※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜通し寝てくれない悩みです。授乳時のタイミングや寝かしつけ方法について相談中です。朝まで寝れる子もいるので、空腹以外の理由かもしれません。

7ヶ月になったばかりなのですが、
いつになったら夜通しで朝まで寝てくれるんだろ😭

現在、二回食。完母で4時間間隔の授乳です。

21時に就寝(8時までには起こす)はするのですが、夜中〜朝方に掛けても4時間程で泣いて起きてしまいます。
22時、2時、7時 など...

トントンしても泣き止まないし、空腹なのかと思い授乳してしまいますが、なるべく飲ませない方が良いのでしょうか?💦
(以前はすぐ飲ませず、トントンで駄目な時は抱っこでユラユラ〜寝る〜ベッドに下ろすと起きる〜抱っこの繰り返しで授乳したら大人しく寝ました🤣💦)

調べると6ヶ月ぐらいから通しで寝てくれる子も多いみたいだし、夜中はどれくらい空いてたら授乳してますか?
朝まで通しで寝れる子も居るぐらいだから本当はお腹すいてるわけではないのでしょうか😭

コメント

deleted user

逆に私は6ヶ月から、夜泣きが酷くなりましたね笑

離乳食始めているので、母乳は飲ませたいだけ飲ませたらいいみたいですよ。
私も夜中起きて、なかなか寝ない時はミルク飲ませています。

多分、うとうとするけどなかなか寝ない時はお腹空いているんだと思います!
私の娘ではその場合が多いです。

  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    目は閉じてるのに涙が出てたりすると
    「あー😭可哀想、、寝言じゃないや、、飲ませて早く寝させてあげよ」とか思って授乳しちゃいます🤣💦

    夜泣きひどいと辛いですよね😭

    • 12月12日
くまり

うちも19時半就寝で7時起きですが、2時間(日によっては1時間)とかで起きます💦
寝かしてから0時過ぎるまではおっぱい 使わずに抱っこやトントンで寝かしますがそのあと起きた時は授乳、添い乳しちゃいます💦💦

ほんとにいつになったら朝まで寝るのか、、、

回答になっていませんが、共感したのでコメントしちゃいました

  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    同じ方いて安心しましたー😭
    みんなこれくらいの月数だと朝まで寝るみたいだし
    えーってなってました🤣💦

    ある程度はトントンや抱っこであやせるのですが、こちらも眠くて限界くると飲ませちゃいます🤣

    • 12月12日
  • くまり

    くまり

    えー、みんなそんな寝るんですか😳

    もう、夜中は無条件で乳出しちゃうので、何回あげたのかもわからないです😂😂眠いですよねー、寝てくれーって思います💦

    • 12月12日
マヨ

うちの子はだいたい2時間おき、酷いと1時間はざらでした🙄
添い乳してたらすぐ寝てたのでよかったですが……
10ヶ月にせまるにつれて何故かどんどん寝れるようになっていって勝手に卒乳→夜通し寝るようになりましたよ〜

  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    きゃー😭1時間や2時間は辛いですね💦

    飲ますとすんなり寝てくれるので、こちらもあげちゃいます😭
    10ヶ月で卒乳〜から寝てくれるようになったんですね!3ヶ月目標に頑張ります!笑

    • 12月12日
  • マヨ

    マヨ

    母が楽に楽にしていっていいと思います😂
    いつかは夜通し寝ますよー!

    • 12月12日
にこ

8ヶ月で夜間断乳したら朝まで寝るようになりました!

  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    夜間断乳とは具体的に何すればいいんでしょう?😭
    夜中泣いてもひたすらトントンか抱っこであやす感じですか?😣

    • 12月12日
りっちぇる

うちは4か月くらいから10か月くらいまで夜泣きが酷かったです…
酷いとき30分-1時間で起きてました😂
朝寝を無くして、支援センターに通いました💦
とにかく疲れさせようと思って!でも今は難しいんですかね😭

友達の子は新生児の頃から起こさないとずっと寝てるよーっと言っていて…かなーーーり羨ましかったです🤣

ゆう

現在生後7ヶ月です。

7時ごろ就寝、夜の12時に一回起こしてミルクを飲ませてまたすぐに寝て、6時ごろまでぐっすりです。

5ヶ月まで夜中に2回ほど起きてましたが、途切れ途切れの睡眠がキツすぎてなんとかしないと私が倒れそう...と思い軽いネントレを始めました。

夜中2時、3時ごろに泣いて起きても、また寝るまでひたすら抱っこしてました。
抱っこ大好きな子だったので二週間ほどで慣れてくれて授乳しなくてもすぐ寝てくれるようになり、2ヶ月経った今では起きなくなりました。

最初は夜中に起きる度にしんどかったのですが、息子を安心させる為にも大丈夫だよ〜と声をかけながら寝付くまでに抱っこゆらゆらをひたすら頑張りました。

ちなみに日中は母乳で、腹持ちの為に夜中一回だけミルクにしてます。
何度か昼にもミルクにした事があるのですが、腹持ちがいいのか次の授乳時まで全然おっぱいを欲しがりませんでした。

完母なら離乳食の量を少し増やしてあげるとか、とにかくお腹がいっぱいな状態を作ってあげることが大事かと思います。