※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
妊娠・出産

昨日の夜から下腹部と腰が痛み、前駆陣痛か不安。37週で散歩は大丈夫?出産後は1ヶ月実家に。家事や体重にも悩み。胎動は頻繁。2430g。初産で不安。

昨日の夜の2時頃から急に下腹部と腰のあたりが痛くなったのですが、前駆陣痛なのでしょうか?
痛みは1時間程度でなくなったのですが、痛みがひくときと痛いときが繰り返し不規則に続きました。生理痛というよりもズキズキとした感じの痛みでした。
3時を過ぎたぐらいにまだ痛むなぁと思っていて、それからいつの間にか寝てしまっていたので、痛みがひいたのだと思います。

今は毎日家の近くを散歩したりしているのですが、来週から37週になるので、散歩はやめといたほうがいいでしょうか?
37週からは皆さんはどんなふうに過ごしていますか?

母に聞くと、自分は実家でゆっくりしていたというのですが、私は出産までは実家に帰る予定はなく、出産後退院したら1ヶ月程度実家に帰る予定にしています。
夫も家事を手伝ってくれますが、平日は仕事なので、いろいろ家のことをしてしまうし…。ゆっくりし過ぎて太り過ぎるのも良くないしなぁ…と思っていたのですが、前駆陣痛のあとに本陣痛が来る人もいるとネットで見て、出歩いたりしないほうがいいのかなと気になり始めています。

ちなみに胎動は割と頻繁にあって、遅くなったという事もなく、以前と変わらない感じです。
今週の健診で2430gと言われました。

初めての事でわからないことばかりなので、教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

コメント

マリマリ

前駆だと思います!
37週ならもう歩いてもいいんじゃないですか?
私はお産が早まるように、30分は歩くようにしてましたよ!😊

前駆が始まっても、本陣痛までは1週間以上あったりしますよ!
陣痛始まっても、直ぐに動けなくなるわけではないので大丈夫だと思いますが、なるべく家の近くを歩くようにした方がいいかなとは思います。

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    やっぱり前駆陣痛なんですね。
    出産予定日より結構早いので本陣痛じゃないとは思ったんですが、病院から10分間隔になったら連絡するようにと言われているので、ちょっと心配でした。

そうなんですね。
    なるべく家の近くを散歩するようにしようと思います。

個人的にはもう少し待っててほしいなんて思っていますが、こればっかりは赤ちゃんのタイミングですもんね💦

• 12月11日