※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai1002
お金・保険

主人との生活費について相談です。月に10万もらい、うち3万がお小遣い。残り7万で食費や娘のお金を払っています。実家で働き、5万は貯金。相談したいです。

生活費で主人ともめています⋆͛⋆͛⋆͛
月に10万もらいそこから3万はわたしのお小遣いです。
家事や育児の対価と思っているのですが多いのでしょうか?残りの7万で食費、消耗品、娘にかかるお金を払っています。
実家で少し働いており、5万の給料から携帯代、保険料などは払っていて残りは貯金です。

ご意見お願いします( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )

コメント

おさつ

生活できるならいいと思います\( ¨̮ )/♡
収入を考えずに、家事と育児の対価として考えるなら安いと思います!でもうちは私が3万もらっちゃうと他で切り詰めないといけないので、そんなにいりません(´O`)

  • ai1002

    ai1002

    コメントありがとうございます♡
    生活はできるので、私もいいかなと
    思いますが主人はお小遣いいらないでしょという意見ですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 8月2日
  • おさつ

    おさつ


    ai1002さんにお小遣いを渡すためにどこか家計が圧迫されたりしてるわけでもないのに、お小遣い渋るのは主婦をなめてますよね(;_;)(;_;)ご実家で働かれているのはai1002さんですか?それならその労働分も合わせて、尚3万円やすいとおもうんですが(;_;)

    • 8月2日
  • ai1002

    ai1002

    そう言ってもらえただけでなんかすごく気持ちが楽になりました♡ありがとうございます!

    • 8月2日
バンビ♪

まぁ旦那さんがいいと言ってるならいいのでは?

  • ai1002

    ai1002

    コメントありがとうございます♡
    主人は今になってお小遣いいらないでしょという意見になりました(;_;)

    • 8月2日
deleted user

お小遣いでもめてるんですか?

  • ai1002

    ai1002

    コメントありがとうございます♡
    そうなんです↯︎

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生活費からわざわざお小遣い貰わなくても自分の給料あるならそっちから余った分を自分のにすればいいのでは?
    ま、気にくわないなら旦那さんと話し合うしかないでしょうね。

    • 8月2日
  • ai1002

    ai1002

    やはりそうですよね( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )
    産後の一時期主人のことがすごく嫌いになってしまい、お小遣いがないと主人のことをなにもしたくなかったのが発端なので今見直す時期かもしれません。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなんでお小遣いくれてたご主人に感謝してます?
    産後の旦那嫌いは誰もが通る道ですが、そんなんでお小遣いもらってる人なんて稀ですよ^_^;
    もめる気持ちわかる気がします。

    • 8月2日
ちびちびママ

旦那さんはお小遣いが多いって言われてるんですか?(゚o゚;;
確かに貰ってない方も見えますが…家事や育児の給料だとしたらものすごいやすいと私は思います!

  • ai1002

    ai1002

    コメントありがとうございます♡
    給料があるならお小遣いいらないでしょって言われます(;_;)

    • 8月2日
関西のみゆママ

二人がOKしているのなら大丈夫では?

ただ、世の旦那様のおこづかいは三万未満となってきてる時代なので…そこから見たら多いかもですね

  • ai1002

    ai1002

    今までOKされていたのですが、
    最近独立してシビアになり見直しとなりました( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )

    • 8月2日
ファン

対価として、3万もらって着々と貯金もできてる様子なら何も文句ないですよね😃。

貯金もできてなく、ご自身の収入5万なら5000円しか貰えないです。
3万のお小遣いもらうのに、私が30万稼がないと貰えない額です。

  • ai1002

    ai1002

    コメントありがとうございます♡
    ファンさんが家庭にお金を入れるということですか𓇼?

    • 8月2日
  • ファン

    ファン


    お小遣いは、実質的な収入を得ている額の一割が相場です。
    男性の平均月収が25万なら、25000円しか渡していない家庭が多いと言うことですね。
    妻も収入があるなら、足並み揃えて一割もらうか。
    専業主婦でも夫の収入の一割を夫婦で分けるか。
    はたまた高収入世帯で10万でも20万でもお小遣いにして貯金ができるのか話は変わってきます。
    私が共働き時期は、私の収入は全て家庭の貯金にスライドで夫の収入から、生活費全てと夫婦のお小遣い(4万)を回せるようにしていました。

    夫婦で話し合って、快諾されてるなら3万のお小遣いも有だと思います。他人に否定される必要はありません。
    しかし、今回ご主人はNOサインだしてるなら何かしら問題があるからなのかと。
    その問題点が質問内容から読み取れないので、何か思い当たる節はありますか?

