※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のストレスが溜まっている。改善方法やアドバイスを教えてください。

生後6ヶ月で二回食実施中です。
ミルクを飲める量が少ないので、ミルクをお腹いっぱい飲ませてから離乳食を食べさせています。
その方が離乳食も沢山食べるしミルクも飲めます。
でも、離乳食を食べさせるのにストレスが溜まりすぎて。
スプーンを加えたら離さない、もう片方のスプーンで開始すればそのスプーンを離さない、どうしても静かだと集中できずキョロキョロして食べないので、仕方なしにテレビをつけたりしますが、それでも数回口に入れると動き始めて、離乳食を持ってるお皿に手が入ったり、離乳食まみれの手でそこらじゅうを触る、口の周りやではベチョベチョで拭こうとすると激しく抵抗。
きっとみなさんそんな感じだと思います。
それはわかっているのですが、そんなことばかりでワンオペなので、このイライラがおさまりません。

なにか改善方法やアドバイスがあれば教えてください。

コメント

deleted user

好きなおもちゃ気になるものを持ちながら揺らせて子供の名前をよんで
(あーん)って言いながら食べさせるとスムーズにいくかもですよ!
私はそうさせてます!
綿棒の入った入れ物が好きなのでその音出しながらしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きなおもちゃですね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • 12月12日
ママリ

めっちゃわかります😭2回食になって大変さ倍増ですよね💦
うちの子もそんなに離乳食に関心がないので口を開けることはするんですが集中切れちゃってべちゃべちゃです💦
イライラはなくなりませんがせめて自分の余裕を生むために、椅子や床やエプロンなどサッと拭き取れるものにして、服はどうでもいいやつ着せてます!そして好きなようにワイルドに汚しつつパパッと食べさせて、最後にまとめて色々拭いてます😭
両袖がついたタイプのエプロンを買うか考え中です😢
あと、毎回ではないですが歌を歌うとパッと笑顔でこっちを向くのでその隙に口に入れてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり不意に口に入れるのが1番早かったりしますよね‥マナーも何もないですよね、
    どのくらいの時間かけて離乳食あげてますか?

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    食事だ!と意識がしっかり向いて食欲というものが出てる子ならこのやり方は合ってないかもですが、うちはそこまでは至ってないのでこの方法で不機嫌にならずに今のところはいけてます😂飲み込んだら確認しながらやってます😉
    10分が限界みたいで、集中切れてグズグズしたりそりかえったらやめてます!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、うちも、とにかく口に入れば良しとして朝から色々やってますが、わかってても途中からイライラしてしまって、最近は離乳食の時間がとても嫌です。

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも全く口に入れさせてもらえないことが続き、数日お休みしたり、自分が気の向く日だけやったりした時期がありました。まだたくさん食べ出してない時はお休みも大丈夫みたいなので、休憩しつつ頑張りましょうー🙆‍♀️💦

    • 12月13日
はるママ

一緒ですね😭
うちも静かだと集中出来ない、テレビもイマイチでまだマシなのは自分も同時に何か食べてます(笑)
菓子パンなりお菓子なり少しだけ食べてます😅
うちはそれが1番食べてくれるかなって感じです😂

もちろん手や口やら周辺がベタベタになるのはかわりませはが😅そこだけはどうしようもないのかなと…食べ終わり次第片付けたり着替えたりさせてます😓
2回目はもうお風呂入るまで着替えはしないですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもすごいです、お風呂の前はもう、汚れたままです。
    汚れた手で顔を拭いたり、もうひどいことです。
    集中力がきれたら切り上げましょう、とありますけど、うちはただでさえ、体重が増えなくて困ってるので、どうやって食べてくれるかです‥

    • 12月12日
  • はるママ

    はるママ

    ですよね😭もう顔から髪の毛から💦お風呂前は汚れたままでいいですよ✋

    集中力も10分くらいしか持たないので短時間勝負ですよ😭
    うちも色々と試行錯誤して一緒に食べるに行き着きました💦食べてくれる方法が早く見つかりますように🙏😣

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕方ないとわかっていても、食事中にわーとかきゃーとか悲鳴をあげてしまいます。すごく汚れた手で顔や周りのものを触ったり、ご飯を握り潰したりと‥短時間で一緒に食べつつですね!私もやってみます、日によってもスプーンを噛むのが激しい時と、色々ありますよね

    • 12月12日
  • はるママ

    はるママ

    私もひゃーっとかもぅーとか言っちゃいますよ😂
    仕方ないってわかってても悲鳴もあげたりイライラしたりします😣
    ありますあります💦スプーン噛んで離してくれなかったり逆にスプーン投げられたり、口にまだ入ってるのにブーッてされたり😑←多分こんな顔になってます😅

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日新たな発見がありました!食べ物の柔らかさを少し形があるものに変えたら、なんと全く噛まずに口を開けてくれて、スプーンを、持つことも無くなったんです!食事の形態を少し買えるだけでも全然違うんですね!

    • 12月15日
  • はるママ

    はるママ

    わぁ🙌すごいです😌その考えなかったので私も参考にさせてもらいます😌大人でも好き嫌いというか食べず嫌いとかあったりしますからそれに似た感じがあるのかもですね☺でも良かったです😌👍
    まだまだこれから色々と壁が出てくるでしょうけどお互い頑張りましょ😌👍

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合はミルクの、トータル量が少ないのでいつも残ったミルクにコンソメなどを混ぜてミルク粥みたいなので食べてたんですが、偶然いつもよりも形のある形状になってしまって。ドロドロだったのが、スプーンを振らないと落ちないくらい水気が無い感じです。そしたら、なんか急に喜んで口を開け出して。それで試したら今日もほんの5分で手を全く汚すことなく完食でした。一応、テレビは好きな歌をつけてそれを歌いながらでしたが、口の前にスプーン持っていくと開いてくれて食べてくれたんです。もしよければやってみてください。味ではなくて固さなどで嫌だった可能性もあるかもです!

    • 12月15日
  • はるママ

    はるママ

    テレビつけながらでも全然いいと思います😁手を汚さず完食なんて素晴らし過ぎますね😌なるほどです🙄
    ちょっと私もやってみます☺
    教えて下さってありがとうございます🙏😌

    • 12月16日