※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
お出かけ

このコロナ禍で、遊ぼうと誘われることに困っています…今年の春頃から何…

このコロナ禍で、遊ぼうと誘われることに困っています…

今年の春頃から何回か、遊ぼう!と誘ってくる友人がいます。
家族ぐるみの付き合いがあり、お互いの家族で、ということです。
その度に、コロナが落ち着いたらにしよう、とわたしから断り、少し落ち着いてきたとおもった頃に日にちを決めたりもしましたが、結局感染状況を見てわたしから延期をお願いしました。

断り続けているから申し訳なくて、11月に遊ぶ約束をしましたが、結局娘の体調不良で(これは本当にコロナとか関係なくです)ドタキャンしてしまいました…

そしたら年末年始に遊ぼう、帰省も旅行もしないから暇だから、とのこと、我が家はコロナとか気にしないから気にしないで遊びに来て!と何回も誘われてます…
本音を言うと、あなたたちが気にしなくてもわたしは気にします…
だから遊びに行くのはコロナが落ち着いてからと思ってるのですが、旦那にも遊ぼうと連絡がいってるようで、断り続けるのも申し訳ないから年末に遊びに行った方がいいのでは?と言われました…旦那もあまり気にしない人です…

わたしは断る一択なので、どうやって断ったらいいかを悩んでいます…
コロナを言うと、私たちは気にしないから大丈夫よ〜と言われます…
娘の体調不良とかドタキャンは相手の予定や気持ちを考えると申し訳ないし、さすがに2回目はないので、使いたくないです…
みなさんならどうしますか…?😓

コメント

M

前よりコロナも増えてるし
怖いからまた別な時に会えたらいいな~的な感じで
コロナをストレートに言います!!!

• nn62yy

nn62yy

そうですよね…
    それで伝わるといいんですけど…
    これまでも遊ぼう遊ぼうと頻繁に誘われて、コロナが落ち着いたら遊べたらいいね、とわたしから何回も断り続けているのですが…
    うちは気にしないよ!で終わります…😓
    そんな家庭なので、この状況下でも平気で外出、旅行、温泉、飲み会、行ってます…
    正直言うと、だからわたしは会いたくないんです…

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

コロナの状況が落ち着くまで遊ぶ気になれなくて。いつも断ってごめんってハッキリ言います💦
何度も断らせないで欲しいですね😅

• nn62yy

nn62yy

そうなんです、何度も断らせないで…って本当に思います…
    お盆休みに第二波で騒ぎになっていた時も、休みやることないから遊んでーって連絡がきて、いや、なんでやることないかって言うとコロナで外出自粛が言われてるからだろって、なんでわからないのかな、と半分嫌気がさしてしまい…
    お茶をにごさずにハッキリ断らないとまた誘われますよね…コロナが心配だからってのは何回も言ってはいますが…
    こんなタイミングで遊ぼう遊ぼう誘ってくるほうが不安になります😓💦

• 12月12日
ともも

自分は気にしないって、、、自分のことばかりのご友人ですね😥
わたしもはじめてのママリさんと一緒ではっきり断ります。何回も誘われて断って〜も疲れますし💦

• nn62yy

nn62yy

そうなんですよね…
    自分たちは気にしないのかもしれないけど、わたしは気にしてます…
    むしろ気にしないような人たちと今は会いたくないので、断る一択なのですが、これまでも何回も、コロナが流行ってるからまたにしようとわたしから何回も断っているのにも関わらず、誘われるので、正直常識を疑うし、いい加減わかってほしいと思うのですが…
    今回もハッキリいいますが、わたし以外の人たち(我が家の旦那含む)は気にしない人たちなので、また今回もわたしが悪者かって感じで😓💦
    でも気にせずコロナを言って断ることにします💦

• 12月12日
  • ともも

ともも

むしろ小さいお子さんいて気にしない家庭ってどんなん?って思っちゃうのと自分とは合わないなって思います🥺
    うちも義姉が全然気にしてない感じで緊急事態宣言出てた時でさえ子供を義実家に預けたりしてました。気にしない人って一定数いますよね💦
    でもこーゆー非常識な人に付き合う必要はないです!旦那さんも意識低めのようですが、お子さんが感染したらお子さんが1番かわいそうですし、強気にいきましょう!
    しつこいなら逆に追々こちらから誘うね!と言って連絡絶っても良いのでは♡︎

• 12月12日
  • nn62yy

nn62yy

ですよね😓
    あちらにはお子さん2人いて、下の子はまだ1歳なりたてくらいで、なんにも気にならないってどういうこと?って思ってしまいます…
    でも旦那の実家(義実家)も気にしない人たちであちこち出歩いているので、帰省も遊びもしたくないという、むしろわたしの方がおかしいのか?とさえ思っていましたがやっぱりそんなことはないですよね…?
    わたしは会社員なので、会社からの通達で出歩くことのリスクなども言われていて、リモートで仕事していて、そんな状況に事の深刻さを感じ取っていますが、その子も義実家も会社員ではないので、この非常(異常)事態の深刻さがわからないのかなと思ってしまいます…
    こちらから誘うね、と言えば少しは落ち着くかもしれないですね。
    とにかく今のわたしは感染防止、対策が重要なので、頑張ります!
    ありがとうございます。

• 12月13日
  • ともも

ともも

えー下の子1歳なりたてくらいなのにその危機感、、、合わないです。
    いやいやいや、nn62yyさんはおかしくないですよ!!むしろ普通です。
    おかしいのは危機感の薄い人たちですよ、こーゆー人が感染を広げていってるんだなとつくづく思います🤬
    わたしもより一層感染防止、対策頑張ります!
    頑張って乗り越えましょうね♡︎

• 12月13日
  • nn62yy

nn62yy

ありがとうございます😭
    やっぱりわたしは気にしない〜とかはできないので、気を強く持って、感染予防に努めようと思います!

• 12月13日

新規感染者が何人以下になったら遊びに行こうと思ってるからそれまで待ってて!
とかはどうですか?
多分、「落ち着いたら」の基準が違うんでしょうね。数字で言えば少しは伝わるかな?と思います😫

• nn62yy

nn62yy

なるほど!
    具体的に数字で伝える方がわかりやすいですよね!
    たしかにわたしからは落ち着いたらね、と客観的な意見しか伝えていなかったので、相手の感触としては落ち着いているという判断なのかもしれないですね!?
    数字で伝えてみようと思います!!

• 12月12日
白米

私もコロナ気になるからとはっきり言います💦たぶんそのお友達ははっきり言わないと伝わらないです。笑

そして落ち着いたらこちらから誘うね!と言ってあちらから誘われるの阻止します🤣

• nn62yy

nn62yy

はっきり、コロナ落ち着いてからね、と伝えてはいるんですけどね😅
    落ち着いた、の基準や感覚が違うのかもしれないですね。
    こちらから誘うね、と言えば少しは黙ってくれることを願って伝えてみようと思います!

• 12月13日
  • 白米

白米

お疲れさまです😭
    こちらは気にしてるからっ!!ですね…🙏

• 1月13日
  • nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございました!

• 1月14日
nn62yy

回答いただいた皆様ありがとうございました。
年末年始はやめておこうとわたしから断りました。
が、緊急事態宣言が出てるこの最中に、また、うちは気にしないからおいで!とお誘いがありました…
なんかもうここまで来ると、ウンザリです…
お互い都内在住で、これだけ医療が逼迫してる状態で、ホームパーティーとかありえない…
すみません、こんな状況下でも誘ってくるので、もう常識を疑うレベルで、嫌になってしまいました…