※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

戸建て住宅で子供と同年代のご近所付き合いについて悩んでいます。新興住宅地と比較して、子供やご近所の状況が変わるのでどちらがいいか迷っています。

戸建てに住んでいる方にご近所付き合いやママ友などについて聞きたいです✨
ご近所(自分の家や庭から見える範囲くらいの家)に子供と同年代くらいの子がいると楽しいですか?✨新興住宅地などは同年代の子も多いのでママ友できたり楽しそうかなぁと思う反面、年月が経つと子供も親も環境も変わって状況も変わっていくので逆にマイナスな面の方が多いのかなぁ💦とも思うのですがどうでしょうか…。
今土地を探していて、いいなと思ったところは近所みなさんご高齢や子供も学生ばかりで小さい子がいるのはうちくらいなので、新興住宅地とかの方がいいのかなぁ…と悩んでいます💡

コメント

mama

うちは旦那の実家の横に新たに建てたので、新興ではなく昔からの住宅街です!
でもアパートや二世帯してる人もいたりして、庭からは見えませんが徒歩1分以内の距離には同じ年代のこどもがいるご家庭も何家族かはいますが…正直付き合いは皆無です😂
義両親のネットワークであのご家庭に同年代のこどもいるとか、友達の同僚がそうだとか…で情報は知ってますが顔もわかりません😓
私はドライな方なので特に付き合いしたいとか思わないのでどっちみち新興だったとしても付き合いしなかったと思うので、特に居ても居なくても気にならないです💦

ゴルゴンゾーラ

まさにうちの近所はお年寄りがほとんどです😂
でも少し離れたところに幼稚園や小学校など教育機関がいくつかあり、子どももいます☺️
そして最近、越してきて初めてママ友できました!
ご近所のおばちゃんに、歳近そうな子がいるよ〜会えたらいいね!って言われてたら公園で会えました😂
おばちゃんのネットワークに感謝です笑
ご近所にいるお年寄りは皆さん優しくて良い方ばかりなので、私はこの家にしてよかったなと思ってます☺️
ママ友はいなくてもいいやと思っていましたが、いたらいたで楽しいです!

あづ

近所に息子と同い年の子どもがたくさんいますが、共働きだったり親の年齢が離れていたりで、普段のお付き合いはほとんどないです😅

けど公園で会うと一緒に遊んだりはするので、全くいないよりはいた方が楽しいかなとは思います😊
小学生になったら一緒に登下校も出来て安心ですし😌

はじめてのママリ🔰

新興分譲地に住んでいます
歳の近いお子さんのいる家庭は多いです!
ですが、共働き家庭が多く
うちは育休中ということもあり全く会わないです😊
近所の公園に行っても誰もいません😂