※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が昼寝におしゃぶり依存になる心配がありますか?

寝かしつけについて。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
今まで夜の寝かしつけは抱っこだったのですが、最近はトントンだけで遅くても20分すれば寝てくれるようになりました。(寝る前ギャン泣きされますが😅)

そこで、お昼寝もトントンにしてみようと試みたのですが、なかなか寝てくれませんでした。しかも30分後には起きてしまいます。
そこで、おしゃぶりを試したところ、すぐに寝てくれるようになり、途中起きても再度おしゃぶりするとすぐ寝てくれます。

そこで、質問です。
せっかく夜はトントンだけで寝るようになったのに、昼寝をおしゃぶりにしたことで、夜もおしゃぶりがないと寝れなくなってしまったという経験はありますか?

あまりおしゃぶり依存にはしたくないです(>_<)

コメント

ママリ

30分で起きてしまうのは睡眠のサイクルのせいです。眠りが浅くなった時に起きちゃうんですね。再入眠するのにおしゃぶりが必要になってるようですが、当然夜にも影響でます。夜目が覚めた時におしゃぶりを欲しがります。使いたくないなら毎日使うのはやめた方がいいかもですね。
とはいえ明け方とか覚醒されると私もおしゃぶり使っちゃいます😂