※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

娘が太陽の光を眩しがる原因について不安です。自分も眩しさが苦手で、遺伝かなと考えています。同じような子供はいますか?

娘が太陽の光をすごく眩しがります

調べると目の病気だったり、自閉症(視覚過敏?)
と出て来て不安なのですが、、、、

私も娘も黒目の色が明るい茶色で
私自身太陽の光がすごく苦手、眩しいのも苦手なので
遺伝したのかな、って思っているのですが、、、

娘のように太陽の光をすごい眩しがる子供さんいますか、、?

コメント

ゆいx

甥っ子が小さい時そうで、私の母親が大げさだなーとか、眩しがり方が尋常じゃないと散々言っていたのを覚えてます💦

ちなみに両親ともに目はそんなに悪くなく、母親の妹が運転中メガネくらいで、特に息子を眼科とかには連れて行かなかったみたいです。

コロナ前は、月数回会っていたのでよく話には聞いてました😊

今彼は小学校2年生に春にはなるのですが、保育園を卒業する辺りにはそんなそぶりは全くなくなってましたよ😊

気になる事があればワクチン接種前の問診でついでに聞いたり乳児検診などで聞くのもありですよ😊

  • とろろん

    とろろん


    旦那が目悪くて常にメガネです、、、
    私は全く悪くなくて、、、

    やっぱりまだ小さいから苦手とかなんですかね、、?
    今度予防接種の時に先生に聞いてみます、、!!!!

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼致します。
息子が同じ状況で、外で全く目が開けられないのが気になっています。

差し支えなければ娘さんのその後の様子を教えていただきたいです😣

  • とろろん

    とろろん


    未だに眩しがりますよ。
    実際発達もゆっくり気味で相談行ったりしてます。

    ただ光を眩しがるのは目の色素が薄いからかな、と思っています
    私自身も太陽の光に弱くて、光を何かで遮らないと目を開けられないことがよくあるので、、、

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。
    私も太陽の光に弱いので、眩しがるのはやはり体質的なところもあるのでしょうか…

    参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月11日
  • とろろん

    とろろん


    ママリさんが光に弱いなら遺伝っていう可能性もあると思います!
    うちは実父も目の色素が薄く光に弱いので、、、

    いえいえ、お力になれたのなら幸いです。

    • 5月11日
なっち

初めまして。
過去の質問に投稿に質問させて頂きましたが、よければ教えて頂けるとありがたいです。

私の娘も同じ状況で日光や、ライトを眩しがるのですが、幼稚園や保育園などの外遊びなど、どのような対応をお願いしてますか?
お子様は、日光が強いときなど、普通に外遊び出来てますでしょうか??