※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が38.2℃の発熱。普段通り食欲・活動あり。受診の目安は?

1歳7ヶ月、今日のお昼過ぎから発熱しました。
熱は38.2℃、ご飯もおやつも普通に食べ、水分も
飲みたくなれば飲む感じです。
いつもより動きにキレはないですが普通に遊んでます。
厚めの服を着せてましたが、寒がる様子ないので
薄いものに着替えさせ熱さまシート貼って様子見。
手足の末端が若干冷たいです。
今のところ受診させるつもりは無いのですが
どの状況になったら受診考えた方がいいですか?

コメント

p

末端が冷たいのならまだ熱が上がってる最中だと思うので、近くに薬局があれば解熱剤とか準備しときますかね🤔

  • ぽむ

    ぽむ

    発熱初めてで、病院もまだ受診した事がないんです😭
    市販の風邪薬飲ませてもいいかよく
    わからなくて💦

    • 12月13日
  • p

    p

    そうでしたか!もし薬局に解熱の座薬があるならそれでも大丈夫だと思います!病院行ってもシロップか座薬しか出されないので💦初めてだったら突発性発疹の場合が多いと思います💦あとは冷えピタとか、氷枕とか、ゼリーとか水分とれるものがあるといいですね!お大事にしてください😭🙏🏻

    • 12月13日
  • ぽむ

    ぽむ

    とりあえず冷えピタ貼りました!
    水分も今のところとれてるので
    このまま様子見てみます😭
    教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月13日
あーか

初めてのお熱なら解熱剤もないと思うので、明日熱があれば受診された方が良いかと思います。
年末年始の休みにも入りますから長引くと厄介なので…
手足が冷たいということはもう少し上がる可能性もあります💦
熱性けいれんを起こす可能性もあるので、そこも一応頭に入れておくとスムーズに動けるかもしれませんね!
下の子が同じ月齢ですが先日突発性発疹で熱出して熱性けいれん起こして入院しました💦

  • あーか

    あーか

    この月齢なら市販薬には頼らず病院のお薬の方が良いと思います!
    市販薬気休めにしかならないのでわざわざ飲ませなくてよいかなと個人的には思います🤣

    • 12月13日
  • ぽむ

    ぽむ

    そうなんです、初めてで解熱剤も無くて😭
    少しずつ熱くなってきてます💦
    慌てないためにも頭に入れておきます!ありがとうございます🙇‍♀️
    市販薬飲ませるのも怖いので
    とりあえず今このまま様子見てみます!
    入院されたんですか💦大変でしたね😭

    • 12月13日
ぽむ

解熱剤手元にあるなら様子見でいいと思います😊
ないなら受診するか薬局へ行って貰いに行きますね💦

  • ぽむ

    ぽむ

    解熱剤だと、市販の風邪薬ですかね😭?
    このまま高熱になったら夜間受診も検討しようかと!

    • 12月13日
  • ぽむ

    ぽむ

    座薬ですね💦
    カロナールとかそういったものです!

    • 12月13日
  • ぽむ

    ぽむ

    あ、了解しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月13日
ままり

咳や下痢嘔吐がなく、熱だけなら病院から処方された解熱剤だけ持っておいて、4日下がらなければ受診します。
39度以上で寝付けないとかしんどそうなら解熱剤を使います。

  • ぽむ

    ぽむ

    ということはやっぱり
    まず受診しなきゃですかね
    解熱剤が手元に無いので…

    • 12月13日