※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー♡
子育て・グッズ

息子が発熱を繰り返し、悩んでいます。かかりつけの小児科か大きい病院か迷っています。どうすればいいでしょうか?

どうしたらいいでしょうか?判断に悩んでいます。

息子が先週から鼻水を出し始め、水曜日にかかりつけの小児科が休みだったので耳鼻科へ行きました。耳鼻科では鼻風邪だろうと診断され、シロップを処方され飲みました。
しかし、次の日の木曜に昼寝から起きると37.6の発熱があったためすぐに小児科に連絡をし、見てもらいました。小児科につく頃には39度になっていました。
そこでは中耳炎になりかけているからそこから熱が出たんだろうということで、薬をもらって様子をみました。
次の日には微熱にさがり、食欲もあり、元気でした。室内で遊び様子を見ていました。しかし、また夕方に38度を超えたので、
翌日土曜日に再受診しました。血液検査をして数値がおかしいところはないため、引き続き様子を見ましょうとなりました。
土曜日も日中はよく、夜に38度,
日曜日も日中は熱がなく、夜になって38度。

月曜日に再受診、再度血液検査をしました。数値が前回より良くなっているのでこのままよくなるだろうということでした。

月曜日も夜には37.9でした。
翌日火曜日は熱さがりました。
水曜日も熱なし。ここで抗生物質がなくなりました。医師に相談し、熱がなければ飲まなくて大丈夫ということだったので受診をやめました。
木曜も鼻水が出るくらいで、熱なし。
金曜日、だんだんよくなるだろうと思った矢先…夕方38.6の発熱。。
再度病院に。。
ぶり返したのか…
今日土曜日も日中は良かったのに、夕方から38度です。

こんな発熱繰り返すもんですか?
また月曜日には病院に行く予定ですが。。
すごく、すごく心配です。
このままかかりつけの病院を信じて通院するか、もっと大きい総合病院を受診するか。。
悩んでいます。
母や父は熱出ているのが長すぎるから、大きい総合病院を受診した方がいいといいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

あこ

それは心配ですね😭💦

今日は土曜日なので、私なら一旦#8000に電話して相談してみるかもです🥺
それで指示に従う、もしくは月曜まで熱が下がらなければ違う病院に聞いてみます😢

• ちゃー♡

ちゃー♡

ありがとうございました。
    あこさんのアドバイスで#8000に電話し、相談しようかと迷いましたが、主人とも相談して、もう少し様子を見ようという決断に至りました。
    月曜にもう一度小児科を受診し、症状が治まってなかったら大きい病院に紹介状を書いてもらおうかと…

そう思っていたら、息子の体調は徐々に良くなり、月曜に病院に行った時には熱はさがっていました!!
    もう1週間分の薬をもらって、今は鼻水もよくなり、よい方向にむかっています‼︎

一人でモヤモヤ、いったいいつまで続くのか心配で心配で…
    不安な気持ちを共感してもらい、とても嬉しかったです。
    ご心配をお掛けし、申し訳ありませんでした。ありがとうございました‼︎

• 12月16日
ワーママ30代母さん

看護師です。
ちゃーさん。お子さんとても心配ですね、、
1週間お熱が続くと、体力も落ちてきますし不安になりますね。食事や水分はしっかり取れていますか?
かかりつけの小児科はクリニックでしょうか?1週間以上の発熱であれば、出来れば血液検査の結果と、経緯を書いたメモを持参して総合病院も受診していいかとは思います。ただ、待ち時間も発生しますので、お子さんが熱が高くぐったりしている場合は必ず受診先に電話相談の上で行く方が良いです。また、紹介状が必要なのかも確認ください。
レントゲンなど、より詳しく検査があるかもしれません。

上記にあるように、ママリでご相談されるより#8000や地域の小児救急電話でご相談される方が良いかと思います。

ちゃーさんはとてもお子さんのことを良く観察されていますね。お母さんが倒れては大変なのでご家族に頼れるところはお願いして体を休めてくださいね。
お大事になさってください。

• ちゃー♡

ちゃー♡

上記のように息子の体調は徐々に良くなってきました。
    ご心配をお掛けし、申し訳ありませんでした‼︎

とてもよく子供のことを観察されているという言葉…
    本当に嬉しかったです‼︎心が温まりました♡
    ちょっと心配しすぎだったり、気にかけすぎだったりするのかな。。と思うこともありますが…笑
    これからも私らしく育児をしようと勇気をもらえました。

ワーママ30代母さんはきっと素敵な看護師さんですね♡
    ありがとうございました。

• 12月16日