※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるスケ
子育て・グッズ

娘が白いランドセルが欲しいが、汚れや目立ちが心配。親や祖父母の意見もあるが、最終的には娘の決定。周りに白いランドセルを使っている子はいるか気になる。

ランドセルについて、質問です。

娘が白いランドセルが欲しい!と言ってます。
まだ年中なのですが、頑固な娘の気持ちは来年まで変わらないと思います。
白いランドセル‥
確かに可愛いと思います。
でも、6年間も使うので、汚れが目立ちそう。その前に学校で目立ちそう。というか浮きそう?変だとかからかわれないか心配(田舎なので一学年30〜40人くらいの学校です。)など、色々思うのです‥
でも、親の意見で買ってしまい、ずっと白が良かったのに〜と言われるのも‥
と、悩んでます。
ランドセルは私の両親が買ってくれる予定で、両親は娘が白がいいと言うなら白でもいいんじゃない?と言います。
小学校教諭の夫も、白は見たことないし、目立つだろうけど、本人に決めさせれば?娘は、変わり者だし、頑固だから、白と言ったら、絶対白だろうし。と言います。

みなさんは、
・ランドセルの色はお子様が決めましたか?親や祖父母などの意見ですか?それとも、親などの意見を子どもにも伝え、誘導→納得させたって感じですか?
・白いランドセルを使っている子は周りにいますか?
教えていただけたらありがたいです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

コメント

関西のみゆママ

白いランドセル…見たことないかもです。

ランドセル選びはほんと悩みました。色だけでなく、現在のものはデザインなども店ごと違ったりしますし。最終的には子供に決めさせています。初めの小学校はぼちぼち田舎で学年70人ほどの所でしたが見なかったです。転校先は120人ほどの所ですがやはり見たことないです。男の子でピンクや水色、女の子で黒などは居ますが…

主様と同じく残り一年の間に好みも変わるかもですね。白ですと市販購入は難しそうなので、鞄店などだとお値段も高いかも…あと、刺繍やスパンコールなどがなくシンプルになるかもしれません。一年生のときに黄色いカバーなど強制だったりしたらほぼ見えませんし、その後もランドセルカバーつける子が多いですけどね。

rnsy

色は子供に選ばせましたーー!
今のところ白は見たことないかもです😣💦
汚れ気になりますよねー😵
安いものじゃないし6年間使って欲しいですしねー😭

るる。

長女が年長でこの前ランドセルを注文しました(^^)今って本当選びきれない程いろんな色がありますよね💦
メーカーからカタログを取り寄せて、皮と色の見本も見ながら悩みました。長女も白がいいって言っていた時期ありましたが変わりましたね。個人的には白だと6年間使ってるうちに汚れてグレーっぽくなりそうなので絶対なしだと思ってました(>_<)常にカバー付けてればまだマシかもしれませんが…。
奇抜な色じゃなければ本人に選ばせます。幼稚園の隣が小学校なんですが白のランドセルは見た事ないですね。あと小学生を狙う性犯罪者は目立つランドセルの子を選ぶ事が多いと聞いたのでそれも気になってあんまり派手な色はなしという考えでした。どんな珍しい色を選んでも子供が喜ぶなら良いと思うか、6年間使う事を考えて親と一緒に決めるかですね(๑°ㅁ°๑)

キイロイトリ好き

白いランドセル使ってる子は周りにいないですね〰。

うちの子は黒を使ってるんですが、決めたのは子供で、私達の意見はあくまで意見として伝えました(^-^)