※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

すごく長くなります。愚痴?質問?です。我が家は去年1歳4ヶ月で長男を亡…

すごく長くなります。愚痴?質問?です。

我が家は去年1歳4ヶ月で長男を亡くしています。
理由は不慮の事故です。(詳しくは聞かないで下さい)
息子が亡くなった時次男はまだ産まれて2ヶ月でした。

次男の出産後実家には兄夫婦が同居していて、
部屋もないので里帰りは出来ませんでした。
でも幸い義実家(義両親.妹.弟.祖父母の二世帯)に
里帰りさせてもらうことになっていたのですが、
私の入院中に長男が入院寸前まで風邪をこじらせ
義両親と旦那が長男の面倒を見ててくれました。
でも、長男の風邪が産まれたばかりの次男に移る
危険があるので退院して少しの間は離しておいた
方がいいと医者に言われたみたいで私は退院後
長男に会いたい気持ちを殺して次男を連れて
自分の家に帰っていたのですが、旦那と義母が
喧嘩をしてしまい...その理由が「旦那が義母に私が
長男に会えなくて寂しいだろうから少しでも長男を
家に連れて帰って会わしたらだめなのかな〜
という感じで義母に質問したところ
義母が怒って、もう知らん!それなら長男も連れて
帰れ!と言う感じになってしまったらしく旦那が
長男を連れて帰ってきました。旦那も私のことを
考えて言ってくれたみたいで、悪気はなかった
とは思うのですが義母はその一言で凄く怒り
私まで勘当という感じになって次男の出産後
2ヶ月間一切関わっていませんでした。
出産直後の1番大変でしんどい時に義家族の
問題に巻き込まれて愚痴愚痴言われて正直私の
メンタルもやられて義家族に拒否反応を示して
いたのですが、その時期に長男のことがあり
義実家ともまた関わるようになって、私と旦那も
長男との思い出が多い我が家に帰る気になれず
少しの間義実家で生活させてもらうことに。
少しの予定が義家族もまだ居なよ〜という感じになり
今年の夏頃まで約半年間お世話になりました。
でも義家族との同居が終わったのにも理由があり、
私が次男を連れて1週間ほど自分の実家に遊びに
帰っていた時に旦那が会いにきたのですが
喧嘩になり妊娠中の私の髪の毛を掴み引きずり
DVをされたりして、私自身旦那が無理になり
離婚をしようと決めて、私の実家に次男とそのまま
居る感じになり義家族との同居が終わった感じなの
ですが、旦那は離婚したくないと言ってきて
義母からも息子(旦那)ももうしないって言ってるし
変わるって言ってるから3ヶ月の期間を与えて
あげてほしい!それでも嫁ちゃんから見て全然
変わってないし無理ってなったら私は何も言わない
って言われて渋々了承しました。
でも旦那はそこから凄く変わったこともあり
私もやり直してもいいかなと思ったので
別居して2ヶ月ほどで旦那と息子と新しい家を
私の実家の近くに借りて住むことになったのですが
義母は私の実家の近くに家を借りたことや
間に挟まれたのに相談とかも何もなしに
私達が元に戻ったことなどが
気に食わなかったのかまたまた勘当となり...
私はあまり何も知らなかったのですが旦那から
聞かされて頭の中が???になりました。

もう段々訳が分からなくて私は二度と義家族と関わりたくないと思っていて、毎度毎度妊娠中や出産後にこおいった負担をかけられてメンタルもやられますししんどいです。
正月も顔を出さなくていいし、私達家族みんな知らない!と言った感じらしく...
何が言いたいのか自分でもわかりませんが、これって私達が悪いのでしょうか。

コメント

R

文章力がなくて...読みづらいと思いますがよろしくお願いします😭

すいか

もう関わらなくて良いと思いますよー!相性が悪いんです。
誰が悪いとか考えても答えは出ないと思います😌

  • R


    やはりそうですよね。
    義母は周りなどにも私達のことを悪く愚痴愚痴言ってるらしくそんなに悪いこと私達何かしたのかな?と段々考え込んでしまって...

    たしかに相性が悪いんですよね!もう今後関わらないことにします!!

    • 12月13日
deleted user

義母さんは思い通りにならないとカッとなるタイプなんですかね…器が小さいのかなぁと感じてしまいましたごめんなさい。かなりストレスのもとになっていそうなので関わらなくていいと思いますよ…

mimi

よく分かりませんがメンタル面で良くないですし向こうが勘当だ!って言うのであればもうそれっきり関わりなくした方がいいのかなと。
グダグダ関係持ってても時間とメンタルの無駄かなとあたしは思います。好良ならまだ分かりますが中途半端な関係ははっきりさせた方がスッキリしますよ。

み!

義母さんは全て把握できてないと納得できないんですかね?いちいち義母さんの都合で振り回されても疲れるだけなので向こうが関わる気ないならこちらも無理に関わろうとしなくて良い気がします!

はじめてのママリ🔰

義理母さんは、Rさんが実家を頼ることが嫌なんじゃないですかね?
Rさんの実母が孫を可愛がって孫がRさんの実母の方に懐くことが許せないとか。単なる嫉妬というかかなり嫉妬深いというか、、。
だから孫をRさんの実家に連れて行くことや、実家近くに家を借りたことが嫌なのかなと思いました!
自分たちばかりを頼って欲しいんだと思います。

かんかんママ

義母さんRさんの実家に嫉妬や張り合ってませんか?
うちは、色々とあって私が産後うつになりそうになったり、旦那も義母に呆れ果て絶縁しました。

ダッフィー

義母がそー言うならそれで良いと思います⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
所詮他人ですしね😊
関わらなくて良いならラッキーじゃないですか👏

みー

旦那さんのDV気質は義母譲りなんですかね、、、。いくらカッとなっても互いに大人ですし、そんな友達同士の絶交ね!みたいなノリで勘当はやめて欲しいですね。