※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ🧸🍯
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が鼻づまりでミルクが飲めず、体重も減少。乳首のサイズ変更も試みたが改善せず、困っています。月例で飲まないことはあるでしょうか?

もう分かりません。
生後4ヶ月の男の子を完ミで育てています。
少し前から鼻づまりが出てきてミルクの
飲みが悪り、昼間は100飲めるか飲めないかで
夜お風呂上がりと夜中は120~160くらいは飲めていました。
耳鼻科にも受診して、吸引してお薬もらい
自宅でもミルクの前に鼻水吸引しています。

ですが昨日の夜から更に飲みが悪くなり
50程度しか飲めません。
今日の朝はまだ50すら飲めず寝てしまいました。
機嫌も悪くないし熱もないし
排泄もちゃんとしているのに、、。

哺乳瓶の乳首のサイズを大きくしたり
哺乳瓶を他のやつに変えてもダメでした。
乳首のサイズを大きくしたときは
上手く飲めなくて溺れそうな感じになり、
そこから機嫌悪くなって乳首をくわえない感じです。

体重も市の3ヶ月検診の時は5910gでしたが、
少し痩せた気がします。
義母からは毎回会うと この子はお腹がぺちゃんこ
と言われてつらいです。
私も飲ませる努力はしているのですが、
まだ何か方法があれば教えて頂きたいです😭
この月例の時は飲まないこともあるのでしょうか、、?

コメント

まま

私も完ミです!
私は4ヶ月より少し前かなぁ…
飲まない時めっちゃありますよね。
なんでだろってすごい試行錯誤中しても
うまくいかず、、

ミルク変えたり乳首変えたり
枕して寝転ばせて飲ませたり
抱っこして飲ませたり
ベランダに出て外の空気に触れながら飲ませたり
いろいろ、、😂

飲まない時があっても
全然機嫌悪くないですよねー!
無理やり飲ませてもあれだし、、
元気で異常なかったら
大丈夫と思いますけど
不安な時はいつでも病院に
相談したらいいと思います( ;ᵕ; )

私は、なんやかんやと時が経つと
また飲むようになってきたし
順調に体重も増えてきましたが🥺❗️

  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    そうなんですよ😭
    小刻みにあげたり寝転ばせながらあげたりもしましたがすぐ飲まなくなって、、
    うちの子も時間が経てば飲むようになるといいのですが、、

    • 12月13日
  • まま

    まま

    わたしもけっっこう
    飲む量の少なさに悩んだり
    なんで飲まないかわからなかったり
    ありましたけど、
    結果的には何の異常もないし
    今では普通に飲むので
    そーゆー時期なのかなと思いますけど心配なりますよね(╥﹏╥)
    きっとまたちゃんと飲める日が来ると思いますけど
    痩せてる気がするなら相談してみてもいいかも😢

    • 12月13日
mw

うちも3ヶ月から最近まで飲まなかったのでご心配なお気持ちお察しします。しかもご家族からのプレッシャーも気にしなくていいのに心配から余計心の負担になっちゃいますよね、、、うちはおなじちくびの新しいものに変えてからまた飲んでくれるようになりました。このころは飲む量が一時的に減るとはいっても毎日心配ですよね、、お役にたてる情報ではなく申し訳ないですがじぶんも最近まで同じじょうきょうだったのでついコメントしちゃいました〜(~_~;)

  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    本当に負担で、子どもにも旦那にもイライラしてしまい自分に余裕がないです😭
    この時期は飲む量減る子は多いのでしょうか?
    私も乳首を同じ種類で変えてみようかと思います😭

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も完ミで育てていてまさにおんなじ感じです!

