※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦と家事育児をしないで働くか、どちらがいいか悩んでいます。旦那からの批判や忙しい生活に悩んでいます。

素朴な疑問何ですが。専業主婦と家事育児一切しないで仕事だけするのってどっちがいいんですかね

旦那に家にいるのいいよねって嫌味言われ、パートしてた時も週5日フルタイムで働いてからが仕事、悪阻早退も甘えと言われました。

旦那は仕事が忙しく週休2日ですが実際は休日も電話対応、急にテレビ会議してたりしてます。

ここ1ヶ月は終電で帰り0時から1時頃に帰ってきて朝は8時半から9時までに出ていきます。

コメント

夫は仕事してる方がラクって言ってました🤔
会議や急な会社訪問とかはあるけど、結局は仕事って同じ作業の繰り返しなわけだし…と。
昼休みやトイレに行く時は完全に1人で休めたりもするしね🤔
とも言ってました😅

それに引き換え専業主婦は毎日支離滅裂な子どもを相手にしながら家事して買い物して帰ってきて座る間もなくご飯支度、それが終われば自分もご飯食べながらご飯食べさせて…って1人になって休む暇がないじゃん!と💦
そんなん専業主婦の方が百倍大変だよ!って言ってました💦

仕事内容とかにもよると思いますが、夫の意見はこうでした😅💦💦

私的にはどちらも大変!でいいんじゃないかな?と思います💦
外で働くのもいつも他人と一緒で大変だろうし、だからって専業主婦がラクなわけでもないし🤔

510928

まぁ比べるものでもないかと思いますが、家事育児全てしてもらえるなら私は仕事してる方が圧倒的に楽ですw
「自分の都合」で時間の組み立てができないストレスってものすごいです。
私も妊娠前は朝6時半に家を出て夜9時くらいに帰ってくる、休日も交代で会社は動いてるから仕事の電話くるなんて生活でしたけどそれでも今より精神的に楽でした。やりがいも成果もでますしね。
育児って幸せだったりやりがいもあるかもしれないけど成果はすぐにでるわけでもないし、家事なんてゴールがないですからね。モチベーション維持するのは大変ですよ。

イチカワ

友人でバリバリ働いてた外科医がいます。出産して今は実家で育休中ですが、実家の手を借りていても、仕事してる方がはるかに楽だと言ってました!私はワンオペなのですが、ワンオペしてる世の中のお母さんは本当にすごいと言ってくれて、その言葉にすごく救われました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の手があるのと無いのでは変わるんですかね😅
    娘の時から里帰りしないでずっと1人です😅

預けて~とか私もたまにはしたいな~と思います😅

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

週休二日、9~17時のような働き方であれば
断然仕事だけが楽です!

ご主人のような働き方であれば
専業主婦と変わらない気がします

お二人共、大変ですね💦
ご無理なさらず。。

はじめてのママリ🔰

私は昔正社員してましたが、専業主婦の方が楽です🙌
毎日時間決められた時間に会社に行って、人に指示されたり、怒られたりして働かされるのが大嫌いなタイプなので、自分で子育てしながらでも子供の為だけに誰にも指示されず怒られず過ごせる方が楽だと感じます😊🙌
料理も掃除も家事全般は慣れたらなんて事ないし、しんどければ何かを諦めればいいし👍仕事ではそれが出来ないししんどいです💦
でも旦那さんの考え方はちょっと変というか人それぞれだし、甘えとか言うのは間違ってると思います😅専業主婦も立派な仕事だと思いますし、けして楽ではないですよね。。旦那さんが気持ち良く働けるのは専業主婦である奥さんが家の事してくれるからだと思いますが😅2人とも働いたら誰も家の事しないんですか?それが果たして立派なんですか?って感じですね。。仕事はあくまで生活する為のものだし、旦那さんは働く為に生きてるみたいですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかウンウンってなってしまいました。

パートは週4で4時間でしたが家のことは全部私がしてましたし休みの日は朝から公園に行ってお昼まで寝かせてあげてます。

子供産む前は週5日6時間勤務だったので週4の時は働いてないも同然じゃんって感じなんですかね😅結局今は専業主婦ですが😅

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働く為に生きてる人からしたら、週4で4時間は働くうちに入らないのかもですね〜💦
    でもその感覚ってちょっと変だし、専業主婦や子育てをなめてるなって思っちゃいますね😅私は主婦が楽なタイプですが、少しでも働かなければいけないのなら家の事はしたくないです。。働いて家の事もしてはなんだか不平等な気分になります😂
    仕事週4で4時間+家事。。充分働いている感じはしますね〜🙌ちなみに悪阻中の人などは何もしなくても耐えてるだけで充分働いているのと一緒だと思います😂
    旦那さんの感覚からすれば奥さんが、週5ガッツリ働くならそれこそ仕事だから家の事はしなくて良いって事になりますよね(笑)
    私は専業主婦でそつなくこなせますが。苦手な人からしたら地獄だと思います😂旦那さんがもし専業主婦してみたら地獄なんじゃないですか😂(笑)
    ただ子育ては、主婦業とは別なので旦那さんにも積極的にしてもらいたいですね👍

• 12月11日

私も出産前は毎日終電帰りみたいな生活してました😂正直どっちも辛くて、辛さの種類が違う印象です。もう少し労働時間が短ければ仕事の方が楽なんですが。

仕事は自分のペースで、大人相手でできるから子育てより融通がきくし、報酬も得られる。一方で家族を養うプレッシャーや、会社の利益に貢献しなきゃいけない責任感など重圧もあります。特に仕事が佳境の時なんかは、道路を見ながら、今事故に遭ったら休めるかな〜と本気で考えたこともあります。

専業主婦は子供と一緒に昼寝したり、家でテレビ見てるとかも許されます。でも一方で予測のつかない子供の行動に合わせて自分のことは後回しにしないといけない、家の散らかりと片付けはエンドレス、子供の健康や成長を一手に担っているというプレッシャーがありますよね。

ということを踏まえて、私は共働きでお互いそこそこに働いて、家事育児を分担する今の自分の立場が1番ラクだと思っています😂

ショコラ

私は外で働いている方が楽だと思いますね!

専業主婦って悲しいけど、誰にも評価されないし、お給料もボーナスもないから、出口のないトンネルみたいな💦💦

仕事は達成感あるし、フレックスで時間も調整できるし、、、。。。

家事、育児、その他家の事って、私は手抜きしまくりですし、夫にもフェアに要求してます(笑)

私は、正社員ほぼフル勤務で、今は基本テレワークで、めっちゃ快適です(笑)

朝は、Switchでリングフィットやってから、仕事スタートしてます✨✨✨😁😁😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那働く量は変わってなかったですが11月までは在宅でした😅今月から出社していて在宅だとやっぱり体が楽だと言ってました。

寝てばっかりいてとよく言われます😅😅

• 12月11日

どうですかね。両方大変だと思います😭

私は両方ボチボチやっています。

猫LOVE

私は家事育児より仕事だけするほうが自分に合ってますね😆