※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

何回かこちらで妊活について相談しています…そのことで旦那と険悪になり…

何回かこちらで妊活について相談しています…
そのことで旦那と険悪になりました…

まず二人目希望してるのは主に旦那です。
二学年差が良いと言われ、妊活になりましたが、
一人目妊娠から一度もしていないこともあり、
排卵日を事前に伝えて欲しいと言われました。

それで今月から早速伝えましたが、
初めて事に及んだ際に旦那が萎えてできませんでした。
旦那は『息子が気になる、、』と言っていましたが、
ほんとに息子が気になったのか、
それとも私との行為が無理だったのか、
真意はわかりません。

そしてその日以降誘われなくなりました。

私としては何で旦那本意で事を進めないといけないんだろう?
気が進まないのはこっちも同じなのに、
旦那の気持ち次第でするかしないか分からない日を過ごすのもキツいです。

今日ついに旦那に、『無理なら無理と言って欲しい』
と言いました。
旦那は始めは軽い感じで、
『どうしてもしないといけない、
(締め切り間近)の仕事があって、
作業進むのが夜っていうのもあって難しかった』
と言われました。
私からしたら、まずそれを言えよ、って感じです…。

わたしはべつに方法はこだわらなくても良いと思ったので、

『べつにこだわる必要ないよね?息子とか仕事とかで難しいならなおさら。』
『もう無理なら人工授精とか頼れるもの頼った方がいいんじゃない?』
というと、『は?何言ってんの???』と静かにキレられ、
『まだしてもない段階で、そういうこと言われる方がプレッシャーだわ。』
と、私に対する気遣いゼロ。
まるでお前のせいだからな、というような口ぶりで、話し合いは終わりました。
というより、それを言われて話す気が失せました。

旦那はほんとにメンタルグズで
少しでも嫌なことがあると一気に別れたいモードに入るので
おそらく現状のままだと今後の妊活は無理です。
酷いと離婚と言い出す可能性もあります。

わたし悪いことしましたか??
正直、謝る気はないです。
謝るにしても謝ったところでどうこうなる話じゃないですよね。
もう明日から顔もみたくないし、口も聞きたくないです…。

コメント

ママリ

そもそも奥様は子供欲しいんでしょうか?
文を読んでいるとそこまで2歳差で欲しいとは思ってないように見えます。妊活は2人で納得して始めた方がいいと思います。
男の人からしたらいきなり人工授精と言われたら自分がEDとか欠点があると言われたように聞こえたのではないでしょうか?
お互いに気遣ってないと思います。
その状態では妊活も子育ても大変そうに思えました。

• ママリ

ママリ

補足見ました。旦那に対してやってあげてると上から目線が強い印象に見えました。冷めちゃってるの?という印象もあります。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。正直はじめは出産も怖いので乗り気ではなく旦那にも子供は一人で良いと伝えてました。最近になりやっと二人目のビジョンが見えて来ましたが、やはり旦那の強い希望です。それにもかかわらずわたしの体調は考慮せず自分のしたい時にしようとしたり、反対に自分がしたくなかったらしない、と自分本位な旦那に腹が立っています…。旦那が言い出したんだから、と上からになっているのも事実です。言葉足らずでこちらが言わないと答えてくれない、答えてくれても十分な回答ではないなど、本当に会話ができない旦那なんです。嫌な事があれば離婚するぞと脅され、旦那の姉からもよく離婚しないねと言われるような旦那です。今後について考えようと思います。ありがとうございます。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど😭離婚を脅しに使ってくるのですね😭💦もしもの為にご主人の言動は録音なりしておくといいかもですね。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

久しぶりにしたけど萎えてできなくて次声かけるのも本人不安ある中、無理なら人工授精とか頼れるもの頼った方がいいんじゃない?と言われたら旦那さんもすごく傷つきますよ…💦
旦那さんの対応も納得いかない所あるのかもしれませんが、読んだ限りどちらもトゲトゲしく衝突するだろうなと思いました( *・・)
二人目がどれぐらい欲しいのか、どうしたいのかお二人で落ち着いて話せるといいですね。

• ママリ

ママリ

仕事や息子を言い訳にされて、なおかつ二学年差が良いということ、私は早生まれは嫌なので、それを考慮するともうチャンスは4ヶ月ほどしかないんです。本当に考えてない旦那だし、周りでもシリンジ法提案して上手くいったという方もいたし、何よりお互いがタイミング取るのが難しい、するのも大変、ってことなら、一つの手としてどう?って感じでの提案でした。たぶん旦那が怒ったのは、男として自信がないっていう確信を突かれたからなんでしょうね…。かと言って謝るのもさらに逆鱗に触れそうです。落ち着いて話し合いができるような人ではないんです、自分の都合が悪くなると離婚するぞと脅してくるので、、。ご回答ありがとうございます。

• 12月11日