鼻詰まりで病院行って、薬もらって家では1日3回以上鼻吸って…をずっと繰り返しても最低で100飲んで時間空いてても160か170とかです。

3、4ヶ月検診で5778gと言われ痩せ気味だと追われました。

本当に飲まないので夜の授乳辞めてましたが夜中も3時間おきに飲ませてます😢💪🏽

アドバイスになっていなくてすみません💦

  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    夜中寝てる時に起こして飲ませるというのはまだやった事がないのでやってみます😣!
    ありがとうございます😭

    • 12月13日
あくあ

ミルクの温度はどうですか?
うちも飲み始めは勢いがいいけど急に飲むのをやめてしまったり嫌がったりするようになって悩みました💦
人肌の温度にして飲ませていましたがすぐ冷めてしまうのかそれで飲むのをやめるようで、以前より若干熱めにしたり、途中で温め直したりしたら全部飲むようになりました‼︎
暖房はつけているのに冬だからか冷めるのが早いのかなぁ…。
もしかしたらその可能性もあるかもしれませんよ‼︎

  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    私も飲ませてるうちに冷めてきたら 温め直してっていうのはやっていました!
    でも1度乳首を離すとまた吸わなくなり、、また時間をあけて少量飲んでって感じです💦

    • 12月13日
deleted user

うちもなかなか飲まない時期です!明日から完ミにする混合(母乳10%)ですが…規定量は飲めてなくて、授乳も4回です💦でも体重だけはこまめに計っていて、ちゃんと増加しています!!720ml飲めばいい方かなぁ…

時期もあると思うけど、飲めない時期が続くと低血糖も心配ですよね😣脱水はおしっこが大さじ2で6回以上…が目安だと聞きますが、低栄養は体重が増えてるかどうかで見るしかないです😅低血糖を起こしていたら、飲む力がなくなるし消化もできないから分かるとは思いますが、、。そうなると体力は落ちる一方で時間をおいても飲めるようにはならないので、体重はこまめに計っておくと安心です♡

お友達もミルク飲まないので悩んでいて、お医者さんに見てもらってました!体重はちゃんと増加してたので、この子のペースや個性だろうと言われたって言ってました!

  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    そうなんですね!
    ちなみにお友達の方は小児科でみてもらったのでしょうか😣?

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    定期検診の時に相談したみたいです!うちは4ヶ月検診をつい最近受けて、授乳5回が難しいことと量も飲めないことを相談したら、もう4ヶ月だからあまり気にせず4-5回で大丈夫って言われました😊(もともと母乳9割ぐらいだったのを、体重の増えが芳しくなくミルクに変えた経緯もあって…)

    別のお友達で、まったく飲まなくなった子が低血糖で入院したことがあり…おしっこは2.3回、体重も減少してたので、わたしも体重だけは気を付けてます💦

    ミルク飲み切るのに40分ぐらいかかることもあって、いつも四苦八苦です…笑

    • 12月13日
  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    低血糖で入院、、😭怖いですね😭
    全く飲まないって言うのは1回に50すらも飲まないということなんでしょうか😢?

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子はもともと完母だったので飲んでる量は分からずだったんですが… 離乳食を全然食べなくなって、ミルクや搾乳や…色々試したけどダメで🙅‍♀️毎週あってたけど、ぐったりしてるように見えました。周りも受診を薦めて検査したところ、栄養が足りてなくて飲める状況ではなかったみたいです💦
    最初は授乳と離乳食の拒否、その後は低栄養で受け付けなくなった?感じです😣😣

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考えすぎも良くないですけどね😊

    うちはほぼ母乳だったんですが、体重の増えが生まれた時から少なめなタイプで…3ヶ月まではどんどん増やした方がいいと言われてなるべくミルクも飲ませてました🍼

    3ヶ月経って体重も増え、完母でもいける…と言われてたのですが、生活環境の変化もあって2週間体重増がなくなり…小児科の先生に相談して完ミに移行することにしたんです!明日で母乳はおしまいです〜

    心配なら、栄養が足りてるから不安だということで受診されたらいいかもです😁それで問題なければ安心できますしね!

    • 12月13日
  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    明日一応小児科の発達相談予約しましたので、聞いてきたいと思います😭✨

    • 12月13日
はじめてのママリ

50しか飲めていないのであれば小児科受診をお勧めします。知人の子供、普段のミルクの半分の量しか飲まなくなって小児科受診したら胃腸炎を起こしていてさらに脱水も起こしていました。

  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    先程小児科受診して来ました!
    色々見てもらって、特に体に異常はなく 身長体重も増えていました!
    とりあえず様子見て体重減るようならまた考えましょうとなりました!

    • 12月14日