※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ子
子育て・グッズ

トイトレが苦手な2歳7ヶ月の娘について。トイレに行くことは嫌がらないが、おしっこをすることには抵抗がある。このような場合、どう進めるのがいいでしょうか。

トイトレについてです。

今2歳7ヶ月の女の子を育てています。娘は物分かりも良く、言葉もきちんと話したり聞いたりしてコミュニケーションが取れるとってもいい子です。

が、トイトレだけは頑なに嫌がって聞く耳を持ってくれません。最近はプリキュアが好きなので、プリキュアのパンツ買ってあげる!と言ってもいらなーいと返されてしまいます。親がトイレしているところに来て様子を見たり、トイペを取ってくれたりと、トイレに行くこと自体はあまり嫌がりませんが、おしっこしてみようか!と誘うと絶対に来てくれません😭

こういう子の場合、どうやって進めるのがいいのでしょうか、😔

コメント

ペネロペ

高さがあって座るのが怖いとか…?
うちは娘が好きそうな色合い・絵柄のステップ付き補助便座買ったら座りたい座りたい!とやる気満々になってました😂

• メイ子

メイ子

それは少しあるかもです、、
    踏み台のようなものを買うことを検討してみます!

• 12月12日

お漏らし覚悟でパンツ履かせちゃいます😄
コミュニケーション取れているなら気持ち悪かったりしたら教えてくれると思います😄

• メイ子

メイ子

そうですね😅経験するうちにうまいこと行くこともありますかね?まずはパンツを買い揃えなくてはです😂

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

見られるのが恥ずかしいとかじゃないですか?うちは私なら良くて、旦那だと「見ないで!あっち行って!」と言います(笑)
家ではトイレで💩出来るのに、保育園では出来ません😅
色々と子供なりに考えるところがあるのかなと😅

• メイ子

メイ子

それもあるかもしれないですね😅うちの子はうんちしてる時に知らずに話しかけると怒られます😂パンツが嫌な理由、ゆるっと聞いてみようと思いました😆

• 12月12日
にこちゃん

頭の良い子なので、今は一回お休みして、3歳になったらお姉さんだね✨お姉さんパンツにしようね(^^)と言ってみるとか💡3歳になった時に、お姉さん〜👏とやったら以外とすんなり取れるかもです。
今はトイレも寒いので、ちょうど暖かくなってきてはじめやすいとおもいます(^^)

• メイ子

メイ子

3歳になれば、、と今までもズルズルと引き伸ばしてしまったので、3歳がもうすぐだと思うと焦り始めていました😅
    おねえさん!と言う言葉はすごく嬉しそうなので語りかけてみようと思います!

• 12月12日
  • にこちゃん

にこちゃん

わかります💦焦りますよね😅うちの子も2月に3歳で、4月から幼稚園に行く予定だったので焦ってました。
    でも3歳になったらお兄さんだよ✨で1週間でパンツになりました(^^)
    それまでずっとイヤイヤだったので、トイトレやってなかったです。

3歳じゃなくても、トイレに誘わなくても、周りの子でパンツになっている子がいたら、〇〇ちゃんお姉さんだなぁ〜と言ってみたり、少しだけ種をまいておけば、本人から行くって言うかもです✨

• 12月12日
i.y.1008

うちも物分かりよく言葉も達者な娘です。
トイレも早いうちから出来そうーと誘ってましたが全然ダメでした😅
幼稚園を意識し始めたり近所の1つ上の子がパンツだと話したり(無理矢理その話にもっていったわけでなくたまたま会話の流れで)したら急にトイレでおしっこする!と言い出しました😳
2歳10ヶ月のことでした。
それまでは誘ってもしなーい、でなーい、オムツがいいーと言っていたので無理にはさせず時々誘う程度にしてました😅
本人のタイミングってあるんだなぁとつくづく思いました。
これからタイツ履いたりトイトレも大変ですし少しお休み、ラッキー!自分の余裕のあるときだけ誘ったりしながら焦らず、でもいいと思いますよ😊

• メイ子

メイ子

すごく勇気がもらえました😂本人のタイミングが来るのをじわじわと誘い続けながら待ちたいと思います😂

• 12月12日