※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

どうしようか本気で悩んでます💦まだ赤ちゃんは退院できておらず、手術な…

どうしようか本気で悩んでます💦
義姉が9月に2人目を出産しましたが、その赤ちゃんが泣くと声帯が閉じてしまう病気だったようで(詳しい病名わからずすみません)
まだ赤ちゃんは退院できておらず、手術などもできずで
ただその子の生命力に賭けるしかないそうです…。
治るまで待つしかないらしく、まだお祝いも贈れていない状態です😭
そんな中で私の2人目妊娠。もちろん計画はしていたのですが、
状況が状況なのでまだ義家族には報告できていません💦
義母に報告したら絶対義姉にも伝わるだろうし…
そんな中義姉が娘の1歳の誕生日プレゼント送っとくね〜と
旦那あてに連絡をくれました。本当にありがたいです。
なのでこちらもそろそろ出産祝い送らないとだし、義家族にも妊娠報告しないとなーと思うのですが、
年明け、新年の挨拶と共に報告しようかなと考えてますが、大丈夫でしょうか?😢
考えすぎ?って思ったり、無神経かな?と思ったり
タイミングが難しくて、もう6ヶ月になってしまいました😭

コメント

はじめてのママリ

それは悩みますね😭😭
でも、義姉が娘さんにプレゼントを送ってくれてるとの事なので、こちらもお祝いを渡した方がいいとは思います。

ただ、その子の状態にもよるので、そこは旦那さんから義両親に相談して貰う方がいい気がしました・・・
生命力にかけるしかないということは、治療が難しいのかもしれないし。
でも、生まれてきたことはおめでたい事だからお祝いしたい気持ちはありますよね。

あと、義姉の状況にもよるかと思います。
精神的にも身体的にもどうなのか・・・

妊娠してることは、旦那さんからサラッと報告してもらったらいいですよ!
気を使われて、生まれてから知らされた・・・とか、それこそ赤ちゃんに何かあった時に
言わざるを得なくなるのは良くない状況だと思います😵

悩みますねー😱
でも、旦那さんとしっかり話し合って意見を擦り合わせた方がいいと思います!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

悩みます😭💦
    もちろん出産祝いは贈ります!!
    そうなんです…旦那も義姉に状況聞いたみたいなのですが、やはり治療自体難しいようで…
    おめでたいですし、早く会いたいし、自分がその立場だったらとても辛いだろうなといろんな想いが込み上げてきて😭

上の子のお世話もあるし、下の子の面会や母乳を届けたり体力的にも精神的にもしんどいはずですよね💦

サラッとってことは、新年の挨拶で直接ではなくLINEとかでってことですかね?😢
    言わない方がきっと嫌な気持ちになりますよね…

旦那とよく話し合ってみます😭
    ありがとうございます!!

• 12月11日
mamama

そうですかねー?
私だったら一刻も早く渡します。

渡さないでいると、この先どうなるかわからないと思って渡さないのかな?とか私だったら思ってしまって逆に凹みます。

妊娠のお知らせも同じようにとっちゃいます。

でもこれはその人によると思うので…💦あくまでも私はどんな子であっても産んだ子を認めて欲しいし、祝って欲しいと思うと思います😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

出産祝いを渡すかどうかで悩んでいるわけではなく、報告のタイミングを見失ってしまった感じです😭
    出産祝いはもちろん最初から渡すつもりでいました💦
    同じようにってことは、気にせず報告した方が良いってことですかね?😢
    ありがとうございます!!

• 12月11日
アビルル

お祝いと健康祈願のお守りなどを一緒に添えて贈りするのはどうでしょうか❓
退院の目処は全くわからない感じですか❓
もしあと少しなら
妊娠の報告はまだ先にしてもう少し様子を見るかもです💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お守り良いですね✨
    退院の目処は全く立ってないそうです…😢

• 12月11日
みあ

いつかは分かることなので、隠しておくのも変な気がします・゚・(。>д<。)・゚・
死産とかではなく、産まれているわけですし、気を使いすぎるのもなと。。
逆に、嫌な話ですが、先延ばしにして、お姉さんのお子さんに何かあった直後に知る方が辛い気がします...
さらに言いにくくなる前に言った方がいい気もします...