※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子がイヤイヤ期で大変。食事や気に入らないことで泣き、ストレスが溜まる。2人目出産時の心配も。忙しい主人とのワンオペで余裕がない。

1歳3ヶ月の女の子について。
同じくらいの子をお持ちの方のお話が聞きたいです!
最近、イヤイヤ期の始まり?というか自我がすごくて大変です。特に食事の時が、気分によってなのか食べたり食べなかったり、昨日パクパク食べたものも今日は全然食べない…
嫌な時は払いのけたり投げたり。食事以外でも少し気に入らない事があると、のけぞって泣いたりものを投げたりします。
この時期の子はこんなものなのかなと思いますが、いざその時になるとどうしても怒ってしまって娘にきつく当たってしまいます…毎回後で後悔して自己嫌悪です😥
主人はここ数ヶ月忙しくて残業続きで、平日はほぼずっと寝るまでワンオペなのと、今2人目を妊娠中なので余計余裕がないのかもしれませんが💦
実母に話を聞いてもらったりしますが、結局うちの子は育てやすい方でまだ良いよと言われてスッキリしません(笑)
確かに、娘は夜泣きなどもなく、産まれてからずっとあまり手のかからない方だと思うし、もっと大変な人はたくさんいると思いますが、それなりにストレスがたまります…。
こんな状態で2人目が産まれたら大丈夫だろうかとも思ってしまいます😱
愚痴を長々と投稿してしまってすみません😅

コメント

2児ママ

うちの子も同じぐらいの頃から
今もイヤイヤ言ってます(笑)

ホント腹立ちますよね😂
何かが気に入らなくて
やだやだ言いながら泣いて
なにしても拒否で
2時間泣き続けられたりもありましたが。。

本当のイヤイヤ期は
もっとすごいらしく
考えただけでもう嫌です😭笑

はじめてのママリ🔰

うちの娘も今1歳2ヶ月ですが、我が強くなってきて大変です。うちも気分で食べたり食べなかったりが増えてきました。。食事プレートをひっくり返したり床が離乳食だらけで掃除が大変な日もあります。気分が悪いとわたしを引っ掻いたり、物を投げたり、大泣きしたりします💦わたしも怒りたいときもありますが、わざと同じようなことをして見せたりすると何故か笑います笑それかくすぐったりしたり、音楽をながしたりして気を紛らわせたりしてご機嫌とってます。。きっと2人目が生まれたらお姉ちゃんしてくれるかもしれないですよ!女の子はお世話してくれると聞いたことがあります!妊娠中で大変だと思いますが、無理せず過ごしてください❣️

  • まー

    まー

    まとめてお返事してしまってすみません💦
    やっぱりみんな同じですよね😅
    今はまだ言いたい事も伝えられないししょうがないですよね。
    腹は立つけど、見守るしかないですね😂
    お話聞いて少しスッキリしました!ありがとうございます!

    • 12月11日
みぃー

うちもです。
うちも世間でいう育てやすい子でしたが、1歳超えてから自我がヤバイです。最近はさらにヒートアップしてきました。
会話ができるようになるまではこんな感じかなと諦めています💦

わたしは妊娠していませんが、下の子ができたら無理だなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちはちょっと過ぎちゃってますが、、、
イヤイヤ期に足をつっこんだ感じですね😅💦
食事を食べたり食べなかったりというのもわかります笑
うちはそのレベルになったのは1歳半くらいからでしたが、BFは一切食べなくなり、かと言って手作りでも食わず嫌いが始まってしまい、とりあえず必ず食べるパンやごはん、味噌汁は用意するという感じで、今も続いています💦
今年から保育園にも行ってますが、給食はしっかり食べているらしく、家での様子と全然違うので、甘えもあるんだと思います。

夜泣きも1歳半くらいからで、毎日何時間も泣いて寝られないなんてことはないですが、手がつけられない状態になることが時々あります💦

そして今現在はというと、イヤイヤ期が始まったかな?という頃に比べると、自分が泣かれること慣れてきたのと、ご機嫌の起伏が激しくなって、悪い時はめちゃくちゃきついけど良い時はめちゃくちゃいいのでずっと悪いわけじゃないのに救われているのと、月齢上がったことで遊びが成長してきたのでおもちゃやYouTubeなどをうまく利用して、大変だけど一応なんとかなってるかなという感じです😂

  • まー

    まー

    うちも最近BF一切食べなくなって、お出かけの時どうしようって感じです😭
    私も段々慣れてきますかね!おもちゃとか上手く利用して頑張ります💪
    お話ありがとうございます☺️

    • 12月11日
光

娘も最近、自我が強くなって来ました。
大変だと怒る事はなかったのですが。
今日たまたま朝ごはんの
プレートを娘がえいっと
ひっくり返してしまい
見ていなかった私も悪かったのですが初めて声を低めにダメですよ!!と怒ったら…🥺

娘もスプーンを振り回し
だぁよ、だぁよ‼️と怒って来たのでそうだよね、見てなかった私が悪かったのねと思ってしまい笑

近頃は脱力する技を覚えて抱っこしても、のけ反って力を抜かれてますが成長早いなぁと実感してます。

外食するのが一番辛いけど
こんな世の中でも、外食も覚えて欲しいし…💦
大変ですよね!💫

  • まー

    まー

    やっぱりみんな自我が強くなる時期ですよね。それも成長ですもんね!
    外食大変だけど、したい時もあるし😅お互いに頑張りましょう💪

    • 12月12日