※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の睡眠時間に悩んでいます。現在のルーティンが楽で、夜23時半に就寝している状況。お昼寝を削ると夜に泣き喚いてしまうため、このままでいいか迷っています。

子どもの睡眠時間、どうするのがベストですか?

現在10ヶ月の娘の睡眠時間で悩んでいます。

起床6時30分(夫のアラームにより起きます)
朝ミルク(離乳食は用意しても拒否)
朝寝8時~11時
昼食12時
その後眠たくなるまで遊び大体15時~16時くらいに泣き始めてすぐにお昼寝、大体2時間寝ます。
17時~18時軽食(バナナとお茶、場合によりミルク100ml、軽食はあげない時もあります)
19時お風呂
20時夕飯(離乳食たっぷり食べます)
眠くなる21時頃に夫が帰宅し覚醒、その後機嫌が良くなり23時頃最終ミルク
23時30分頃就寝

という流れがほぼ出来上がっています。

娘は生まれた頃からミルクでもこの流れを崩しません。
ちょっとお寝坊だとは思いますが無理矢理起こしているとハイになりすぎて最終的にギャン泣きし寝れなくなり手が付けられなくなります。

先日の10ヶ月検診では10ヶ月にしては寝すぎ、午後のお昼寝をさせず20時には寝かせましょうと言われましたが3日ほど頑張りましたが寝かせずにいたら泣き喚いて17時頃にパニックの様になり結局就寝が日付を大幅に超えただけになりました。

朝寝を削っても結局ぐずぐず、起こしてもぐずぐず。
午後は眠過ぎてぐずぐず。お昼寝をしても足りずぐずぐず、夫が帰ってきても泣き喚いてで私が参ってしまいます…。

結局いつものルーティン通りの方が私も夫もとても楽です。私達も寝かし付け含めの就寝が元々23時半なので。
それに寝かし付けもいつもなら10分くらい夫の抱っこで即就寝なんです。

物音にも敏感なので20時に寝かし付けたとしても夫が帰宅すれば恐らく起きます。

お昼寝が早い時は寝るのが22時半頃だったりするので私はこのままでも良く、保育園や幼稚園に入れば自ずと朝方になるだろうと思っているのですがまずいでしょうか?

コメント

メメ

まずいというか、取り敢えず夕飯が遅いなーって印象です。
朝6時半に起きるなら7時くらいに朝食かミルク、朝寝してお昼12時、お昼寝の時間を少し早めて15時くらいにあげるならおやつかミルク。
で、18時半くらいまでに夕食にしてその後お風呂、後はのんびりさせるとかの方がリズム的には良いとは思います。
寝ない子は寝ないし、寝る子は寝るから睡眠時間に関しては何とも言えないけどリズムがずれてるから直すならそこを直してあげると良いと思いますよ。

まーみー

夕寝を少なめにしてみたらどうですか?
たぶん夕寝が2時間してるのが原因かな…と思います。
夕飯もあと1時間早めてあげて、せめて21時には寝ているようにしたほうがいいと思います😊

明日香

夜の睡眠時間が少ないから朝寝が長くなりグズグズになっている気がします。
朝寝を1時間以内で起こすようにするとお昼寝の時間帯も早くなるので、自然と夜の就寝時間も早くなると思います。

物音に敏感なら、ホワイトノイズをかけて寝させるのがおすすめですよ😊

わたし的には、親の事情に合わせるのではなく、子供には子供の早寝早起きというルーティンを作るのが一番かなと思います🤔💦

あーか

1度付いたリズムって変えるの難しいので3日でどうなるものでもないかなと思います💦
ほんと根気が重要です😖
朝起きて、活動して、朝寝して、活動して、午後寝して、寝るってリズムが成長にも大事かなと思います💦
保育士、幼稚園教諭でしたが、よく園に行ってから生活リズム付ければよいと言う親御さんいますが、日中結構子供キツそうですし、リズム整ってないんだろうなーって何となく見てて分かります。。
早いうちからリズム付けて損は無いと思いますし、もちろん家庭次第ではありますが…
20時にたっぷり食べたら寝てる時の消化の負担も心配です💦

ジュアンナ

まず食事のスケジュールから変えてみたらどうでしょうか?
軽食と夕飯が遅すぎると思います。
早い人は17時台に夕飯の人もいますし、せめて18時に夕飯にするのはどうでしょう。

睡眠に関しては、上の方々が仰る通りかなと…
22時〜成長ホルモンが出るので、22時までに寝ていた方がいいと見ました。

園に行くようになる前に、まずは自宅で早くスケジュールが整いますように。