    • 8月2日
  • ai1002

    ai1002

    主人は自分が稼いだお金は自分のものという気持ちがすごく強いので、私にお小遣いを渡すのは快く思いません。
    さらに私に5万円の給料があるので尚更渡したくないのかなと思います。
    3万円のお小遣いでモチベーションを維持できるので私は欲しいのですが、私の給料を家庭に入れていないため厳しいのかもしれません。

    • 8月2日
  • ファン

    ファン


    不仲でとなると、意地悪意識もあるのかもしれませんよね。
    それなら、最悪の事態を想定して妻側で貯金ガンガンしたいですよね。(笑)

    • 8月2日
★奈緒☆

旦那様から3万、実家で5万の8万も毎月使えるなんて羨ましいなぁと思います。
世の中の旦那様ですらそんなに貰ってないと思いますよー。

もめている内容が文面からはわかりませんが、ご夫婦で納得した数字で生活にゆとりがあるのならいいのではないでしょうか?

  • ai1002

    ai1002

    よく考えると奈緒さんの言う通りだと思います。主人は納得してくれないので、私が欲張りなのかなと思ってここに書きました(;_;)

    • 8月2日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    普通はお小遣いって働いてないから貰うのかなぁと思うのですが、どうでしょう?
    お小遣い3万と決めてらっしゃるならご自身で稼いだ分を全て旦那様に渡せば良いのでは?お小遣いは貰って自分で働いた分は自分のもの。て旦那様が同じことしたらムカつきません?旦那様の収入は家庭のもので自分の収入は自分のものってお考えでしたらジャイアンだなぁ。て思っちゃいます。

    • 8月2日
  • ai1002

    ai1002

    主人にそれされたらムカついちゃいます…
    同じことを主人にも言われて逆ギレしてしまったのですが、第三者に言ってもらえると素直に納得します(;_;)
    協力し合わないとですね!

    • 8月2日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆


    ちなみに私は今専業主婦なので旦那からお小遣い貰ってます。
    月¥15000ですが携帯代と保険の支払あるので自由に使えるのは¥3000位です。それでも友達と月2回くらいはランチできるので❤
    もう一度話し合ってお小遣い決めるといいかもですね🎵

    • 8月2日
deleted user

5万円、自分の収入があるなら、お小遣いは5000円かなと思います。
お小遣いは収入の1割と言いますし(^^;

  • ai1002

    ai1002

    そうなんですね!お小遣いが収入の1割ってはじめて聞きました✦私もらいすぎていたかもしれないですね( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那は18~21万円で18000円です(*^^*)
    5万円の収入で3万円は貰いすぎかなと思います(^^;
    私がai1002さんの立場だったら、旦那から7万円しか貰わないか、10万円貰って3万円は貯金して、給料から携帯と保険料を払った残りだけをお小遣いにします。

    • 8月2日
  • ai1002

    ai1002

    ありがとうございます♡
    そのやり方が主人に対してもベストかもしれないですね⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

    • 8月2日
ペケーニョ

私も家事のモチベーションあげるためにお小遣い毎月1万円もらってます(*^^*)

旦那様が不満であれば携帯代と保険料を10万円の方から払ってもらい5万の給料を自分のお小遣いにするとかはどうですかね??

  • ai1002

    ai1002

    ありがとうございます♡
    モチベーション大切ですよね!
    やはりお小遣いか給料どちらかにします。

    • 8月2日
ひーこ1011

私自身はお小遣いないです(^^;;
本当は欲しいですが、専業主婦で働いてもないし、かといってお小遣いもらっちゃうと貯金もできなくなるので…(´・ω・)
美容院代や化粧品などは家計の中から必要な時に買ったりしています(^^;;

もしお小遣いくれない。って言うなら、とりあえず携帯代と保険料を旦那さんに払ってもらって、ご自身のお給料からお小遣い取る。とかのが良いかもしれないですね(^^;;

  • ai1002

    ai1002

    コメントありがとうございます♡
    私はお小遣いの中から美容院など行っていますが、家計の中からからだとその月は他のものを節約などしますかεïз?お小遣いは貰うのをやめようと思っています。

