※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

健診で学生が付いてきて疲れた。次回断ってもいい?予定日近いと見習いがつくことがある?

健診で、助産師の見習い?みたいな学生をつけられたんですが、NSTのときに時間かかったり、色々こっちが気を遣って疲れました。
次回から断ってもいいんですかね?
他の妊婦さんにはついてなかったんですが、週数が予定日近いと、見習いみたいなのをつけられるんですか?

コメント

みー◡̈⃝

学生さんは基本的に無理強いではないと思います。ストレスに感じられるようならお断りしても大丈夫だと思いますよ(❁´◡`❁)
おそらく、なにかしらの処置がある方やminaoiさんの人柄が良さそうということで、学生さんがつかれたんじゃないでしょうか〜☆

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

最初はエコーのときに見てるだけだったので気にならなかったんですが、2回目に待ち時間が1時間半くらいあった後に、学生さんがついた時に泣きそうでした笑😢

待ち時間がなくて、さっさと済んだらたぶん仕方ないな〜くらいに思ったかもです😅

• 8月1日
あ か ね

私は新人の先生が当たった時
次回は〇〇先生でお願いします。と
受付で伝えました(´・_・`)
〇〇先生は前から居るのを知ってましたが診てもらったことはありません。
新人の先生が頼りないイメージでしたので...

• パンだ

パンだ

将来の産婦人科のためを思うと、必要な健診だとは思いますが、自分だけじゃなくて、赤ちゃんのことも考えると、ベテランの人に診てもらいたいと思いますよね😂💦

• 8月1日
3kidsma-ma

気難しい妊婦には研修生はつけませんからねー!

私もNSTを研修生につけられたことありますが、赤ちゃんの位置なんてつける前から何度も触って確認するもんだから私がしびれをきらせここだとおもいますよと指摘したよ。

• パンだ

パンだ

そうなんですよー‼︎😂💦
    研修生が、赤ちゃんの位置とかわからなくて、アタフタしてるのに、ベテランの人も全然口出ししないから、余計時間かかるし、私も待ち時間長かったからお腹張るし、辛いしで…もうキレそうでした😱💦

長い時間待たされて、研修生の練習させられる身になってほしいです😢

• 8月1日
ひーちゃん

私もありました。事前確認はあったものの、男性看護学生でした😅
ストレスでしたが、新しい人が育つためと我慢してたんですが、お産の時にも違う学生さんがきて、背中さすらせてくださいって言われて我慢してたんですが、さすり方がすごい嫌で、もう入ってこないで!って叫んでしまいました笑
早めにお断りした方がいいと思います。

• パンだ

パンだ

男性だったんですね!
    男性は私も恥ずかしいな…💦😣

お産の時は嫌ですよね〜😖
    私は分娩室では旦那とか実母の立会いなし希望なのですが、もし研修生入ってきたら、私も叫ぶかもです!笑😅

また、次つけられそうになったら即断りたいとおもいます😫

• 8月1日

もちろん、断って大丈夫だと思います!
お母さんの体調が優先ですので!
きっと、minaoiさんの人柄が良かったからではないでしょうか?
ちょっと怖めだったり、複雑な患者さんには学生をつけないと思います😅

• パンだ

パンだ

う〜ん、そうなんですかね〜😓¿?
    人柄がよいというか……気が弱そうに見えたのですかね笑😅
    なんか断られなさそうとか思われたのかもです💦😖

次は、断ろうと思います!😂

• 8月1日
さちベビー

それは苦痛ですね。
私は4月に出産したのですが、ちょうど新人が入ったばかりの時期で何をするにも新人がついてきて先生は新人にも説明しながらって感じでした。なので時間がかかって少しイライラしたのを思い出しました。
でも、見てるだけならまだしも、新人がやるんですもんね?さらにイライラしそうです´д` ;

ストレスになってはいけないので、早めに言った方が良いと思います!
出産、頑張ってください(*^^*)

• パンだ

パンだ

助産師さんも、研修生に教えながらとかじゃなくてまずは、やらせてみたいな感じでした😓
    待ち時間が長くて疲れていたところに、研修生の実習⁈ではストレスになってしまいますね😂
    もうちょっと考えてよ〜😞って感じでした…笑

出産頑張ります!ありがとうございます😊✨

• 8月2日
ひなこ

嫌なら嫌と断って大丈夫です。
学生も迷惑かけて申し訳ないと思いながら、緊張しながら研修させて頂くので、嫌と思ってる方に無理矢理お願いしようとは思わないです。やっぱり出産に関しては特にデリケートですし。
私も看護学生時代は実習させて頂く側だし、今は妊婦なんで、両方の気持ちがわかるだけに、次回は御断りされて大丈夫だと思います。
指導者の方も学生だと時間がかかるなと思えば私が説明しながらパパッとやるから、見学しててねって切り替えて下されば良かったですね。

• パンだ

パンだ

そうですね😢
    助産師さんもほったらかしというか、自発的にやるのをただ見てるみたいな…😅💦
    アタフタしだしたら、少し口出しするみたいな感じでした😑

その時は、私もNST初めてだしこっちもわけがわからないのに研修生とか…😭って感じで家に帰ってからドッと疲れが出ました…😫
    産む時は絶対に研修生は入れたくないです😭

• 8月2日
d.mam

私も1回つきました(´・ω・`)
そのときはお腹計ったりとかなので気にしてませんでしたが
そのあと里帰りした病院では
大きさが違うと笑ってました(笑)

断ってもいいと思いますよー!
私もそのあと内診とか新人にさせていい?ってお願いされたりしたらもちろん断りますし
採血とかなら特に...(笑)

デリケートになっちゃいますしね(´・ω・`)

• パンだ

パンだ

そうなんですね💦
    間違ってたんですか⁈
    なんだか、すごく心配になりますね😭💦

将来の産婦人科の助産師さんのためとは言え、大切な赤ちゃんに何かあったらブチ切れちゃうかもです😑

• 8月2日
  • d.mam

d.mam

お腹回りが10センチほど大きく計られてました(笑)
    あれ、ちいさくなることはないんやけどねーって里帰りした病院で言われて
    まー間違ったんでしょうね~って言いました😊

経験しなきゃ成長しないでしょうし
    けど女が一番はデリケートになる時だし
    新人も大変ですよね(笑)

• 8月2日
  • パンだ

パンだ

え〜⁈😳💦笑
    10センチはすごいですね‼︎

そうですね〜💦
    デリケートなことですもんね😅
    難しいですね笑

• 8月2日

大きい病院だと出産時なんかは研修生がゾロゾロ見に来たりするみたいですね。陣痛中に研修生いいですか?と聞かれたりするらしいです。
もちろん断れますよ。
予定日近いからこそベテランの助産師さんとかがいいですよね(о´∀`о)

• パンだ

パンだ

見学とか嫌ですね😵
    お産中は気が散りそうなので、家族も立会いなしにしたので絶対に無理です😅笑

しっかり断ろうと思います‼︎

• 8月2日