那に買ってきてもらうしかないです)
    実際保育園があるので上の子は一緒に泊まらない予定で立ち合いもいらないと思ってます。
    今度こそ美味しい食事と思って選びましたが
    今になってやはり自分の贅沢や不便さよりも出産時何があるかわからないので産まれてくる子供の安全を優先するべきだったかな…と若干後悔してますよ❗️

• 12月14日
  • 幸

お返事遅くなりすいません😓

そして色んなお話ありがとうございます!

やはり面会、立会いは無理そうですよね😔
    コンビニも行けなかったら辛いなぁ😓
    食べ物たくさん持ち込もうとおもいます😂

娘と旦那と出産を迎えたかったので
    ギリギリで転院になり凹んでばかりです😓が、やはりリスクが高いので仕方ないですね😔赤ちゃんと乗り越えます…

何もなければ
    命がけの妊娠出産ですし
    贅沢と言われるような事も
    とっても大切な事だと思います‼︎むしろ安心安全も贅沢も全部揃っててほしいくらいです😂
    どちらかだけなんて〜😭

ᙏ̤̫ kokopelli ❤︎さんも素敵なお産になりますように☺️

• 12月14日