※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モヤモヤします😢批判はやめてください💦共感してくださる方のみお願いし…

モヤモヤします😢批判はやめてください💦
共感してくださる方のみお願いします😭

もうすぐ息子が1歳の誕生日です🎂
義理両親と実両親との差についてです。

実両親は、
クリスマスプレゼント→リクエストしたおもちゃ
誕生日プレゼント→現金(1万程度かと)

をプレゼントしてくれます💦
誕生日会は私から誘って、実家で私の姉家族と両親と行います✨(義理両親と実両親合同は日取り的に無理でした)

そこでは、写真バースデーケーキを用意してくれ、一升餅を背負います!
わたしの母に、義理両親とも誕生日会やるなら、
一升餅持って帰って、またやったら喜ばれるんじゃないか?と言ってもらったので、
そのつもりでいました!

ですが、義理両親が先日うちに遊びにきたときに、
息子におもちゃを買ってきてくれました!
その際に、「誕生日会はいつがいいですか?」
と聞いたら、「いいよいいよ友達とやりな〜」といわれてしまいました💦
その後帰り際にもう一度言いましたが流されてしまい....
旦那に言ったら、そう言ってるならいいんじゃない?と言われました💦
もしかしたらそのおもちゃが、プレゼントなのかもしれないですが...。

わたしがモヤモヤしてるのは下記の点です。
●誕生日やクリスマスなどのイベントで、形だけでも安物でもプレゼントがないのか...
●私の両親は節目に大金でなくてもお金をくれるのに義理両親からはないこと
●こちらがお誘いしてるのに断ること

お金が欲しいわけでもプレゼントが欲しいわけでもないというか....いや欲しいからモヤモヤするのかもです。。
もちろん、もらえることが当たり前だとは思っていませんが、
それでもやっぱり、
姉や母から、義理両親からはなにもらったの〜?😊と聞かれた際に、
なにももらってない...と答えるのはなんか寂しい気持ちになります。。

長くなりました。。
旦那にこのことは伝えにくいのですが、
言いたい気持ちもあります、

アドバイスください😭
共感してくださる方のみコメント頂けましたら幸いです。

コメント

ay922

うちも同じです。
うちは上の子がもう6歳になるので
慣れましたが(笑)
初めは私もモヤモヤしていましたが、そういう家庭なんだなと思って諦めることにしました。
私の親は母しかいないのですが
それでも子供達の服や靴は毎回買ってくれるし、私の祖父も何もなくてもひ孫に買ってやりなーとお金をくれたり、私の弟も甥っ子を可愛がりよく色々してくれます。
そういう家庭で育った旦那も始めはお礼等の気遣いが出来ない人でしたが10年一緒にいるうちに教育しました!
何か欲しいわけじゃないんですが
実家に申し訳ない気持ちになることがありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!何か欲しいわけではないんですけどね😢
    そして仕方ないことというか...比べるべきことではないのもわかっててもモヤモヤしますよね😭
    私もそのうちきっと慣れますね😭笑
    共感してくださり嬉しかったです😭😭

• 12月13日
ママリ

普段の関係性がわからないので何とも言えないですが、そのおもちゃがプレゼントだった可能性ありますよね!

あとはやはりお嫁さんに対して遠慮されてるのかな?と思いました😅
お金を渡すと言うのも受け手によって感じることは違うでしょうし…実際私の義両親もお金より、物でプレゼントしてくださいます。

もしかしたら義実家ではお金をプレゼントする習慣が無いのかもですね!ご主人に誕生日って今までどんな物もらったの?って聞いてみるのはどうですか🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭💦
    私も普段すごく気を遣わせちゃってて、申し訳ないなと思うことも多々あります😢

お金をプレゼントする家としない家、ありそうですよね😰
    旦那にそれとなく聞けたら聞いてみます😭

• 12月13日
かなん

ちちさんの実家で誕生日会をすることを知っているなら2度もやるのは負担になると思って気を使ってくださってるのでは?
プレゼントについては考え方は家によりけりなので、あまりプレゼントしない家なのか…
旦那さんに子どもの頃からイベントを積極的にしていたか聞いてみるのはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に実家でやること伝えたか聞いたら伝えてないとのことなので、それはないとは思うのですが...😢
    そうですよね!旦那に聞いてみようかと( ; ; )ありがとうございます😭

• 12月13日
みー

私の義両親は誕生日もクリスマスも何もプレゼントくれませんよ😓💦孫が多いからかそういう行事をやってる暇もお金もないようです😓ちなみに初節句の際も何もありませんでした😅実家の母や妹からは毎年誕生日にクリスマスにとプレゼントを貰うので申し訳ない気持ちにはなりますが義両親はそういう人達なんだと割り切って付き合ってます😅💡ちなみに初節句の時実家の母には兜飾り等買ってもらいました…義両親ーーー!!ってなりますがもう諦めてます😵💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お孫さんが多いと確かにキリないですもんね🥺
    その点、うちは義理両親には初孫なのに...と思ってしまいますが😭笑

兜飾り高いのに買ってくださったんですね😭✨
    私もそれ、同じ気持ちになりそうです😂笑

• 12月13日
ちゃむ🐣

いろんなご家庭があるように、様々な義両親もいます🙄
あとは、男親と女親でも全く違ったりしますし、逆に実親より義両親の方が物凄く良い!という方もいます。

自分の親が孫にそれだけしてくれるだけでも、良いのではないでしょうか☺️
義両親にも対等を求めるのであれば、それはちょっと難しいかもしれませんね。
旦那さんに言っても、旦那さんはその家庭でそれが当たり前で育ってきたので、逆に不満かもしれませんよ。
あなたのご両親がする事(してくれる事が)当たり前ではありませんからね。
線引きを間違えると、大変です。

うちも実親と義両親では、孫へのいろんなものは違いますよ☺️
義両親の方が現金対応が多いですが、どちらかというと塩対応です。
旦那はそんなもんだよと言います。

不満、わかりますよ。
ですが私はもうふっ切れています(笑)
なんなら旦那の姉(義両親からすると実の娘)の方の孫の方が待遇良いように見えますからね。
比べてはいけないことなのかもしれないですが…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    対等を求めるのは間違っていて、私の常識が非常識かもしれないこともわかってはいます😭😭、、、

が、ただなんかこう、モヤモヤしてしまっていました😭
    でもわたしが割り切るべきだと、皆さんのコメントを読んでいて気付きました🥺!!

ご意見ありがとうございます😭

• 12月13日
おもち

もらえるのが当たり前ではないので
特にもやもやするところはなかったですよ。
価値観やお金の問題ありますし
ご実家、義実家を比べていたら
この先疲れてしまいますよ🥺