※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アララの呪文
お金・保険

パート収入から所得税が引かれたけど、年末調整をしていない。引かれた税金は返ってくる?

所得税について無知です😓
10月からパートを初めて、ひと月に3万〜4万ほど収入を得ているのですが、明細をみると1000円ほど所得税が引かれています。
入ったのがちょうど年末調整の時期で、私は提出を求められていないため年末調整の紙は提出はしていません。
こちらの引かれた所得税は返ってくるのでしょうか?それとも、返ってこないのでしょうか?

コメント

ママリ

年末調整しないと返ってこないですよ😵

• アララの呪文

アララの呪文

ありがとうございます!
    やはりそうなんですね😓
    今年は諦めるしかないですね😭

• 12月11日

パートを始める前(1月~9月)は専業主婦ですか??

所得税が引かれるのは年間103万以上稼いでいる人で、月88000円を越えてから…だと思いますが( ゚ー゚)

私もパートしていますが9万越えた時は所得税が引かれていますが8万2千円の時は所得税引かれていませんよ。

• アララの呪文

アララの呪文

ありがとうございます!
    はい、9月までは専業主婦です!私も、その認識だったのですが、入った時期が悪かったのか、年末調整提出には間に合わず、しっかり所得税引かれてます😭

• 12月11日

退会ユーザー

扶養内でのパートとして採用されているなら年間103万を越えることはないでしょうし、そもそも10月からどれだけ働けば103万越えるのか??って話になるので、所得税が引かれているのはおかしな話なんじゃないかなと思いますが…。(103万を越える見込みがあるなら引かれますが)

12月31日までに在籍している人は会社で年末調整する必要があるので、今からでも職場に伝えたら出来ませんかね??無理だとしたら会社から「確定申告してくださいね」と通達があると思います。

• 12月11日
  • アララの呪文

アララの呪文

ありがとうございます!
    わずか3万の給与から1000円も引かれてて切なくなりました。笑
    職場に確認してみます😊✨

• 12月11日

退会ユーザー

ちなみに今私の給料明細を確認してみましたが、9万3000円働いた時(交通費含めず)は所得税370円でしたよ(笑)

なぜそんなに引かれるのか…も合わせて、職場に聞いてみるといいと思います!

• 12月11日
  • アララの呪文

アララの呪文

わざわざ確認していただき、ありがとうございます🙏✨
    そんな安いもんなのですね…😂
    ちょっと早急に確認します😞ありがとうございます!

• 12月11日
anpanman

自分で確定申告すれば返ってきますよ😊
会社が年末調整してくれなくても源泉徴収票(もしくは支払調書)をもらえば自分で確定申告できます!
簡単なのでしたほうがいいですよ✨

• アララの呪文

アララの呪文

ありがとうございます!
    自分でもできるんですね!ちらっと調べてみたけど難しそう〜😣😣と思ってしまいました💦

• 12月11日
すー

月2万くらい働いてて所得税引かれてないです!妊娠前働いてた時は10万くらいだったので引かれてましたが8万くらいの時は引かれてなかったですよ!
年間103万の月平均超えない限り引かれないと思います!

• アララの呪文

アララの呪文

ありがとうございます!
    わたしもそう思ってたのですが、しっかり引かれていてびっくりしてます…💦
    勤務先に聞いてみます😭

• 12月11日
初めてのママリ🔰

私もパートで扶養内なのに所得税引かれてて、そこの職場はパートの年末調整してくれないとこだったので自分で確定申告しました!ネットで必要な箇所を入力して、それをもとに作成された確定申告書を出力して出しました😊調べたら詳しく書いてあると思います✨難しそうと思ってましたが意外と出来ましたよ!!

• アララの呪文

アララの呪文

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    よく調べてみます🥺✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

源泉所得税が乙欄で計算してされているんだと思います。
給与額✖️3.063%なら乙欄です。

扶養控除等申告書を提出していないから乙欄で徴収されているんだと思います。

• アララの呪文

アララの呪文

ありがとうございます!
    計算したら、そのようです😓
    扶養控除、提出したような気もするのですが…されてなかったのかな💦
    これは勤務先に伝えたら返ってきますかね?

• 12月12日