※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
その他の疑問

皆さん年賀状って送ってますか?結婚してから毎年、友人や親戚におくって…

皆さん年賀状って送ってますか?
結婚してから毎年、友人や親戚におくってますが年賀状でしかやり取りしない人ばかりでこれって必要なのかなと思えてきました😅主人の仕事関係は会社で送ってるので個人では必要ないです。

親戚は送る予定ですが、疎遠になっている友人は必要ないのかなと😣
そもそも仲が良くていつもお世話になっている友人にはラインで挨拶するので😓

年に一度のご挨拶も大事ではありますが、会いもしないのにお互い社交辞令で「今年はランチでもしようね!」なんて書いても10年くらい会ってない人ばかりで😨

みなさんはどんな感じで年賀状やりとりしてますか?

この質問に対しての批判的なご意見は遠慮ください。

コメント

mizu

結婚を機に年賀状やめました!笑
めんどくさくなってしまって😅
ただそれでもいまだに送ってくれる方がいて、そういう方には一応年始に送り返してます✨

  • ママン

    ママン

    結婚を機にですか!!
    確かに旦那さん分もですしね🤣

    そうなんですよ、こちらは結婚式に参列してくれた方には必ず送ってましたが、相手から年賀状が届くのは毎年1/5日以後とか😅
    きっとうちが送るから向こうも返事くれてるって流れなのでそれはそれで迷惑かなと😫

    • 12月12日
deleted user

旦那も私も親戚のみです😂‼︎
今度飲み行こう!とか今年こそ会いたいね!とか毎年書くのも見るのも疲れました😂

  • ママン

    ママン

    わかりますー😂社交辞令丸出しで!笑
    本当にお互い会いたいと思ってれば年賀状みたらLINEで会う約束するのに、年賀状止まりですよね😅そしてまた次の年が来る😓

    • 12月12日
deleted user

うちは毎年家族写真送ってます!
遠方でお互い嫁ぎなかなか会えない友達も多いですが、私の写真見るのが一番楽しみって言ってくれる子多いです😂✨毎年老けていく一方ですが…😂笑 多分、他の子は子供の写真ばかりだからかなぁと。

なので当面、送り続ける予定です笑
あと、できるだけ会おうと言った子には、会えるようにしたりしてます!本当に疎遠な人は、フェードアウトして辞めました!!

  • ママン

    ママン

    子供が大きくなるにつれて、今でも仲がいい昔からの友人ってわずかになっていき、子供のママ友だったり親しくする友達が変わってしまったんですよねー😢

    やっぱりみんな子供の写真になっちゃいますよね😅
    本人写ってないとかよくある事です😅

    • 12月12日
はじめてのママリ

親戚と会社関係は送ってます✨
友人は年賀状好きな子がいるのでその子1人にだけ送ってます😂✨

  • ママン

    ママン

    親戚は年配の方も多いですし、LINEでやりとりはしないのでやっぱり年賀状がいいですね!

    • 12月12日
マヤ

毎年、送ってます。

返ってこない所は翌年から出さない様にしてます😅

年に一度の年賀状だからこそ出す様にしてます😊

仕事もあるので一言は滅多に書かないです😅

  • ママン

    ママン

    返ってこないところはうちもやめました😊
    一言書かないんですね!ずっと会ってない人に一言書くのが一番苦手で、、、。

    • 12月12日
おもち

年賀状の画像を
みんなにあけおめLINEと共に送ってます😂

  • ママン

    ママン

    なるほど!そうします!笑

    • 12月12日