※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

子どもが夜泣きして泣き止まない時、電気をつけていますか?他のママさん達はどうやって夜泣きに向き合っているのか気になります。

1歳の子どもが夜泣きしてどうしても
泣き止まない時って電気つけてますか?

ついさっき子どもがなかなか泣き止まずお腹を蹴られ
これは無理だと思って電気をつけて無理矢理起こして
近くにあったポカリを飲ませました。
本当はお茶がいいんですが布団からベッドから
動きたくなくてついつい😩

今は落ち着いて寝ているんですが
他のママさん達はどうやって夜泣きに
向き合ってるんだろうなって思って😊

コメント

何か飲ませたりはしてますが電気は絶対つけないです💦
うちの子は電気つけたら最後、覚醒確定なので。。。😂笑

• 🍄

🍄

電気つけたら覚醒しちゃうんですね😅
    うちも一回それありました笑
    なかなか泣き止まないからって電気つけてテレビつけてありとあらゆるものつけたら元気になっちゃって朝の5時まで遊んでたことあります😭
    本当大変でした

• 12月13日
まーる

たまーにしかないのですが、抱っこしてもギャン泣きの時は(読まされすぎて全部覚えてる)お気に入りの本の冒頭を小さい声で話し始めたり、好きな歌を歌うと泣き止むので、とりあえず泣き止ませてからまたユラユラ〜で寝かせます💦

• 🍄

🍄

泣き止ませてから寝かせるまでずっと抱っこしてますか?

• 12月13日
  • まーる

まーる

普段はトントンで寝るのですが、そういう時は抱っこして座っただけでまた泣き始めるので、寝るまで立ち抱っこです…😭

• 12月13日
  • 🍄

🍄

そうですよね。
    子ども立ち抱っこじゃないと泣き止んでくれなくて他の子はどうなんだろうなと思って😭

• 12月13日
すくすくママ

うちは電気つけます。
一回正気に戻さないと、目つぶったまま暴れて泣くからです。
電気つけてYouTubeで2曲くらい見せて、その間に水飲ませておむつ替えて、抱っこで寝かしつけ直しています。

• 🍄

🍄

目瞑ったまま暴れて泣くのは本当大変ですよね…

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちは本当にダメな時は起こしてます🤦‍♀️
おはよう、起きよう、大丈夫だから〜って繰り返しながら(笑)
だいたい起こしてる間に落ち着いてコテンか、起きてキョトンとしてすぐまた寝るかどっちかです💭

• 🍄

🍄

起こした後って何か飲みたいみたいな仕草しますか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてもぐずぐずしてる時は飲みたいサインだと思ってます!
    起きてからぐずらなければ、そのままちょっとお話してまた寝かしつけてます🙌

• 12月13日
  • 🍄

🍄

ありがとうございます😊

• 12月13日
花

本気で無理だと思ったら電気つけて無理やり起こします🤣

ママも無理ー!って起きて落ち着かせて布団に入ってお話タイムスタートです😂

• 🍄

🍄

分かります!
    子どもが泣き始めた時がツムツムやってた時でフィーバーしてたんですが子供の夜泣きで中断したらいい数字が出ませんでした😂
    夜泣き終わった後はまた永遠とツムツムです笑

• 12月13日
  • 花

フィーバーしてたのに悔しいですね🤣
    私はいつも布団に入ってYouTube観てるんですけど、
    自分でも気づかず笑ってて
    ビックリして泣かれることあります🥶
    子どもが寝た時くらいしか自分の時間ないですよね🤭
    お子さん寝たら思う存分フィーバーしてください(笑)

• 12月13日
  • 🍄

🍄

私もたまにYouTube見てる時笑ってしまって起こしてしまう時あります😩
    その時はやってしまった〜😑って思いながら泣き止ませて寝かしつけし始めます笑
    今夜もフィーバーしたいと思います!

