※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
子育て・グッズ

離乳食のストック作りはいつされていますか?夜間も大変で、1週間に1回の買い物で悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

離乳食のストック作りは何時頃されてますか?
私は、いつも子供が夜、寝てからでは無いと作れなくて。
男女双子で8ヶ月です。
昼間2人共寝てくれたら、その日の夕飯の下拵えして、洗濯物畳んでなおす感じで、1時間〜2時間くらいしか寝ません。

夜間離乳食のストック作りも辛くて。。。
買い物も1週間に一回しか行けないです。
皆さんどうされてますか?

コメント

sao

基本朝作る事が多いです😃
午前中出かける時は昼に回したりもしますが。

  • あかさたな

    あかさたな

    お返事ありがとうございます😊
    私もできれば昼間したいですけど…。なかなかうまくいかないですよね。授乳もバラバラだし、離乳食食べさせるのも一緒に食べさせられる時もあればそうでも無い日もあって💦

    • 12月13日
deleted user

うちも双子ですが夜はやらないです!起きるのめんどくさいので一緒に寝ます(笑)

ストックは主に朝、離乳食のご飯炊くのと同時に炊飯器にセットか日中、夕飯作りながら一緒にやるかです😉

私も買い物は週1ですよ!

日中にできないですか?

  • あかさたな

    あかさたな

    お返事ありがとうございます😊
    同じ双子さんのお話聞けて良かったです。
    私も夜、一緒に寝たいですけど、寝かしつけたら必ず起きて、台所とリビングを片付けて寝ます。

    2人分の離乳食大変じゃないですか?
    朝、女の子は早く起きるので、離乳食もバラバラなんです。
    そうこうしてると昼前になって、先に起きた女の子を寝かしつけて昼寝、もう一人の男の子は寝たり寝なかったり…って感じで。

    そうしたら夕方17時になり離乳食って感じで日中離乳食作りできないです。

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    作ってもすぐななるので私はBFにもかなりお世話になってます。

    うちもおきる時間ちがいますが上の子の保育園があるので同じ時間に起こします。

    ズレていても調整できればいいんですけどね!

    • 12月13日
n

同じく買い物は週1で
夜にストック作ってます!

息子の機嫌が良ければ日中に
作る事もありますが大半夜です😂

双子ちゃんだと日中は大変ですよね😢

  • あかさたな

    あかさたな

    お返事が遅くなりすいません。
    外出も週1くらいですか?
    私は外出が買い物って感じです。
    ストレスがたまります。でも、子供は可愛いので、どうにか踏ん張ってます。
    タンパク質(しらす、魚類、肉類)とかは再冷凍とかできないので、夫がいる週末の夜中に作ってます。
    再冷凍できない物はどうしてますか?

    • 12月13日
  • n

    n

    同じく外出が買い物で週1です😭
    ストレスたまりますよねー。
    それにうちは旦那が仕事上
    週1〜2日程しか家に帰宅しないので
    常にワンオペで正直しんどいです…

    再冷凍できないと言うのは
    しらすなどを買ってきて一度
    冷凍した物を調理されてるんでしょうか?

    うちは魚や肉類は買ってきた
    その日に作って冷凍してます😳

    • 12月14日
  • あかさたな

    あかさたな

    はい。ストレスたまります。
    ましてや義父母が隣の家に居るので、連絡無しに義母が,ガツガツ家に入ってきて、尚更ストレスです。
    ご主人さんが1日〜2日だけとは😣
    辛いですね。全て1人でされてるですか?凄いです。
    もっと私も頑張らないと!

    肉、魚🐟を買ってきた日に離乳食を作りたいですけど、作れない時とかがあって、冷蔵保存でも大丈夫なのかな?冷凍の方が新鮮じゃないのかな?とか思って、冷凍してしまい結局は親が食べてると,言う😭

    • 12月14日
  • n

    n

    下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 12月15日
ひよこちゃん

夜中でしたね。
元々夜型人間なのと、明るい時間に私が起きたら子供も起きるので朝や昼寝時には作れなかったです。
洗い物は夫の仕事にして、洗濯は乾燥まで洗濯機にお任せ、夕飯はミールキット、買い物は週一とネットスーパー併用みたいな感じで時短してました。

