※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

妊娠11週目の方が、コロナ禍での妊娠について悩んでいます。周囲の理解や年齢的な面から報告時期を迷っており、優しいコメントを求めています。

妊娠11週目の者です。
長文です。

ネットニュースなどを見てると
「このコロナ禍で妊娠を控えるのが本当の親心」というコメントだったり
「本当に子どものことを思うなら今は作らないのが当然」
という言葉を目にし、
自分の妊娠はよく思われないのかな。。と思うようになってきました。

私は現在、小学校で勤務しており
極親しい先生方と校長にのみ
妊娠を伝えています。

特に親身になってくださってる先輩は
私の年齢のこと(35)もあり、2人目を考えていることも知っていたので
とても喜んでくれました。

が、私の前に妊娠された先生は
周りに妊娠の報告をギリギリまで控えておられました。
その理由は周りが理解してくれない。良く思ってくれないかもしれないからと。

先輩も「みんなにいつ報告する?」ととても心配してくださっています。

現在、クラス担任をしているのですが、
学校一大変な児童が在籍していることもあり、
周りの協力がある方がいいからと早めの方がいいと考えてくださっています。

私も周りの協力があった方が安心なので、年内には伝える方向でいたのですが
やはりあまり良く思われないだろうからどうしよう…と悩んできました。

私は2人目がどうしても欲しかったので
この子の妊娠を望んで、不妊治療の病院にも通院しての妊娠でした。

でも、このコロナ禍で望んだことが間違ってたのかな…と悩んできました。
ただ、妊娠するには年齢的にも少しでも早く…というのもあり、先延ばしには考えられませんでした。。

何が言いたいかまとまっていないんですが…
このコロナ禍での妊娠は望まない方がよかったのでしょうか。。

優しいコメントを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆき

コロナなんていつ落ち着くかわからないし、落ち着くの待って年齢的に厳しくなって産めませんでしたってなるくらいなら、周りにどう思われようと妊活します。
私も今妊娠中で臨月ですが、むしろ緊急事態宣言の時にわかりました。

わけのわからないこの状況の中での出産、普通の出産より不安はありますが、外出控え感染リスクがないよう生活しできる限りのことをしてれば悪い事を言う人はほっといていいと思います!
みなさん、それぞれの状況があるので。

妊娠をわかってて感染リスクのある事をしていたり、予防が疎かだったりすれば周りの目は厳しくなると思いますが、そうでないならご夫婦で話し合って決めた事だと思うので後ろめたくなるような思いはしなくていいと思います。

ひな

コロナ禍だろうが、戦時中だろうが
妊娠することは奇跡です✴︎
妊娠されてる方は、このコロナで
たくさん神経使うと思いますし
不安になることも多いと思います…😔

でも以前ここで妊活について質問したら、このコロナ禍でも妊活してる人たーーっくさんいましたよ!
年齢的に待ってられないしコロナだろうが関係ないってみなさん仰ってました🥺❤︎

赤ちゃんを信じてコロナに負けず元気な赤ちゃん産んでくださいね♡❤︎

私は息子が大きくなったときに、赤ちゃんの頃コロナっていう菌が流行って大変だったんだよーと笑って話せる日が来ると信じてます!!

4児のオカン

妊娠おめでとうございます🤰❤️
私はコロナ流行ってるけど、3人目妊娠中です!
逆にネットに書いてる人、なんでコロナ流行ってる時期に妊娠したら、ダメなの?って感じです!
妊娠、出産は奇跡です!
確かに、立ち会い、面会が禁止な病院多いですが、1つの命ですから、周りに何言われても、私は気にしません!

はじめてのママリ🔰

漠然としたコメントでごめんなさい🙏
こんな状況だからこそ、こんな時期に妊娠し、無事産まれた赤ちゃんとお母さんはものすごい強い赤ちゃんとお母さんだ!って思ってます💕
妊娠出産は奇跡です。
時期なんて関係ないです🥺

たぴこ

そんな事を言う人がいるんですね。😞
なんか悲しくなります。

コロナは不安だし制限されることも沢山あるけどそんなこと言ってたら妊娠の最もいいタイミングなんてない気がします、、
地震大国日本。
明日大地震が来るかもしれないし。

お互い元気な赤ちゃん産みましょう🥰

✨かぜきちmama✨

妊娠おめでとうございます💕
私は妊娠わかった後にコロナ流行りだしました💦💦
気を使うこともたくさんあったけど、産まれた我が子はやっぱり可愛いですよ🍀
まわりに何と言われようと気にしません💡

むしろコロナで出生率下がるだろうし、いたわって欲しいくらいですよね❗
これから寒くなって、コロナも増えると思うので、無理せず体調気を付けてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます❤️小学校教員です。
今回の妊娠は一人目の育休から続けてそろそろ産休です。異動申告の連絡等あったので発覚して安定期に入る前には全体にも連絡しましたよ😁
一人目の時は1年生の担任だったのでホントに発覚後すぐ、皆さまにご協力いただけるため妊娠3ヶ月とかで報告していました。体育軽減の処置もすぐ取ってくださりました。
よく思わない人はいつ報告してもよく思わないです、が!
それ以前に私たちの職業は子どもたちがいないと成り立ちませんよね😁
子どもたちと共に過ごしている人たちがどうして同僚の幸せをよく思わないでしょうか😭大多数の方々は喜んでくださると思います!
ただ、ご自身が出来ることはできる範囲でこちらから取り組む姿勢は忘れてはいけないと思いますが😭
ハードな職種で、ついつい無理をしがちですが、そこは自分と体調と心の中で相談して。
やってもらって当たり前、な気持ちじゃなければ大丈夫です、というかそんな方ではないことは文面から伝わります!
元気な赤ちゃん産みましょう❤️