※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう。
子育て・グッズ

5カ月から始めた離乳食はトロトロの物しか食べず、悩んでいます。様々な離乳食を試しましたが、手づかみ食べもNG。1歳を過ぎると保育園で心配。アドバイスをお願いします。

9月22日で1歳になる息子の母です。

5カ月から離乳食を始めたのですが
トロトロの物しか食べません(._.)

もう今月の22日で11カ月になる
のですが、未だに、ご飯やうどんを
野菜とお肉、すりごま、たまにキノコ類などを
片栗粉でトロトロに包んで作る物しか
喜んで食べません(._.)

いっっっっっっっろんな離乳食
試してみたのですが、手づかみの
お焼きなどにしてもダメでしたし

結局少量食べない日が長く続いたので
トロトロの物に戻しました。

1歳過ぎたらすぐ保育園なので
大丈夫かなと心配ですし

いつまでもトロトロじゃまずいと
焦っています😭

みなさんの意見聞きたいです😭

コメント

草組

姪っ子1歳6ヶ月ですがまだトロトロから少し固形があるくらいのものしかまだ食べれません(*゚▽゚)ノ
でも保育園で給食もりもり食べてますよ(*゚▽゚)ノ

義姉は保育園で迷惑かけたくないから!っていろいろ先を見て食べさせてあげてましたが気に入らないと全部吐いてました。

今私自身も離乳食の勉強してて
ほんとに親の思いどうりに行かないんだなって見てて思いました。

焦るお気持ちは分かりますが
保育園でちゃんと対応してもらえると思うので
姪っ子の話はご参考までに(´∇`)

  • ぞう。

    ぞう。

    対応してもらえるのであればすこし安心しました。ありがとうございます(^。^)

    • 8月2日
りあ

うちも9月22日で1歳です!
同じですね^^

そしてうちの息子も離乳食はまだ中期の感じです…。
でも、最近カミカミの物も少しずつ練習していて、完熟バナナ、和光堂の蒸しパン、カボチャと豆腐のおやきとかは、気分が乗れば手づかみして食べるようになりました。
赤ちゃんせんべいが元々大好きなので、赤ちゃんせんべいに紛れてあげています。

うちも保育園行くので心配ですが、食べるの嫌いにならない程度に、少しずつ進めていこうかと思ってます💦

  • ぞう。

    ぞう。


    ありがとうございます😭
    結構安心しました〜(._.)

    手づかみだと遊び始めてしまって
    手づかみはさせていません…😭

    保育園が心配ですよね…

    • 8月2日
*mika*

こんばんは(*°ω°*)♡
5日で11ヶ月の息子がいます(๑òωó๑)

自分自身あまり気にしてなかったのですが…我が家も結構まだトロトロ系ですw

スティックのお菓子とかは食べませんか?
うちはたまにお菓子をあげたり食パンなんかも一口ずつあげたりするとちゃんとモグモグして食べるから、気にしてませんでしたw

気になるならすこーしずつ片栗粉の量を減らしていってみたり、あげても大丈夫ならおやつのスティックのやつやビスケットのやつで試してみるのアリかなぁと思いますヾ(●´∇`●)ノ

そんな焦らなくても大丈夫ですよ♡ᵕ̈*⑅

  • ぞう。

    ぞう。

    ありがとうございます😭

    スティックおせんべいは
    もぐもぐしてよくたべます!!

    片栗粉の量がすこしでも減ると
    全部出してしまいます😭

    すこし安心しました〜(._.)

    • 8月2日
ホタル

10ヶ月で
歯はどれくらい
生えていますか(*^◯^*)?

10ヶ月くらいだと
好みが出てくる時期だと思うので
好きなものしか食べなかったりしましたよ!

とくに
うちは歯が遅いので
大きさ固さが気に入らないと
今でもべーっとだします( ̄▽ ̄)

  • ぞう。

    ぞう。


    歯は8本です!

    ですよね…みなさんそうなら
    すこし安心しました😭

    • 8月2日
aloha

うちの子も基本はトロトロしたものじゃないと今は食べなくなりました…
ベビーフードも1歳半のものでもだいぶトロトロしてますし、食べてくれる事を優先でいいと思います☺
あ、ちなみにうちはオクラや納豆などネバネバしたものと混ぜると食べやすいようです🙋✨

昨日イヤだったものが今日は大丈夫ってことが多々あるので…😅気長に試してみるのもいいと思います🎵