※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mole
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いていて、母乳とミルクの混合で寝付かないことがあります。泣いている理由がわからず不安です。どうしたらいいでしょうか?

母乳とミルクの混合から完ミにした方いますか?
母乳を2時間くらいあげても寝てくれず、ミルクを足したりしてます。
ミルクを足す量もよくわからず、吐いてしまったり飲みきった後も寝なかったり>_<
よく泣いています…赤ちゃんがなんで泣いてるのかがわからないです>_<
不安なのか、お腹が空いてるのか…

コメント

颯くん竣くんママ

母乳飲ませる前に体重をはかり
飲み終わった後にもはかります
ミルクの缶に0ヶ月の基準の量が書いてあるとおもいます
母乳飲んだ後にはかった体重は
母乳を飲んだ量になるので
基準の量に、たりていなければ
足りてないぶんだけ足すって感じとゆーのを産婦人科で
教えてもらいましたよ

ほとはら

いつお生れになったのでしょうか?

さぁ

混合で育ててます(o´∀`)ノ母乳は10分ずつにしてミルクを足してます。私の病院では60くらい作って飲めるだけ飲ましてと言われましたが日によってバラバラで母乳だけで満足する時と、100をぺろっと飲む時とあるのでその時に合わせてます。
最初のうちは母乳の量も安定してないし、飲むのも上手くないので無理せずミルクに頼っていいと思いますよ((´∀`*))

ひがこ

一人目で混合から完ミにしました。

泣いてる理由は、誰にもわからないんですよね(;^ω^)

なんやかんや手を焼いてるうちに疲れて寝たり・・・・・

なんか、二人目育ててて、そう感じてます。

言われる理由はたくさんあります。
ゲップが出なくて苦しい。
甘えてる。
ただ泣きたい。
足りない。
抱っこ。
オムツ。
洋服の着心地。

この頃はまだ、泣いてばかりなのはもう仕方ないので、とことん付き合うしかないのです・・・・・

頼れる人はいますか?!
なんでだろう?なんでだろう?の繰り返しだと思いますが、もう少しの辛抱です!!

頑張れ!!
応援してます!

mole

量は合ってると思うんですけどね…
泣くのは赤ちゃんだから仕方ないのかな>_<

mole

3月23日です^ ^

mole

やっぱり時間をちゃんと測って足すほうが良いですよね>_<
いつもだらだら母乳を飲ませて、それからミルクを足しています>_<

mole

昼間は1人なので大泣きされるとちょっと辛いですね>_<
泣いてばかりなのもちょっとの間ですよね…ありがとうございます(●´ー`●)頑張ります!!

*みけ*

お気持ち分かります(;_q)

いま混合なんですが母乳がでなくなってきたので
完ミにしようかと考えています!
母乳だと飲んでる量が分かりにくいし
だらだら飲んでいまいちお腹がいっぱいにならないみたいで(;_;)
ミルクだとごくごく飲んでくれるし
消化が遅い分なのか眠りも深くよく寝てくれます。

出来れば母乳を続けたいですが
悩み所です(´;ω;`)

mole

一緒ですね>_<
完ミにしたほうが良いのかなって息子を見てても思います>_<
通ってる産婦人科が母乳推薦派だし、悩んでしまいます…

*みけ*

母乳推薦だと余計悩みますよね(;o;)
母乳の方がいいのは分かっているからこそ完ミにするのが親として悪いことの様な気がして気が引けちゃうんですよね…

でも私も生後1ヶ月から完ミで育てられましたしお母さんのストレスが赤ちゃんには1番良くないかと思うので割り切ろうとは思っています(*^^*)

睡眠不足などもあり精神的にも
きついですが自分もいたわりながら
マイペースが1番ですねっ♡!

mole

赤ちゃんのリズムを作ってあげるのは母親ですもんね^ ^
お腹いっぱい飲んでぐっすり寝れるよう、ミルクを足していきますね(●´ー`●)

ほとはら

最近ですね!おめでとうございます♡*\(^o^)/*
私の場合は1カ月検診までに70まで最高足しましたよ(^^)
私の市では1カ月検診までに、生活センターというところの助産師さんが来て訪問していただくのがあり、相談したら70〜80まで作っていいとの事。
もし気力があれば、母乳10分10分を2セットしてくださいと言われました!
参考になればと思います。

mole

毎回70くらい足してましたか?

ほとはら

はい(^^)
私の場合は、作っても全部飲まずにさらにゲップもせずに寝てしまう事があり、
その時はそのまま寝かして、泣いたら縦抱きしてゲップさせて歩きながらトントンしたら寝てくれました。
鼻からミルクだすこともあり心配でしたが、順調に体重が増えて大丈夫と言われました。
10日目までには40〜60。次の週からは80作って飲ませてました。
もし、不安ならば1カ月検診までは、一度お住まいに生活センターやチャイルドラインとかに電話して聞いてみるといいかと思います。
もし、写真のような訪問記録と言うのがあれば生活センターとかの訪問だと思うので相談するのもいいかもしれないです。私のところは無料で来てくれましたよ(^^)

ほとはら

あ。すみませんミルクは20ずつでしたよね。
80作って70飲むって感じで、1カ月検診以降は80飲んでくれるようになりましたよ!
大きさが違うかもしれないので、80作って様子見てもいいかもしれないです。
ミルクあげるのは、三時間は空けて、もし欲しがったら母乳はどれくらいでもいいと言われたので母乳あげてもいいかもしれないです。

mole

詳しく返信いただきありがとうございます>_<
体重チェックは2回行ったんですが、母乳推薦のためミルクについては詳しく聞きづらくて>_<
足しても良いとは言われたんですがね…
生後3週間で3300gあり、飲む量も多いようです。
まずは毎回80くらいを目安に足してみようと思います^ ^
ありがとうございます!