※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

手掴み食べの練習が必要か、スプーンを使うことを覚えるべきか悩んでいます。スプーンにご飯が載っていても自分で食べることはできるようです。歯が生えていないため、おやきなどしか与えていないそうです。手を使うことを教えるべきか迷っています。

手掴み食べは練習させるものなのでしょうか?
それとも自然に手で持って食べ出すのですか?😣

掴んでもぐちゃぐちゃにするだけで全く食べようとしないです😅

スプーンをよく奪ってくるのでスプーンにご飯が載ったまま奪われたらそれを自分で食べてはいます😂(スプーンをカミカミしたくて奪ったらたまたまご飯が乗ってたので食べたって感じだと思います💦)

自分の手に食べ物があってもアーンしてスプーンを待ちます😅
こちらから教えてあげたりした方がいいのでしょうか?
ちなみにまだ歯が生えてないので掴むものはおやきとかしかあげてません💦

コメント

みみちゃん

積極的に手掴みさせてあげてと小児科では言われました。 
ですが、娘は、全くしてくれません😭 

• りのあ

りのあ

そうなんですね!😭
    うちも全然してくれないんですが、食べなくても握らせた方がいいのでしょうか?😅ただ汚くなるだけなのであげてないのですが…

• 12月11日
  • みみちゃん

みみちゃん

握るだけなら、ただ汚くなるだけですよね😅
    うちは、握らせても、すぐ落とすので、気が向いた時だけハイハインを持たせるだけです😂
    握ってくれるなら、大人が同じように食べる真似したら口に入れてくれるかもしれませんね✨

• 12月11日
  • りのあ

りのあ

そうなんです😭ぐちゃぐちゃになります💦
    ハイハインならぐちゃっとならないのでいいですね🥺
    食べる真似したり、手を口に持って行ったりしてみたのですが、2回位口に入っただけで、それからは全然です😅

• 12月11日