※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、発達が遅れている。保育園で泣いている。はいはいができないことに不安を感じている。まだはいはいできない子もいるでしょうか。

今日で生後10ヶ月の男の子を育てています。はいはい、ずりばい、まったくできません(;o;)うつぶせにすると助けを求めて泣きます。

保育園に通ってますが体重は9.5キロとクラストップですが、発達は月齢の低い子にどんどん抜かされていきます。
そんなに焦ってはいませんが少し不安です。行きたい場所に行けないためか、保育園で一日中泣いているらしいのです。

10ヶ月で、まだ、はいはいしてないこいらっしゃいますか?

コメント

ちゃんちゃんこうき

成長は人それぞれだし
お医者様になんも言われてないなら
心配しなくていいお思います!
私も寝返りとかハイハイとか
すごい悩みましたが
気が付けば息子さん勝手にやってました♡

• ぷんママ

ぷんママ

コメントありがとうございます(^o^)
    そうですよね
    きっとできるようになってしまえば、なんてことなかったと思えますね!
    気長に待って成長を楽しもうとおもいます!ありがとうございました\(^o^)/

• 8月2日
soratan

うちの息子は現在1歳4ヶ月です。
1歳でやっと7キロでした!
なので、小柄で身軽な方でしたけど、10ヶ月でずりばいはしてましたけど、ハイハイはしてませんでした。
ちなみに言うと、自分で座ることも出来なかったので、腰は座ってないのかと心配してました。
そして、1歳になりこのまま歩くのかなー?とか思ってたら急につかまり立ち、ハイハイ、1人でお座り。とできるようになりました!
びっくりしました!
今は伝い歩き止まりなので、やはり成長はゆっくりめなのかなー?と思ってます。
でも、息子のペースで1歳半までに歩けたらいいなーと思ってます!
それに、9.5キロクラスだとなかなか自分で動くのに時間にがかかるかもですよね!
でも健康児でいいことだと思います!!

• ぷんママ

ぷんママ

そうなんですか!
    そうですね、息子のペースでゆっくり成長を楽しもうと思いました(^^)
    体が重くて持ち上がらないのかもしれないですね(笑)
    ありがとうございます\(^o^)/

• 8月2日
ママリ

うちもあと数日で10ヶ月になります!
まだハイハイできません😭
つい2.3日前からズリバイをするようになりましたが、まだ少し動くだけで疲れて助けを求め泣き出します😭
心配ですよね💦

• ぷんママ

ぷんママ

そうなんです…心配になってしまって…やはり周りと比べてしまいがちで。
    息子のペースで見守る他にないですよね(;o;)

• 8月2日
にこにこK

10ヶ月ハイハイしてませんでした。
ズリバイでした。
練習させて出来た感じです。

• ぷんママ

ぷんママ

やはり嫌がって泣いても練習させないとダメですよね(ToT)

• 8月2日

寝返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち…
どれもできません(゚∀゚)

うつ伏せ…
泣いて嫌がります(゚∀゚)笑

出来るのはお座りだけです〜♪

息子も6ヶ月頃から9キロ代を行ったり来たりでパンパンでしたが、最近身長が伸びてスリムになってきました。と言っても、1歳の子よりも大きかったりしますが(*´∀`*)

9ヶ月検診ではゆっくりさんだね〜って言われただけなので、すごく気にしたりはしてません!

• ぷんママ

ぷんママ

コメントありがとうございます!
    同じですね(ToT)
    保育園にかよってると周りの子と比べてしまって…
    焦らなくていいですよね。
    ゆっくりさんなだけですもんね‼
    ありがとうございます!
    気長に待ちます(^^)

• 8月3日

もう、お座りやつかまり立ち、伝い歩きはしますかー?
もし、それが先にできていると、ハイハイしないかもしれないですねー。

私も子供の頃に体が大きくて、ハイハイをしないまま大人になりました!なので、問題ないですよー!
保育士さんは、ハイハイをした方が鍛えられるといいますが。。

我が子はズリバイすっ飛ばして9ヶ月目前でハイハイしました。
おもちゃでなく、スリッパを取りたくて動き出しました(笑)
ハイハイどうしてもしてほしいと思うなら、うつぶせを嫌がってもしばらくほったらかして、日用品をちらつかせるのもいいかも知れません。

男の子だし、保育園で刺激を受けていつか、走り回る日が来ると思うので、今は動かなくてラクだしラッキー!くらいに構えていた方がいいかもしれないですねー!
ハイハイし出すと本当にこちらも危なっかしくて疲れます(泣)

• ぷんママ

ぷんママ

コメントありがとうございます!
    お座りだけできます。お座りだけで満足してるのでしょうか…

そうなんです。
    保育士さんは胸回りの筋肉が鍛えられると言っていました。

確かに!動かなくてラッキーと思うほうがいいですね🎵
    目が離せなくなると大変ですもんね(;o;)

• 8月4日
のこちゃん

10ヶ月の息子のママです。
息子も体重6940gぐらいでやっとズリバイが出来るようになってきた感じでハイハイはまだまだする気配なし^_^;
一人座りもうまく出来ずに左右に倒れたりガラケーのように前に倒れたりしまいにはえび反りしながら嫌がる。たまに立とうとするのか中々座るたいせにならない事も。
椅子に長く座るのが嫌になってきたのか、えび反りで脱走をする。