※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

出産後の子供の預け先に悩んでいます。保育園は難しく、児童養護施設の宿泊に不安があります。旦那や母に頼めるか検討中です。

足立区在住の方に質問です。
来年の7月に二人目の出産を控えているのですが、私は専業主婦で上の子は来月2歳で保育園に通っていません。
旦那は毎日7時に家を出て、早い時は17:50頃帰ってきます。
会議や残業はたまにしかないので、遅くても18:30までには帰ってきています。
そこで、私が出産して入院しているときに娘を保育園に預けようと思っていたのですが、、、
母子手帳を貰いに区役所に行ったら、一時保育をやっている保育園でも早いところでも8:00〜しか入れないし、1日の定員人数もあるから、急に通うことは出来ないから保育園は難しい。
そのかわり、クリスマスヴィレッヂという児童養護施設にお子さんをママが入院中に預けることができます。一泊3000円で5泊くらいできますよ。
と言われました。
うちの旦那は仕事が終われば子供の面倒見れるし、一緒に寝れる環境にあるから、子どもと離れ離れで宿泊させると言うことにどうしても納得できなくて、、、

そこは、宿泊はなしで、日中見ててもらうことは出来ないのですか?と聞いたら宿泊込みです。と言われてしまいました。

あとは、旦那さんに仕事休んでもらうか、他に見ててくれる人はいませんか?と。

旦那は一週間丸々休めるかは、その時になってみないと分かりません、、
私の母も電車で5駅くらいのところに住んでいますが、仕事をしているので、出産を予定分娩にしているわけではないので急に休むことが出来るかまだわからない状況です。

どうしたらいいのでしょう。。。
ちなみに里帰り出産は、事情があって考えていません。

コメント

ゆり

シッターはどうですか??

• みーこ

みーこ

シッターの考えは思いつかなかったです!
    ありがとうございます😊

• 12月16日

来年の7月出産という事なら、満3歳クラスの幼稚園に入園するのはどうでしょうか??
園により延長保育の時間は違うと思いますが、調べてみる価値はあると思います😊
ただ、幼稚園なので土日はお休みになると思います💦

• みーこ

みーこ

来年はプレに行く予定はあるのですが、まだ二歳児なので調べたら3歳クラスにはは入れないようです😣
    ありがとうございます!!

• 12月16日

退会ユーザー

行かれる幼稚園には満3歳クラスがないのですね💦💦
    今、足立区や葛飾区で満3歳クラス、つまり2歳児から幼稚園に通える4年保育をしている幼稚園もあります。
    娘がそれに通っていて、月〜金まで毎日幼稚園、次の4月から年少としてそのまま入ります。
    もしも、四年保育の幼稚園に興味があれば実施している幼稚園を調べてみる価値はあると思います😊
    四年保育は全ての幼稚園がしているわけではないので、預け先がないなら1年間だけ通わせるという選択肢もありますよ😊

• 12月16日

産院決まってたら難しいかもしれないですが、うちは計画無痛分娩にする予定です!
やはり事前に分かっていたほうが、夫や近所の義理の親などに休みとってもらったりしやすいと判断しました💦

あとはベビーシッターですかね🥺

• みーこ

みーこ

産院決まっているんですが、調べても計画分娩が出来るとは書いてないんですよね💦
    今度検診に行った時に聞いてみます!!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
は

うちも里帰りなし・サポートなしだったので、入院中主人に休みを取ってもらう為計画無痛にしました!

私の出産した病院では36w頃に分娩日を決めて38wで出産という感じでしたが、ご主人のお休みがその時次第な感じだとこちらも難しいかもしれませんね💦

• みーこ

みーこ

やはり計画分娩なんですね!!
    やっぱりそのほうが休み取ってもらいやすいですよね😢

母と旦那で合わせて一週間子供を見てもらえるよう調整していこうと思います!

ありがとうございます😊

• 12月16日
やんみな🔰

私も里帰りサポートなしで
2歳の子をパパに託し、計画分娩でした!!
産院の助産師さんとの面談や先生に
事前に心配なことを言っておくと
いいですよ!!