• 12月13日
ままり

年齢関係なく夜泣きで電気を消したままできる方法やり尽くしでダメなときはリビングに連れて行って電気つけて起こしてましたよ。
上の子の夜泣き長かかったので、泣く=早くな寝て欲しいではなく、とにかく泣きやめばオッケー👌な考えに変わりました。そのあと寝なければ付き合うし、あまりに体がキツければ横になってウトウトしながら見守るって時もありましたよ。
みんな同じ部屋で寝ているのでトラックでの配送の仕事してる旦那をなるべく起こしたくなくて(居眠り運転での事故が怖い)リビングで子どもと寝た日もありました😊
30分以上は相当声が大きくて、全力ノンストップでなくので、1時間以上になると旦那も起きてきてしまって最終は旦那と息子2人で散歩って時もありました😅
夜泣き本当に辛いですよね😞

• 🍄

🍄

旦那さんのお仕事大変なのに素晴らしいです!
    今は2人目妊娠してつわりが酷く入院しないといけなかったので実家に帰省しています。なので実家の部屋では2人部屋なので周り気にせず電気つけられるんですが自宅に帰ったら大変だろうなと思います😭
    旦那さんとお子さんで散歩に出かけた時って覚醒しませんか?眠った状態で帰ってきますか?

• 12月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥺私は2ヶ月ほぼ寝たきりでしたが上の子はつわり酷い時期まだ歩かなかったので助かりました、、笑

覚醒して帰ってきますよ!泣き止ませるためにも覚醒と気分転換が目的です。笑
    泣き止んで帰ってきたらあとは上手いこと布団に導いて、いつでも寝られるようにしてました🤣ひたすらおしゃべりに付き合うこともありました🤣

• 12月13日
  • 🍄

🍄

そうだったんですね!
    うちはもう歩き回って目が離せないので遠くから歩き回って怪我しないように見守るだけです🤣
    おしゃべりしてる時にコテっと寝ますか?
    すみません。質問ばかりで。

• 12月13日
  • ままり

ままり

1歳3ヶ月と歩き始めが遅めでその時期がつわりのピークと重なりました笑
    うちは気が済むまで楽しんだら結構寝てました!今も自分が眠くなるまで寝室で遊んだりおしゃべりして、眠くなったら勝手に寝てます😊
    子どもが動く範囲は危ないものは置かないようにしつつ、ベビーゲートなども設置していたのでうっかり寝てしまったり気持ち悪くてトイレでダウンしてても怪我することがないように環境は少しずつ整えました🥺笑
    安全な環境を作るのは今後のストレス軽減にもなるのでおすすめです!
    あとうちは室内遊具も買いました🤣

• 12月13日
ちー

うちも電気つけて一回覚醒させるまで泣き続けるタイプです😂
なかなか覚醒しないので電気つけてテレビつけてYouTubeまで流して、、って時もあります🤣
覚醒して落ち着いたらまたお布団に戻り寝かしつけて、割とすぐ寝てくれます。
滅多にないですが時々あります💦大変ですよね😭

• 🍄

🍄

ありとあらゆるものつけて起こすんですね😂大変は分かります!
    春とか夏はまあいいんですけど冬はもう寒くて布団から出たくないしもおーってなります🤣
    お子さん2歳と書いてありますが夜中の回数とかって減ってますか?

• 12月13日
  • ちー

ちー

夜泣きは普段はないのですが、一歳すぎて夜通し寝るようになってから2ヶ月に一回くらいのペースで上記のようになる感じです😅😅
    確かに冬場は辛いですね😭💦

• 12月13日
  • 🍄

🍄

そうなんですね!
    私が小さい時毎日夜泣きしていたらしくて母には大変な苦労をさせてしまったので。母からあんたの子供だから毎日夜泣きするんじゃないの?とか言われて年齢重ねるうちに夜泣きの回数増えるのかなと思ってました😂

• 12月13日
はじめてのママリ

私も起こします。
リビングに行って全体の電気ではなく、キッチンだけの電気を付けて、「お水のむー?」「パンティ変えよっか?」って聞いたり、ひたすら気をひける言葉をみつけるように話しかけて起こす。そして落ち着いたら「そろそろ寝よっか♡♡」って言って寝ます。

みんなそれぞれ戦っていますね☺️

• 🍄

🍄

寒い時期は夜中が嫌になります😭
    やっぱり気持ちを落ち着かせるために水分取らせるといいですね!

• 12月13日