※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりざべす
子育て・グッズ

夜寝る時の服装や暖房について相談です。息子と添い寝している部屋は暖房なし。新生児の寝かしつけも心配。必要な服装や暖房について教えてください。

寝る時について。

夜、寝る時、みなさん暖房つけてますか?🤔
うちは今、2歳の息子がいます。
6畳の部屋に、夫、私、息子(私と息子が同じベッド)で川の字で寝ています。
寝る時の息子の服装は、半袖の肌着に、冬用(とは言っても裏起毛とかではなく、そこそこ暖かいもの)のパジャマです。
タオルケットに掛け布団で寝ています。
寝相が悪いので、私が夜中何度も布団を掛け直していますが(笑)
結論から言うと、今は暖房をつけてません。
というか、去年も暖房付けずに寝てました。これからもっと寒くなりますが、パジャマをもう少し厚手にして、羽毛布団に替えれば、去年はなんとかなりました🙋‍♀️
それでも寒い時は、寝る前だけ暖房をつけて、寝る時に消してました💦
部屋が狭いのですぐ暖まるし、乾燥するのが嫌なので、去年はつけませんでした。

あと2週間後、第二子が産まれます!
真冬に新生児を育てた経験が無いので、質問させてください。
第二子は、ベビーベッドで寝かせる予定です。
用意したのは、短肌着+長肌着(コンビ肌着)+カバーオール+スリーパー+毛布+掛け布団です。
これだけあれば、暖房つけなくても大丈夫ですよね?
毛布あるし、スリーパーも要らないかなと思ってます。

ただ、添い寝じゃないし、ベビーベッドだと寒いのかな…とも思ったり💦
みなさんどうされてますか?

コメント

乾燥気にしなくていいのでオイルヒーター使ってます

なぎ

基本暖房無しです。
が、夜間授乳があるので、現在暖房は弱めに夕方から朝まで付けっぱなしです。
私が寒いのが嫌だからです。

上の子供は1月生まれの真冬でしたが、同じく暖房有りでした。
子供は添い寝で、ブランケットにくるみ、その上から夏のダウンケットを畳んだものをかけてます(ベビー布団代用です)。

現在の上の子供はあたたかいパジャマに羽毛スリーパーを着せて寝てます。
寝相が悪く布団に入って寝ないので。
こちらも夜中何度も起きて布団をかけ直す事は出来ないし、着る布団のスリーパーが大活躍してます。

授乳が終われば、暖房は無い就寝になる予定です。