    • 8月2日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    他の月と同じような節約しかしないです。
    特別頑張って減らして…とかはせずに、貯金額が若干減ります(^^;;

    • 8月2日
うまうまモンキー

うちは共働きで、今産休に入ってます。

お金は私が管理しています。
基本主人のお給料で生活はまかなっています。
お給料が入ると、私が翌月分をまとめて引き出します。
生活費、雑費で6万、予備費2.5万、主人のおこずかい2.5万で11万。それを封筒などに入れてます。よほどのことがない限りは次のお給料火まで銀行に行かないですよ。
あとは住宅ローン、高熱費。

私のおこずかいは自分の口座から2万、子どもの保育費を支払ってます。

保険や、携帯などはそれぞれの口座から引き落とされています。

今、10万円でそれなりに生活できていてカツカツでないなら十分だと思いますが、何をもめているのでしょうか?

  • ai1002

    ai1002

    コメントありがとうございます♡
    10万から3万のお小遣いと給料5万を全部自分のものにするのが良くないとわかりました。
    うまうまモンキーさんご夫婦はそれぞれ自分の収入で携帯、保険料をお支払いですか?

    • 8月2日
  • うまうまモンキー

    うまうまモンキー

    はい(^ー^)ノ
    結婚前からいじってないので、各自の口座から勝手に引き落としされています。

    • 8月2日
マークアーサー

趣味程度の仕事をして月に5万程度稼いでます。主人からお小遣いという形で現金は受け取っておらず、自分の収入のうち2万は息子を見ててくれてる母親に渡してます。1歳のお子様がいらっしゃるので2人でお出掛けすることもあると思いますし、ご自分の収入以外に3万あってもいい気もします♪

  • ai1002

    ai1002

    コメントありがとうございます♡
    お母様に二万お渡ししてるのを
    私も娘を仕事中代わりに見てもらったりしているので、真似したいと思いました。
    素敵です!

    • 8月2日
だいあ

ご自分のお給料5万から貯金できる金額はおいくらくらいなんですか??今まで貯金していたのをお小遣いとして使って、旦那様からの3万を貯金するってことにしてはどうでしょう??

うちはお小遣いとかもらってないので羨ましいです!(≧∇≦)

  • ai1002

    ai1002

    コメントありがとうございます♡
    3万円ほど給料からは貯金しています。
    ずっと不仲だったので、もし別れた時のためにと思って貯金していました。
    お小遣いを貯金提案してみます!

    • 8月2日
  • だいあ

    だいあ


    万が一離婚となったら財産分与できるので、結婚してからした貯金はどちらの名義でも基本的には半分ずつになりますよ(*^^*)なので旦那様名義で貯金してもai1002さん名義で貯金しても同じだと思います♪

    旦那様に提案が通るといいですね(*^^*)

    • 8月2日
deleted user

専業主婦の頃からお小遣いをもらっていて、月10万以内のパートを始めましたがお小遣いはそのままもらってます…3万よりも多いです>_<

独立して、ご主人の収入が一時的に減ったからですか?もし減ったなら、お小遣いも少し減らした方が良いかな…と思いますが>_<

実家て少し働いていての5万だったら、いつまで続けるか、そのままもらえるかわかりませんし、ゼロでいいでしょ。というのは少し悲しいですね💧
しかも携帯代、保険代がそこからなら尚更💦
お小遣いを減らすという話を聞きつつ、携帯代、保険代を家計から出したいとお話しした方がよくないですか?結果的に、手元に残るお金は今と変わらなそうな気がします^^

私はお小遣いは家事の対価として、というよりも主人の希望で仕事を辞めたので、自分の好きな物を買ったり出掛けたりするためです。
でも主人の給与が下がったら、パートをしているなら尚更お小遣い減っても仕方ないかな、と思ってしまいます>_<(携帯や保険は家計からなので、自由なお小遣いは、という意味です)

  • ai1002

    ai1002

    コメントありがとうございます♡
    収入が減るならお小遣いも減らさないといけないですよね( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )
    私自身夫婦協力してという気持ちが
    薄かったかもしれません。
    お小遣いなしで家計から携帯代、保険料を
    お願いしてみようかなと思います!

    • 8月2日
deleted user

ご自分の収入を家計に入れず、
ご主人の収入からお小遣いもらうんですね!

