※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後41日の男の子、体重5.3キロ。増えすぎていないか心配。母乳は欲しがるだけ与えて良いと聞くが、増加に不安💦

生後41日の男の子を育ててます。今日服を着て体重を計ったら5.3キロもありました。服を抜いても多分5キロはありそうで、増えすぎてないか心配です。ちなみに、現在完母で出生体重は3080です。母乳なら欲しがるだけあげて良いと聞きますが、増えすぎてて心配で💦

コメント

Knp♡mama

1ヶ月検診で出生体重または
退院とき体重の2倍になってれば問題ないみたいですよ(^^)
うちは完ミで1ヶ月検診で
6.3キロくらいでした😊

• ぽん

ぽん

3ヶ月じゃなくて、1ヶ月検診で2倍なんですか!(◎_◎;)?
    娘の時とあまりにも増え方に差があったので戸惑ってしまいました💦様子見てみます!コメントありがとうございます!

• 12月11日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

うち3390グラムで生まれて
    黄疸出て飲みがわるかったのもあって、3180gで退院して
    1ヶ月検診ときに6370あって
    2倍になってるから大丈夫!って言われました😅💦
    赤ちゃんときは体重ののび
    よかったけど8ヶ月くらいから
    体重なかなか増えず
    離乳食もあまり食べる方ではなく今も偏食の少食だから
    おちびですよ😅笑笑

• 12月11日
あんこ

一ヶ月検診終わりましたか?
その時体重の増え方が特に問題なければ大丈夫かと思います☺️
吐き戻しはありますか?
次男は物凄い吸引力で(笑)おっぱいを飲み、飲みきれなくて吐いて調節してたみたいで、かなり吐き戻し酷かったです😅
おなか空いてるのか単なるぐずりなのかで、お腹空いてなければ遊んだりしてみてーと言われました😌

吐き戻し等酷かった次男ですが、生まれて3ヶ月くらいまでは体重激増してたのに、動くようになってかなり落ち着きました!

• ぽん

ぽん

1ヶ月検診の時は1日61グラム増で、大きい方ではあるけど問題はないとの事でした。
    娘の時と比べるとすごい吸引力で、吐き戻しもほとんどありません💦全部吸収してるんですかね😂

3ヶ月くらいで落ち着くと良いんですが、すでに抱っこが重いです。。コメントありがとうございました😊

• 12月11日