※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

男の子の名前について、「柊吾」と「修吾」どちらが良いか迷っています。どちらが好きか教えてください。

男の子の名付けについてです。

「柊吾」って読めますか?

いいね!で教えて下さい🙇‍♂️

「しゅうご」と読みます。

周りの人に聞いてみましたが、
子育て世代ならほぼ読める。
親世代以上は読めない。
という感じでした💦

柊(ひいらぎ)の花言葉が、
先見の明、用心深さ。なので、
「コツコツと真面目に人生を歩めますように」
という意味を込めています。

夫婦間での名付け第一ルールが
「初見でも確実に読める名前を付ける」なので、
「柊吾」、、、どうだろう🤔と
悩んでいます💦

同じ「しゅうご」読みで「修吾」も案にあります。
これは間違いなく読めると思います!

修には「正しい方へ進む」という意味があるので、
「自分を信じて歩んだ先が明るい未来であるように」
という意味を込めています。

長くなりましたが、まとめると、

⭐︎「柊吾」が読めるかどうか。

⭐︎「柊吾」と「修吾」ならどちらが好きか。

いいね!で教えてください😭

コメント

その

「柊吾」は初見でも「しゅうご」と読める!

その

「柊吾」は初見では「しゅうご」と読めない!

その

「柊吾」より「修吾」が好き!

その

「修吾」より「柊吾」が好き!

あぷ

うちの子も最初その漢字で
『とうご』にしようとしてて
読めなくないけど…と周りから微妙な反応されました💦
この漢字かっこいいですよね💓コメントですみません💦

  • その

    その

    「とうご」も考えました!✨

    「とうご」の読みも名付けで参考にしたサイトにあったのですが、

    漢字辞典で調べるとどうやら「柊」は正式には「とう」とは読まないそうで、、、💦

    きっとネット上のものは「木へんに冬」の「冬」の字から「とう」の読みが連想されたのかな〜と思います😔

    「とうご」という読みもとても気に入っていたのですが、当て字になるので、我が家では使えなくなりました😓

    • 12月12日