  • あかさたな

    あかさたな

    お返事遅くなってすいません。
    夜中でしたか…。しんどくなかったですか?うちの子達も私が起きると、女の子が起きるです。男の子は寝てますが、起きてる時は男の子に手がかかり、女の子を待たせる事が多いので、男の子が寝ている時に一緒に遊んだり、抱っこしたり、横についてあげたくて…。
    自分のお昼ご飯も食べれない時あります。
    私の住まいは田舎なので、ネットスーパーとか無くてですね💦
    小児科も1件しかなくてですね😣
    離乳食の進みも遅くて、支援センターとかに行くと同じ月齢の子達はドンドン進んでいるし、街のイベントコドとかも参加していて。
    子供の刺激になればと思って参加したいけど、離乳食が始まって、バラバラにあげるので、そうこうしていると、1人が眠くなりとかでなかなか外出もできない。

    時々、惨めになります😭

    • 12月13日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    復職して早朝に1人だけ起きて先に準備してるより遥かに楽でした笑
    うちは逆でした。
    娘に手がかかりすぎて息子の方が若干放置気味になってました。
    保育園入園してから悩みを打ち明けたら、先生に「お母さんが気にかけてくれてるのを息子くんはちゃんとわかってますよ」って言ってもらえて涙出ました。

    ご自分のご飯は泣かせてもいいので食べちゃいましょう!
    お腹空いてると体力削られるし気持ちも落ちてしまうので良くないです😭
    それこそ娘さんが起きてきた時にラップしたおにぎりとかでもいいのでつまんでください!

    うちは完母だったのもあって、1歳すぎて夜まとめて寝てくれるようになるまでほとんど外には出ませんでした。
    誰かの手助けなしでは無理でした。
    他の子と比較すると、辛くないですか?
    うちはなんというかもう、人の子と比較して気にするのはやめました😅
    元々自分以外の子供に大して興味がないからかもしれませんが...
    同じ月齢でも個人差が本当にありますし、ましてや双子だと早産だったりするので発達もどうしたってゆっくり傾向です。
    でもそれって悪いことじゃないです。
    遅いからあかさたなさんが悪い、お子さんが悪いってわけじゃないんです。
    遅い子早い子それぞれいて当たり前なんです。

    あかさたなさんが疲れちゃうなら、双子ちゃんのためにあれもこれもと頑張りすぎてやらなくていいですよ。
    人並みのことがさせてやれないと惨めに思うかもしれませんが、そんなことないんですよ。
    小さな子供2人も生かしてるだけめちゃめちゃ偉いんです‼️

    • 12月13日
  • あかさたな

    あかさたな

    文面を読みとっても泣けてきました。女の子を本当に放置気味になりがちで、見てて可哀想になり一緒に泣く事もあります。
    1人、1人だったら、もっと抱っこしてあげてたのになぁ〜とか。
    気が済むまでおっぱいを吸わせてあげてたのになぁ…って思います。
    私は2歳までは、自分で育てようと思っています。もう妊娠しないつもりなので。私も多嚢胞で不妊治療4年目で、授かりました。
    不妊治療もかなりきつかったですが、こんなに泣く事は無かった様に思えます。
    完母羨ましいです。私はなかなか出なくて、母乳マッサージとかも何度も行きましたが、余り出なくて、ほぼミルクです。でも、まだ少しは出るので、飲ませてます。
    母乳だと朝まで寝てくれないって聞きます。大変でしたね。

    人と比較しない様にはしてるつもりなんですけどね。早産の未熟児だったので、特に女の子の方はまだずりばいもできなくて、遠くて見ているのを見てると可哀想になりながらも頑張れ!と心で叫んでます。
    比較すると辛いですよねぇ。しない様にしないといけませんね。

    ただ、毎日、家に居て子供達は幸せなんだろうか?もっと色々な物を見た方がいいじゃないか?とか考えてしまいます。出かけるのもままならいい私がいけないのかな?とか思ってしまいすが、ひよのちゃんさんの話を聞けて、双子育児ってそうなんだなぁ…って思えてきました。
    ありがとうございます。

    • 12月14日
n

義理家族が隣の時点でストレスなのに
連絡なしで突然訪問なんてありえないです😭

お風呂から何から何まで全て
私1人でやっています😢
頼れる人も近くには居てないので
やるしかないのでなんとかやってます…
息子がまだ良い子ちゃんな方で
夜泣きなどもないのでまだ救われてます

肉魚その日に作れなくて
親が食べてしまうの分かります🤣
賞味期限内なら冷蔵保存で
作ってから冷凍したりしてますが
なんの問題もないですよ!

その日に作ろうと思って買っても
なかなかそんな上手くいきませんよね、お気持ちわかります😩