※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

食事中に子供が座り直したり食べない態度を示すことでストレスを感じています。同じような経験をされている方はいますか?

食事がストレス過ぎます。。

まともに食べるのなんて極限にお腹が空いてる時の最初の5分くらいで、そのあとは何度も立ちあがろうとしたり、椅子の上で真横向いたり後ろ向いたり。
猫がいるのですが、近くを通ると猫の方に行こうとしたり。

絶対お腹が空いているであろう時でもまだ5分の1程度しか食べてなくてこんな調子なので、あと数口でもいいから食べて欲しいと思い、
ごちそうさましちゃうよー!と言って何度もこちらに意識を向けさせ、時には本当に片付けて。
嫌がるので座り直させてまた食べさせる。

本人に任せておくと中々進まないので食べさせようとすると3、4回拒否してようやく一口食べるって感じです。
次の一口はまた拒否するので今度は本人に食べてもらって。
テーブルの上にあるお箸に手を伸ばしたり口に入れたものを出してみたり、私の膝の上に来ようとしたり。

好き嫌いはあまりなく、好物を出してますがこんな様子です。

どうしても遊んじゃったり食べないようなら切り上げて片付けてますが、一応食べ続けてるうちは下げることもできず、試行錯誤して食べてもらってる状態です。

同じような方いらっしゃいますか?
イヤイヤ期入ってから食事がストレスでしかないです。

ただの弱音ですが、うちもー!って方いらっしゃったら語りたいです…😭

今日はもう嫌!と思いトイレに籠城しました🤦‍♀️

コメント

同じですー!!
今日も遊び出して、手が当たってご飯をひっくり返したので、食事終了にしたところです😇😇笑

本当毎日疲れますよね😭😭

• mari

mari

わーん😭コメントありがとうございます😭😭笑

ままりさんもお疲れ様です!
    ほーんと疲れますよね🤦‍♀️

お腹空いたら食べるとは言われますし、私もそう思いますが、ごはん関係ない時間にお腹が空くので悪循環で🤷‍♀️

でもこうして話すと笑い話になりますし、また頑張ろーって思えます😭💓

• 12月11日