余裕があってご主人が納得されてるならいいと思いますが、
ご主人が渋られてるなら減らした方がいいと思いますよカラスも!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません😂
    最後のカラスいりませんwwwww

    • 8月2日
  • ゆめゆめ

    ゆめゆめ

    横からホントにすみません!!!
    打ち間違いって重々わかってるんですが
    かなり面白くて笑っちゃいました。。笑
    ホント失礼ですみません!!!
    ありがとうございます!!

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いやああああwwwwwww
    突っ込まないであげてくださいwwwwww
    でも笑ってもらえて救われました😂
    ほんとどんな間違いなのか‥😂笑

    • 8月2日
  • ゆめゆめ

    ゆめゆめ

    寝起きに文章読んでたんですが
    寝起きからホントに笑いました♡笑
    カラスどう減らそうか、、とか
    考えたら声に出して笑いました!笑
    可愛い間違いです♡♡♡

    • 8月2日
ゆめゆめ

お小遣いは普段何に使われていますか??
私は普段ネイルとマツエクを毎月するくらいなんで
7500円で収まるんですが
美容院も毎月行かないし
化粧品も毎月買わないし
となれば3万は私ならいらないですかね♬
旦那より稼ぐ月もありますが
私は小遣いという小遣いは
必要ないです( •̤ᴗ•̤ )

てん

小遣い制であるなら、支出をハッキリした方がいいかもしれませんね。

旦那さんの収入とaiさんの収入をまとめ、2人で家計管理されては?今夫婦がそれぞれ自分で支払っているものを提示して、貯金を毎月いくらするかも決め、お小遣いをいくらにするかを決め、予算を組む。

二人して相手に不満持ってたら、家計のために関係悪化しますし…最初は情報開示に抵抗あるでしょうが夫婦ですし。

お金に不満があるときはお互いフェアに、がいいと思います。それでお互いの信頼ができれば、また、状況も変わる気がします。

余ったお金は毎月二人で割合決めて分けてお互いの懐にすればいいかなぁと。

まま

単純に毎月3万はいらないかなと思います(^_^;)だいたい給料の1割がお小遣いと言われてますよね💡そんなになにに使うんでしょうか?たくさん稼いでるご夫婦ならお互い贅沢に使っても思いますが💓
うちは共働きでお互い20万〜の収入ですが、お互いお小遣い2万です。十分ですね!

ひーちゃん

間に合ってるならいいと思いますよー
羨ましいです
うちは手元に残るのが少なすぎて、貯金も
自分の小遣いも捻出出来ません(´Д` )

ぷぅーこ

私も毎月3万お小遣いもらって、それとは別に食費や雑費代の生活費として7万の計10万もらってますよ♪
ケータイと保険代は旦那が支払ってくれています。

いまは育休中ですが、結婚してからは毎月お小遣いもらっているので私の給料は全て貯金、産休育休のお金も使わず貯金しています!

実際、生活費も余るとき多いですし、旦那も毎月3万のお小遣いでやりくりしてますが、お互い使いきらないまま財布に貯まってたり…お小遣いこんなにいらないのかな?と感じるときは多いですね(*^-^*)

結婚前にお金についてどうするかは決めていたのでいまも揉めることなく過ごしてます。
固定費は旦那の給料からの支払いで余った分は貯金、私の収入は全て貯金という約束です💨

お金のことでイライラするのはストレスたまってしまうと思うので、一度旦那さまと落ち着いて話し合いができるといいですね😊

収入と支出のバランスが取れているならば私は問題ないと思います(〃^ー^〃)

deleted user

お小遣い、、、羨ましい(*´∀`)
うちは、結婚してから専業主婦ですが自分の携帯代や交際費等は自分の貯金からです。なので、私的には毎月赤字( ´_ゝ`)

ご自分でお仕事なさっているのなら、お小遣い貰うのは気が引けるような、、、

まぁ、旦那様が良いと思ってるのであれば、全然いいと思いますが♪

mii.t

家庭でのお金の動きを
御主人がわかってますか???

貯金もしてないなら
多すぎるかもですが、
貯金も頑張ってるなら
納得してくれるのでは?

お金の動きをわかってなぃから
もめるのかもですょー。

まま

自分で働いたお金以外にお小遣いも貰えるなんて超羨ましい!!