※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaruu
家事・料理

おはようございます!お弁当について質問させてください!来月にもアパー…

おはようございます!
お弁当について質問させてください!

来月にもアパートに引越しが決まり、節約をしなければなりません!なので旦那にはお弁当を持って行ってもらおうと思っています!
前までは、旦那が起きる時間と娘が起きる時間、一緒だったので、起きてからお弁当作って保冷剤入れて渡してました。
しかし、最近旦那が家出る時間が早くなって、あたしが起きれず朝作る事ができません(T_T)
なので、夜のうちに作って冷蔵庫に入れ、朝旦那に持って行ってもらおうかと思ってるんですが…

夏なので腐らないか心配です…
このやり方でも大丈夫ですかね(´・・`)?
なにかいい方法などありましたら、アドバイスお願いします😭❤️

あと、腐りやすい食材や調味料、腐りにくい食材なども教えていただけると助かります(ToT)
無知ですみません💦よろしくお願いします!!

コメント

ママリさん

うちも夕飯の残り取り分けて冷蔵庫にいてれおいて、朝お弁当につめたりしてますよ☺️なので一緒かな?と思いコメントしました!ゴハンは朝つめてます。
私が気をつけてるのは、やはり水分が怖いので水気の多いものは入れないようにしてます。 あと、夏場は冷凍食品を活用して、自然解凍できるものを入れたりします❗️
味付けは、塩分が多めの方が傷みにくいとは言いますよね。梅干しとかも☺️

• naaruu

naaruu

返信ありがとうございます!!

そしたら、ご飯だけ旦那に朝つめてもらえば大丈夫ですね!
    その時のごはんは炊きたてですか?
    その場合、保冷剤など一緒に入れてますか?
    質問多くてすいません😫💦

冷凍食品うまく使うのがポイントですね!夏は汗かくし、塩分補給にもいいですね\( ˆoˆ )/

• 8月2日
  • ママリさん

ママリさん

ごはんは炊きたてです☺️ でもすぐ蓋はせず、少し冷ましてます。 傷んじゃうので💦 そのあと保冷剤入れてますよ〜☆ 保冷剤は大きいの1個、小さいの2個使って、保冷バッグに入れます☆
    旦那は車なので、さらに保冷バッグに入れてるみたいです☺️
    うちのやり方が正しいかは分かりませんが、こんな感じです❗️

• 8月2日
  • naaruu

naaruu

なるほど!!
    そのくらい保冷剤入れとかないと、不安ですよね💦
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    参考にさせてもらいます😊❤️

• 8月2日
坂口

ウチも夕飯を作る時間に旦那のお弁当のおかずも作って夕飯のおかずも入れて作ってしまってます(^_^;)
今は朝やっていると寝室とキッチンが近い為に娘が起きてしまうってのと前まで旦那の実家で同居していたので義母に極力会いたくなくて夕飯を作る時間に作る方法で2年間やってきました(*_*)
うちの旦那はそれでお腹を壊したとかは今のところ一回もありません(^_^)

腐りやすい腐りにくいはよく分かりませんが、なんとなく卵だけは気をつけてます。
あと砂糖は腐らないと聞くので本当か分かりませんが砂糖を少量使うようにしてます。
あと保冷剤は夏場の場合大きめのやつを4つ入れて完全防備です
でも朝まで冷蔵庫に入れて昼まで保冷剤で冷やしているので大抵腐らないと思ってます。

• naaruu

naaruu

やっぱり夕飯のときに一緒に作っちゃうのが楽ですねー!お腹壊したことないなら、このやり方でも問題なさそうですね(*ˊ˘ˋ*)
    砂糖!そうなんですね!
    保冷剤4つですか(⊙⊙)!!!ほんと完全防備!

ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    参考にさせてもらいます😊❤️

• 8月2日
  • 坂口

坂口

うちの旦那は工場で働いているので冷房など殆ど効いてるようで効いてない物なので保冷剤は4つ入れてます(^_^;)

参考になれればと思います!

• 8月2日
  • naaruu

naaruu

なるほど!
    念には念をですね!

ありがとうございます!
    参考になりました(*ˊ˘ˋ*)

• 8月2日
mmm ♡

卵焼きなどは半熟にせず、しっかり火を通すことと
あとは絶対梅干し入れます😌👌🏻
保冷バッグに保冷剤を最低でも3個は入れます🙌🏻✨

旦那さんが食べるまではお弁当どこに
置いとくかにもよりますねー😭💭
冷蔵庫に入れとくのなら安全ですね😊
でも外仕事などで外だとちょっと危険ですよね😨💦

• naaruu

naaruu

火をしっかり通す!
    梅干は絶対ですね!
    保冷剤、最低3個!わかりました!

通勤は電車なので、ある程度涼しいかなー?職場に冷蔵庫あるみたいなので、ちゃんと入れてもらいます!忘れそうなのでww

• 8月2日
haruka

まだ結婚して2年ですが、ずっと夜に作ってます♪
お弁当カップ等に入れた状態でお皿にのせて冷蔵庫へ入れておき、朝炊いたごはんを、お弁当箱へ入れて、、冷めたら、おかず入れてます♪
自家製冷食を常備してるので、夏場は保冷剤変わりに、一つは入れるようにしてます😊

• naaruu

naaruu

やっぱり夜作っておくのが楽ですよねー!
    自家製冷食を常備なんて、すばらしい\( ˆoˆ )/うちもそれが出来ればいいけど…娘の離乳食ストックで冷凍庫いっぱいになっちゃうww
    ありがとうございます!!
    参考にさせてもらいます❤️

• 8月2日
のあみあちゃん

我が家も前日につくって冷蔵庫にいれて朝、旦那が出勤するときに持っていくパターンです♪

• naaruu

naaruu

ごはんは、朝詰めますか?
    それともごはん詰めた状態で冷蔵庫入れてますか?

• 8月2日
Erika*

うちも朝時間ないときは
前日に詰めて
冷蔵庫に入れておきます( ˊᵕˋ )

そのときにご飯も詰めて
冷ましてから
冷蔵庫に入れてます♪♪
梅干しは必ず入れてますよ!笑

旦那の職場に冷蔵庫あるので
着いたらすぐ入れて、
食べる時にチンしてるそうです

• naaruu

naaruu

ご飯も詰めて冷蔵庫入れてるんですね!
    そしたら夜のうちに完成させたお弁当を冷蔵庫入れて、朝そのまま旦那が持って行けるようになってる感じですか( ¨̮ )?

梅干し必須ですね!!

• 8月3日