※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコライス
家族・旦那

朝から毒吐かせて頂きます。独身時代から映像関係の仕事をしていて 結婚…

朝から毒吐かせて頂きます。
独身時代から映像関係の仕事をしていて
結婚妊娠を機に休業していたのですが 急遽ヘルプでお仕事が入ったため、少しでも娘のために貯金したいので 義理両親にお願いをして 先日娘を預かって貰いました。
そこまでは いいのですが、
預ける際の義母の言葉がびっくりでして。

「粉ミルクなんてあげないでいいよね。」

え!? 仕事で 約6時間拘束プラス移動時間入れたら普通にフルタイムで働いてるママさんと同じ時間娘と離れる事になる。 そんな長時間娘にミルクあげない!?餓死させる気か!?

前もって 10:30-18:00まで お願いしますと伝えていたのに。。

「粉ミルクなんて 栄養ないし 母乳が1番だしね」

え!?
その言葉に 私は

「いや。長時間なにも与えないのは 健康上よくないので 申し訳ないですが ミルク3時間おきにお願いします」と伝えると

「母乳も与えられないなんて 虐待だ」

え!? じゃあ 世の中の母乳あげたくてもあげられない もしくは ワーキングママさんは 虐待してることになるわけ!?
プチンと切れた私は

「それは違うと思います。 虐待だなんて ひどすふぃますよ 言葉選んでください」ときつくなってしまって。。

はじめから 私が 仕事を入れなければこんな事にはならなかったのですが もう 2度と義母に預けられないなと・

ひとつ救われたのが 義父が

「今は昔と違ってミルクも質がいいから どっちもかわらんやろ。」

間に入ってくれたので なんとかおさまりましたが

はぁー。 今後がいやだなー。

コメント

deleted user

え、一日ミルクも与えないほうが虐待ですよね?!
おかあさん、何言ってるんでしょう(笑)
それに、何も与えないで一日見られるの?

今後タコライスさん気持ちよく働けないですよね💦
義母に預けなくていい方法があればいいですね(>_<)

マークアーサー

お義母さん、仕方ないかもしれませんがお考えが古くしかも極端ですね💦 私は…2ヶ月半ほどで両親に預かってもらって3時間ほど仕事に出ていましてが、はじめは搾乳した物を冷凍して預けてましたよ。そうすればお義母さんも納得したんじゃないでしょうか。ちなみに今は搾乳はやめてミルクにしちゃいましたが。

かなお

産まれた時から私に医学的な事情があって完ミです。
ぶっとばしますね、私なら(笑)
言い方もキツくて腹立ちますね。
いやいや、誰の子やねん、と思います。
粉ミルク、まだまだそういう偏見が抜けないのが悲しいですね。
とはいえ、母乳凍結させてるお母さん方の努力もすごいと思います。

うーん、母乳が一番良いんだろうけど、こういう考えの人が減りますように。
いろんな事情あるのになぁ。

さんぴん茶

なんてこと!!生後1ヶ月の子にミルク飲ませないでも大丈夫だと思ってるなんて💦💦子供育てたことある?って聞きたい💢そりゃぁ母乳があるならその方がいいだろうけど、母乳出ない人だっていくらでもいるのに‼じゃあ完ミの人は完全否定なの??そりゃぁキレて当然ですよ‼
そんな人に預けるの怖いですね💧

にゃん♪

舅さんが良識あって良かったですね。でも一時保育や託児所を使うほうが確実と思います。お子様にとってベストな環境を選んであげてください。
費用はかかるかもしれませんが、それで主様の職務スキルが保たれるなら投資です。

ちゃんママ

は?頭、大丈夫?ってあきれちゃいますね…
今時、ミルクに対してそんな考え方なんて…
6時間も何も与えないなんて…そっちの方が虐待❗

私なら、義理親は気を使うし、専門である託児所や一時保育など利用しますね❗
か、実親ですね✨

けい

わぉ(•⁺ᐞ⁺•)
義母さんは考え方も古く…嫌味も入っていたんですかね。。

普通に考えたらミルクあげるのわかりますよね>_<
それをわかっててわざと言ったのか…
ほんとに分けわかってないのか。どっちかでしょうか。

uco24

嫌ですね、私は母乳の出が悪くてそれまでは混合で3ヶ月で完ミになりましたが近所の人と会うと母乳?って聞いてくる人が多くてミルクだとそんなにおかしいのかって思ってました。
義母さんはミルクに対してかなり偏見があるんですね(; ゚゚)
ミルクあげることが虐待なんてひどすぎます。
私が産んだ産院は産まれたらみんなまずミルクをあげる指導があってミルクあげてましたけどみんな生まれたときから虐待してるってことか(;`O´)o
今からこの調子じゃこの先も離乳食始まったりすると色々大変かもしれないですね(;_;)
昔はこうだったとか言われそう…

みーママ

そういう考えの方多いですよね。
むかつきます(>_<)
タコライスさんの返し、考え方、正しいと思います。

私の経験上、そういう方は50代60代それ以上の世代によくいますね。

私は母乳なんですが、「あらー♡可愛い赤ちゃん!母乳?」と第一声必ずと言っていいほど聞かれ、なぜそれを聞くの?てか母乳出なくて悩んでる人もいるのにそんなプライベートなこと急に聞くの失礼じゃない?!と思っていました。
案の定ですが、
母乳?と聞かれて「今はミルクなんです」と言うと(←そのとき体調崩していました)めっちゃ否定されました。
「母乳はね、栄養があってね...」と。
説教(?)みたいな。
もう、歳もいってる方にはいくら言っても無駄なんだな、と思いました(;_;)

今後は数時間楽しく遊ぶ程度で目を離さないようにしないと、あと2〜3か月したら勝手に果汁を与えそうでこわいですね。
乳児 果汁 義母 後悔
とかで検索すると出てくるかな?
義母の言うままの育児をして早くに与えてアレルギーになってしまった方の投稿を読んで衝撃的でした。。。

赤ちゃん、守ってあげてください(>_<)

pumo

生後1ヶ月で託児可能な場所ってほぼないのですよね💦結果実家か義理両親頼るほかないですよね(>_<)

タコライスさまもまだまだ体調元どおりではないでしょうし、ストレスは体に良くないので、今後は預け先考えちゃいますよね(>_<)

大昔の育児知識でこれからも色々言われる可能性があるので、いい距離感保っていかれるのが精神衛生上いいかも‥

タコライス

朝の忙しいなか コメントありがとうございます。
私は 母乳が片方しか出なくて
元々混合なんですが、混合に関しても言われまして。。
保育園に入れる月齢まで 仕事はセーブしようと思います💦
盆も義理実家へお泊まりするのですが すでにいきたくない。((((;゚Д゚)))))))

deleted user

うわー…失礼ですが、義母さん大丈夫ですか?笑
昭和初期くらいから思考止まってるんじゃ…
そんなこと言う人居るんですね……
頭固すぎですね(ー ー;)

義父さんがいい方でよかったですね♪

  • タコライス

    タコライス

    私もまさか ここまで 古い考えとは思ってなくて。。。 びっくりしましたね。

    • 8月2日
Starry

おっぱいもミルクも飲める子でよかったって言ってやれー!
世の中にはおっぱいしかのめない、ミルクしか飲めない子だっているのですから!

どちらも嫌がらず飲む子って最高じゃん(*^o^*)