※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が夜間授乳で混乱しているか悩んでいます。混乱している場合、どうすればいいか迷っています。昼夜合わせて1日に5〜8回授乳している状況です。

1歳7ヶ月、夜間授乳について

夜寝かしつけで添い乳してます。
そこから朝まで、2〜3時間毎に起きて、また添い乳で寝るのですが、寝かしつけから1時間ほどで起きてしまった時は、抱っこで寝かしつけしようとしますが、「パイパイ!!」と言いながら大泣きします。

2〜3時間、間隔をあけるためにおっぱいをあげないのは本人にとってはなぜもらえるときともらえないときがあるのかと混乱するでしょうか?

21時に添い乳で寝かせて、22時頃に起きてしまったら抱っこ、24時くらいだったら添い乳というかんじです。
ちなみに今日は、22時前から添い乳で寝て、23時過ぎに起きてしまい抱っこするも泣いて「パイパイ!」、夫が抱っこで外に散歩に行くも、爛々で帰ってきて、私の顔を見るなり「パイパイ!」とまた泣き始めてしまい、もう24時半で、いつもなら授乳してるくらいの時間になってしまったので、添い乳してしまいました。。

卒乳してくれることを希望していて、いますぐ断乳するつもりはないのですが、こどもが混乱してしまうようなら、1時間しか経ってなかろうがあげちゃえばよいのか、夜間断乳をした方がよいのか、それともいまのやり方でよいのでしょうか??

昼間、夜間あわせて1日に5〜8回くらいです。多いですかね…?(^^;)

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢的にも早めにしてあげた方が私はいいと思います💧💧
結構多いかなぁって思っちゃいました😥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳を早めにって事です。

• 12月13日
  • so

so

多いですよね😓
    外にいると大丈夫なんですが、家にいると欲しがります…
    断乳遅くなると本人もつらくなっちゃうますかね?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1歳すぎると知恵もつきますし
    遅ければ遅いほどやめるのもやめさせるのも
    つらいと思います。

添い乳はかなり癖つくと思うので寝る時に
    口が寂しいとかかもですよ!

ご飯もきちんと食べれる月齢なので
    そろそろ辞める方向のがわたしはいいと思います😥

• 12月13日
  • so

so

そうですよね。
    おっぱいやめるのがさみしいという私のエゴもあり欲しいならと飲ませてきましたがこどももですが、私こそ卒乳しなきゃですね😣

添い乳やっぱり癖になっちゃってますよね。おしゃぶり状態です。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちはすごいわかります。
    もちろん虫歯にもなりやすくなってきますよ😭😭
    一気にするのは大変だし
    添い乳や夜間断乳とか1つずつ減らしていったらいいと思います!

添い寝はかなり癖つくと私は聞いてました!

• 12月13日
ココア

段乳を目指すより、添い乳卒業を目指してはどうでしょう?
おっぱい咥えて寝てしまうと、眠りが浅くなった時におっぱいがないとお腹が減ってなくても泣いてしまいます、
一番最初の寝かし付けの段階で、座って授乳→完全に寝付く前にお布団に下ろして寝んねっ感じです、
月齢的には離乳食さえちゃんと食べてれば夜間お腹はあまり空いてないはずなので、
添い乳さえ克服出来れば少なくとももう少しぐっすり寝てくれる気がします。

• so

so

添い乳卒業ですか!なるほど…!
    ごはんちゃんと食べてます。
    今夜はその方法でやってみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
M

昼間か夜中のどちからを断乳してみては??🤔
昼間ならパイパイと言われたらご飯やお菓子ヨーグルトゼリーなど取り敢えず口に入る物をあげるとか。息子の場合はこの方法で昼間断乳は成功しました
夜はママさんが眠く辛いのであれば続けても良いかも知れませんが、1歳7カ月でしたらおっぱいないないだよって言い続けてたらそのうちいらないとすると思います

• so

so

いまごはん食べたばかりなのにおっぱい欲しがるのは、ごはんの量が足りてないのでしょうか?
    食後に必ず授乳してるわけではないのですが、特に朝ごはんの後欲しがることもあります。眠いだけかな…😓
    息子さんは昼間断乳後も夜間は授乳されてましたか?

• 12月13日
  • M

M

足りてないのかな?と思います
    昼間断乳したあとも夜はおっぱい無しじゃ寝なかったのであげてました❗

• 12月13日
あづ

夜が無理そうなら、昼間の断乳から始めてみてはどうですか?

うちは完ミだったので経験してませんが、ママ友は昼間断乳が先の人が多かったです!

夜間断乳はどんなに泣いても寝るまでドライブし続けたり、絶対にママの顔を見せないようにしたり、大変な経験談をたくさん聞いたので、どうしても今って訳じゃないならまだ続けてもいいのかなと思います😅

• so

so

夜間は私が抱っこしてもパイパイと言ってしまうので、夫に協力してもらいたいのですが、こどもにギャン泣きされるのがつらいらしく積極的ではありません…😭
    うちは車がないので、散歩に出るくらいしかないのですが、最近はもう夜は寒いので…ついついおっぱいに頼ってしまいます😣

• 12月13日
  • あづ

あづ

その環境なら、夜間断乳はまだ先でいい気がします😥

ママがストレスなく夜寝られる方か大事かと🙆‍♀️

うちはミルクですが、夜泣きすると旦那が「早く飲ませて寝かせろ」と怒るので、自然に卒乳するまでは飲ませてました😅
    2歳過ぎても夜中にミルクやおっぱい飲んでるお友達いますよ👼

• 12月13日