※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について質問です。お粥の冷凍方法と、パン粥との併用について教えてください。

もうすぐ離乳食3ヶ月になります。
お粥は7倍にしています。

そこで、疑問なんですが
お粥は3ヶ月目くらいになると50から〜80と見たのですが、リッチェルのフリージングパック50を使っていて
60gとかをフリージングするには
50と10を冷凍しておいて、あげるときにチンして
あげているんでしょうか?💦

今は40gあげていて次から増やそうと思っています!😀

あと、お粥とパン粥を同時に与えてもいいんでしょうか?

コメント

mama

60gあげていた時は20.40とか30.30にしていました!
パン粥の量を少しずつ増やしていくときはお粥も一緒にあげていましたよ♩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、なるほど🤭💦
    30.30でいいですね笑
    いま作っていて50の入れ物にお粥入れてしまいました笑
    大さじ1のスプーンで2回入れただけでまんぱんになったんですが、、50gとカウントしていいんですかね?😭

    • 12月12日
  • mama

    mama

    大さじ1を2回入れたなら30gかなと思いますが、すり切りじゃなくこんもりしてたのを2回なら大体50gくらいだと思います😂
    私は面倒なのできっちりじゃなくても大体にしています🤣

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すり切りではなく、こんもりしてました笑😂
    50の入れ物に2回目入れたらもう入りきらないくらい山盛りになってまして笑
    お米だからふっくらしてて2回でまんぱんになったんですかね?笑😳💦
    大体でやらないと疲れちゃいますよね😢

    • 12月12日
  • mama

    mama

    炊いたお米よりはお粥のほうが量は増えますね😊こんもりで50まんぱんになったなら50くらいだと思いますよ♩
    量が増えたり回数増えたりすると疲れちゃったら色々良くないので、そこまで考えすぎずで大丈夫かなと思いますよ😌

    • 12月12日
テッド

そです🙋‍♀️。
冷凍してからのチンです😄
合ってますよ👍️
私なら・・・50、10ではなく
30、30で作ります😅

お粥とパン粥、同時でもいいですが。
どちらかが、足りない時や
どちらかが、食べない時に
あげたらいい様です✨
本に書いてありました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30.30でいいですね笑
    馬鹿すぎました😂💦

    なるほどです😳✨

    今作ってるんですが、50の入れ物にいれてしまいました笑
    大さじ1のスプーンで2回で50がまんぱんになったんですが、これは50とカウントしていいんですかね?
    神経質になりすぎですかね?笑🤭💦

    • 12月12日
  • テッド

    テッド

    上の方の様に。
    こんもりだったら、50にしちゃいましょ😅
    私は神経質ですが・・・
    自分に疲れて、だいたいでヤッテます😆
    私でよかったら聞きます🎶
    (答えれる範囲内で😅)

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっちりスリスリで計らず、お米なので一杯がこんもりしてました笑
    適当にペッていれて2回目で山盛りになってまして…笑
    30?と思いましたが、もう入らないし50でいいのかな?と…😂💦
    私も考えすぎて気にしすぎて疲れ切ってます😭

    わあ!ありがとうございます😊
    もうすぐ3ヶ月に入りますが、色々とみじん切りにしたほうがいいですよね?🥵
    まだブレンダーでやるのを緩くしたくらいでしかあげてなくて🤭

    • 12月12日
  • テッド

    テッド

    徐々に、みじん切りでいいかと😄
    本当に試行錯誤ですよね😅

    私は、1番初め人参が上手くいかず
    (ペースト状)
    結局3本も電動スライサー⁉️でペーストして
    (何㎝しかいらないのに😆)
    晩御飯は、カレーでした😆。
    って離乳食作るとカレー率が増えます😅

    少しずつ、ムリなくやりましょ🎵
    私は、最近BFデビューしました😅
    たまには、手抜きも笑っ

    • 12月12日
  • テッド

    テッド

    あっ❗
    みじん切りは、7~8ヶ月ぐらいが
    目安の様です。
    本に書いてました😳

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅れてすいません😭😭

    徐々にみじん切りに移行します😋
    もう7ヶ月になりました😄

    みじん切りも食べてくれるか不安ですが😭

    離乳食、お粥をスプーンですくって口に入れると
    口の淵と淵から出しちゃうし
    モグモグを、まったくしないんです😣
    フリーズしてます。笑
    けど、スプーン見せると、口開けてくれます😢
    けどその口が小さくて…
    お粥おいしくないんですかね?
    出汁とか毎回使うのもなって思ってしまって。
    使っても同じ反応なんですけど…

    ヨダレはよく出るし
    私たちの食事も見て興味は持ってるし

    玉ねぎとかかぼちゃとか
    単体なら普通に食べてくれるんですけど😔
    離乳食食べ終わるまで時間すごくかかって大変です😢
    いつかモグモグしてくれますかね?

    • 12月15日
テッド

いえいえ、こちらこそ🙇‍♀️。
お粥が進まないなら❗
うどんやパン粥は、どですか⁉️
うちも、粥に飽きたらしく
うどんなら、なんとか😅

食べる時間も、かかったり早かったり😅
1番は楽しく🎶食べる事だと思います😄
って15~20分がメドらしーですが。

あせらず、ゆっくりと成長を
見守っていきましょ👍️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うどんも、解凍させるとモチモチの一塊になってて水で溶いてあげるんですけど
    お粥と同じ反応で笑
    モゴモゴするですかね?😣
    パン粥はまだなんとか食べてくれます、、けど
    やっぱ口に入れた瞬間出てきますね笑
    20分😳私、長い時1時間経ってる時あります😭
    泣いて嫌がることはないので、与えてます😅

    色んな子がいますもんね💦焦らずですね😣✨

    • 12月15日
  • テッド

    テッド

    固さを調節してみてはいかがですか❓️
    私も悪戦苦闘です😅

    食べたと思ったら、吐いちゃったり。
    くちを開けるのでストップが
    難しくて😣

    今はムリに気にしなくてもいい
    (モゴモゴ)と
    栄養士サンから健診で言われました。
    その内ですから大丈夫と思います✨
    息子も、粥は飲み物の様に
    あまり噛まないです😅

    ちなみに食べる以外で
    私の息子は、まだ1人座り出来なくて
    心配には なっちゃいます😣
    けど、ゆっくり見守っていこうかと。

    子供サンも頑張ってますよ👍️

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構多めにストックしちゃったので次からはもう少し潰し気味にしてみます😂

    そのうち成長してちゃんと、食べてくれますよね🥺

    うちも7ヶ月ですが一人座りまだできないです!グラングランします笑

    人それぞれ成長スピードは、違いますもんね😢👍🏻
    ありがとうございます✨

    歯が生えてきたので歯ブラシ買ってきます笑

    • 12月18日