※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
産婦人科・小児科

逆まつげの手術は幼い頃がおすすめです。手術の経験を共有している方に、手術時期や術後の変化について相談してみましょう。

逆まつげの手術っていつ頃からするのでしょうか?


長男は産まれた時から、
下のまつ毛がガッツリ逆まつげです。


左目はほぼ半分が眼球についています。

私も私の父も逆まつげだったので、遺伝だと思います。


長男はまつ毛がかなり長く、多いです。


毎日、必ずと言っていいほど、まつ毛が長いね!バサバサだね!と言われるほど、まつ毛が濃いです。

(私はまつ毛、かなり貧相ですが…)


私の子供の頃も逆まつげを指摘されておりましたが
色々あり、逆まつげの手術はしませんでした。

親に当時のことを聞いても、頼りにならない状態です😓


手術するなら幼い頃がいいよね…
大きくなると痛い、怖いとか分かってくるし…と不安になります。


同じく逆まつげの経験のある方、いつ手術したか?
術後は顔が変わりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくはわからないのですが、下の子が物もらいになってしまって眼科に行ったときに逆さまつげを指摘されました。
「逆さまつげだからこれからも炎症とかおこしやすいかも。でも成長するにつれて顔も痩せて逆さまつげも改善されていくことがほとんどだからそこは様子見で良いと思う。大きくなっても逆さまつげが改善されないようなら相談してください。」というような事を言われましたよ☺️
なのであまり小さい頃に手術するのは一般的ではないかもしれません💦
程度にもよるかしれませんが…うちは常に下まつ毛が目に入っちゃうって程ではないので

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    大きくなってから手術を考えるのが一般的で
    幼い頃は様子見という感じなんですね💦

    私も小学生くらいの頃、逆まつげで眼球に傷が付いてしまっていました💦
    大きくなってからの手術の方が痛そうですが
    今は様子を見て
    とりあえず安心したいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月11日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちの長男も逆さまつげで眼球についてました。乳幼児期は赤ちゃんは涙が多いからまつ毛ついてもあんま痛くないんだよってスルーされて
保育園だったかな?3歳くらい。で眼科で相談したら、小さいうちはジッと出来ないから全身麻酔になるしどーのこーの…あとは上の方と同じく成長とともに改善される場合があるから様子見てと言われました☺︎結局手術はしていません☺︎

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    なるほど💦
    全身麻酔になるんですね😭

    成長と共に改善される事があるから様子見ですか!
    うちも改善されると良いのですが…
    長男ですと、11歳のお子さんでしょうか?
    現在逆まつげは気になりますか?😭
    何度もすみません💦

    • 12月12日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    そうです😊今は気にならないですよっ\(^o^)/

    • 12月12日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます‼️
    うちの子も大丈夫かも…と希望が持ててきました☺️
    様子見してみます!😊

    • 12月12日
ちー

最近逆さまつげで小児眼科を受診しました。
まだまつ毛が柔らかいので大丈夫。成長と共に治る場合もある。頻繁に目を擦る、充血する、目やにが出る。などの症状が出てきたら治療も考えましょう。って言われました😊

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます。
    同じく小児科で質問したのですが
    こんなにガッツリ入っているのに
    成長と共に治るかもしれないから
    目を擦ったりしてから考えましょう。
    と言われましたが、本当に大丈夫なのか不安になってしまって😓
    ミルクあげるたびに目に入ったまつ毛が気になって💦
    治ると良いんですが、見ている方は痛そうで😭
    お互い治ると良いですね❗️

    • 12月12日
  • ちー

    ちー


    小児眼科っていう眼科の専門医が診断してくれたのと、形成外科の先生にも相談したら経過観察で大丈夫と言われたので大丈夫だと思います🙂

    幼児はまだまつ毛が柔らかいので、硬いまつ毛に生え変わったタイミングでどうなるかみたいですね💦💦

    今のところ目を頻繁に擦る様子もないので、成長して治る事を願っています✨

    • 12月12日
ちーこ

私自身逆まつ毛で手術しました。

今46歳なので随分昔の事で参考にならないかもですが…

多分生まれつきだったと思いますが、気づいたのが遅くて小学校2年生から眼科に通い始めました。
で、手術したのが6年生の時。
その間はずっと目に入る睫毛を眼科に行って抜いて貰ってました。
手術はめちゃめちゃ怖かったです。
私の前に受けた同じ年くらいの子は手術室から泣いて逃げて来てました。
両目を一度にしたので1週間は目の見えない状態になりました。
行動する度に介助が必要な感じで、洗眼に毎日通わないといけなかったので大変でした。


手術後は変わりましたよ。
一重だったのが二重になったので。
本当は下瞼の手術もすすめられましたが、太ったら元に戻ると言われて手術やめました。
今でも下は逆まつ毛があるので目に入る度に抜いてます。

一応覚えてる限り書いたと思います。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    小学生になったら
    自分の意思もあるし、手術の意味もわかるので余計怖いですよね😭
    まつ毛抜くのも痛かったと思います😭

    私も逆まつげで自分で抜いていますが
    小学生がすると思うと心痛いです💦

    1週間は目が見えない状態ですか…
    目の手術は腫れますよね💦

    体験談ありがとうございました😊
    今はマシになったと聞いたのと
    手術するならやはり小学生とか少し大きくなってからなんですね😭
    保険にも入っていたいと思います💦
    ありがとうございました!

    • 12月13日