※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をなかなか飲んでくれず、おっぱいがパンパンで困っています。保冷剤で冷やしてみたけど、泣くとベロが上がってくわえにくいです。どうしたらいいでしょうか?

母乳なかなか飲んでくれなくておっぱいがパンパンすぎて大変なんですけどどうしたらいいんでしょうか?😢
とりあえず保冷剤で冷やしてみましたが。。。。
泣くとうちの子はベロが上に上がるのでなかなかくわえれなくて😣

コメント

コッコ

頑張って咥えさせるか張ってて痛いなら搾乳してある程度出さないと乳腺炎になったりしちゃいますよ!

ベロの下に無理やり入れる笑

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、乳腺炎なりそうで怖い。。。搾乳器は買いました!搾乳したのってすぐ飲ませなきゃダメですか?
    時間経つとあまり良くないですよね😱

• 12月12日
  • コッコ

コッコ

なるべく早く飲ませた方がいいかと!哺乳瓶でも飲んでくれるなら母乳冷凍できるやつありますよ!その専用のやつ買うとか!?
    痛いですよね〜岩みたいになりますよねー

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

次の授乳迄に搾乳してすぐ飲ませようかなと!
    入院中は全然張らなかったしむしろ出ない方だったのに退院して急にだったのでこのタイミングで?!って思いました😣

• 12月12日
スポンジ

パンパンすぎると飲むのが下手な子には尚更飲みにくいので適度に絞ってアツ抜きしないとダメですよ☺️

• ママリ

ママリ

飲ませなくても出さなきゃダメってことですか?

• 12月12日
  • スポンジ

スポンジ

飲ませなくてもっていうか、飲ませる直前にちょっと手で絞っておっぱい 柔らかくして吸い付きやすい様にするんです☺️
    例えばパンパンの風船だと片手では掴みにくいけどしぼみかけの柔らかい風船はすぐつかめますよね。
    赤ちゃんが咥えるのもおなじ原理で、突き出てる乳首だけ咥えて吸うんじゃなくて乳輪までガブッと咥えなきゃ上手くは吸えないのでパンパンに張ってるよりは柔らかいおっぱい のほうがくわえやすいんです。

もちろん飲んでくれなくてそのまま終わる様なら適度に絞って捨てるなり冷凍するなりしたほうが良いですが😅
    飲むのが下手くそなうちはママも長時間の哺乳に付き合うのも疲れるのでそれを哺乳瓶で飲ませる人もいますよ😊

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!!長文で色々ありがとうございます!!

• 12月12日
 🌻

張ると乳頭が短くなって吸いにくくなるらしいです😓
私もそうだったので入院中は
乳頭保護器つけて吸ってもらってました😌少しは楽になりますよ!

• ママリ

ママリ

それ友達にも言われました!
    ピジョンから出てるやつですか??

• 12月12日
  •  🌻

🌻

はい!ピジョンです‼︎

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

合う合わないとか心配ですが大丈夫ですかね。。。

• 12月12日
ちびすけ

あまり張っちゃった時は乳輪のところをほぐしてから咥えさせると良いですよ。

• ママリ

ママリ

やってみます!

• 12月12日