※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の寝かしつけが困難で1時間以上かかり、泣いているのでしんどいです。どうやったら寝かせられるでしょうか?

一歳7ヶ月の娘の寝ぐずりについて。
もう本当に疲れてしまいました。
どんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。

娘は新生児の頃から抱っこじゃないと泣いていたし寝なかったのでずっと抱っこしていました。
5ヶ月ぐらいから支援センターに通い始め少しずつ抱っこの時間がへり、寝かしつけもミルクを飲んで寝落ちして夜泣きもミルクで対応していましたが卒乳しました。
それから寝かしつけ難民になってしまい困っています。
調べたり聞いたりして一通りの寝かしつけを試しましたがどれもあまり効果がなく1時間以上寝かしつけに時間がかかります。それもずっと泣いているので本当にしんどいです。
子供ってどうやったら寝ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに午前中は必ず公園又は児童センターで遊ばせています。
なるべく午後も公園に行くようにしています。

うちも卒乳までおっぱいで寝落ちしていたので、寝かしつけもそうですが生活リズムが掴めず困っていました💦
卒乳前は5時起床、午前中に1〜2時間の昼寝、19〜20時就寝というリズムだったのが、卒乳後は本人が寝るきっかけが掴めず、ダラダラ起きていて夕方超不機嫌で昼寝、就寝は22時という悪循環で😭
思い切って昼寝なくしちゃいました!
夕方の不機嫌タイムの前に夕飯もお風呂も全部済ませて、昼寝ではなく就寝時間にしちゃったので、極限まで眠いから15分以内に寝るので寝かしつけはめちゃくちゃ楽になりましたよ😂

るるる

卒乳ということは断乳でなく、子ども側から飲まなくなった感じですか?
体力がついてきてまだ寝たくない感じですか?それとも眠いのに寝付けない感じですか?

お風呂で寝る前に熱いお湯に長くつかったりすると、体温が上がったままでなかなか寝付けないと聞きました!
お風呂は寝る1時間半前までに済ますか、シャワーやぬるめのお湯のみにするかが良いみたいです!
部屋は寝かしつけ30分前くらいから薄暗くしておくと良いとも聞きました!

夜のルーティーンは決まっていますか?
例えば寝る前に歯磨き→水飲む→絵本読み聞かせ→就寝のように流れが決まっていると、歯磨きして本当読んだら寝るんだと子どもも分かりやすいかと思うのですが、、
うちは電気おとしてなくても、眠ければ歯磨き終わると絵本も読まず勝手に階段の方に行こうとするのでかならずのせたことが大切なのかは分かりませんが1つでも参考になれば。。