※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

娘が夜間授乳で寝付けず、歯の心配もあります。夜間断乳で改善するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

自然卒乳を目指しています。
おっぱい大好きな子で初めて喋った言葉もおっぱい!!いまも拍手しながらおっぱいを飲むほど大好きな娘です。なので、心の栄養のためにも断乳はしない!と思っていますが……

夜間授乳はしかたがないと思い続けているのですが、
最近明け方4時頃におっぱい!と泣いて起きると1時間以上咥えても寝付けず(添乳ではなく座ってます)1度おろしてまた飲ませてとなんとか苦戦して1時間半くらいかけて入眠するもまたその1時間後位にはおっぱい!とギャン泣きで起きてくる日々です。

こんなにずーーっとくわえっぱなしは歯にも良くないのでは?と思ったり私も働いているので毎日しんどいため、なるべく抱っこにしてみようとするも仰け反ってこの世の終わり泣きをします😔
どうしたらいいのでしょうか🥺

夜間断乳だけでも変わるのでしょうか??
これが夜泣きでおっぱいなくなってもさらに泣いてたら途方に暮れるなと思うとまよいます。

コメント

たこ天

私も最近断乳しました。
その前に一歳二ヶ月の時に、夜間の授乳が辛くて夜間断乳しました。
昼間は一歳八ヶ月まで授乳していて、私も卒乳までって思ってました。
でもうちもかなりのおっぱいマンで暇さえあれば飲んでました。
それが私が辛く嫌で、ずっと吸われてるのがすごいストレスで、ついに断乳しました。
断乳を始めて1日目は、おっぱいの要求がひどく泣いていましたが2日目からは少しずつ泣くのも減り、3日目には欲しいけど我慢してる感じで泣かなくなりました。
歯医者では夜間授乳は虫歯になるから辞めた方がいいと言われました。

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!夜間断乳したあとの夜泣きはなかったですか??
    年末年始の休暇を使って夜間断乳しようかな……と悩み中です🥺

• 12月12日
  • たこ天

たこ天

夜泣きはなかったですよ!
    私もママリでアドバイスを受けて母親だと乳の匂いがしてダメだと教えてもらって2日間は旦那に託しました💦
    1日目は50分ギャン泣き、2日目は15分静かに泣き(笑)、3日目から私も一緒に寝てみましたが泣かなかったです。
    夜中も泣かずに朝までぐっすりでした💡

• 12月12日
  • めろんぱん

めろんぱん

協力してくださる旦那さんが優しすぎです🥺🥺年末のお休みに頼んでみようかな…
    詳しくありがとうございます!

• 12月12日
イチカワ

うちもまだ昼寝はおっぱいしてます😊ただ夜間は同じくこちらが眠れなくなるので、同じ頃に卒乳しました!
うちは夜寝る前にキシリトールタブレットを食べさせるようにしました!そのときに「これお薬だから食べたらオッパイできないからね」としっかり伝え、夜中に起きてしまっても同じことを伝えてお茶を飲ませてました。この方法で1週間ぐらいですんなり夜間卒乳しました😊

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!!
    うかがいたいのですが、夜間断乳後の寝かしつけはどうされましたか??実は9ヶ月の頃に1度夜間断乳したのですが抱っこでの寝かしつけに変えたため夜中起きても抱っこ抱っこで余計にしんどくなってしまい1歳過ぎてから夜間復活させてしまったんです😂

• 12月12日
  • イチカワ

イチカワ

寝かしつけもずっと添い乳でしたが、タブレットのタイミングでおっぱいなし添い寝にすんなり移行できました!あとおっぱいの代わりなのか分かりませんが、髪の毛や顔を触って寝ることが多いです🤔

• 12月12日
  • めろんぱん

めろんぱん

それ理想です🥺🥺
    やってみます!
    ありがとうございます(><)

• 12月12日